• ベストアンサー

共有ファイルが見れない?

Peer to Peerでつないでいます。 共有設定にしているのですが、あるPCを見に行くとファイルにアクセスできませんというようなエラーがでます。 どうすればファイルが見れるようになりますか? 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_sakaki
回答No.3

見えないPCの設定を変更します。 スタートメニュー→設定→コントロールパネル→ネットワーク でネットワ-クの設定画面を出します。 そして「ファイルとプリンタの共有」をクリックして、 □ファイルを共有出来るようにするにチェックを入下さい。 これで、ファイルにアクセスできると思います。 (再起動を忘れずに)

その他の回答 (2)

• hyde-la
回答No.2

じゃあUNIXの場合で軽く説明しておきます。 UNIXで、Sambaなど使う場合、Windows98などの パスワードの暗号化により、パスワードが合っていても 拒否されることがあるようです。 smbd.confで、PasswordEncryptをyesにしましょう。 もしくは、Windowsのレジストリを書き換えてplaneな パスワードを使わせる方法もあるようですが。 (あんまり細かいことは失念しました)

kantona
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっぱり意味がわかりませんでした。 すいませんm( )m

• mnabe
回答No.1

OSを書いてね。Windows95/98/Meだとして書いていますが違ったら補足して下さいね。  確認事項 ・コンピュータ名は違う物にしてありますか?  → 同じだと見れないので、違う名前にしましょう。 ・各々のパソコンで、ユーザ名とパスワードを全部同じ物にする。  の2点を確認して下さい。

kantona
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはWin98です。 コンピューター名は分けてあります。  ユーザー名とパスワードですか? コンピューターを初めにセットアップした時のユーザー名 とパスワードを全部同じに?がんばってみます。 ちなみに現在6台LANで繋いでいるのですが、他のPCどうしはファイルが見れるのに、一台だけ表示はされてますが、ファイルが見れないんです。 その他確認事項ございましたらよろしくお願いします。