• ベストアンサー

win98からwin2000。

netbankの回答

• netbank
回答No.2

インストールの方法は正しくは3通りあります 事前にパソコンのパーツがWIN2000に対応してるか調べて、ドライバーをDOWNLOADしておくなど 前準備は必要です(^o^)丿 1.クリーンインストール   ハードディスクを初期化してインストールする方法   一番トラブルが少ない方法です。   ただし、IEのお気に入りなどのデータを   バックアップする必要があります。   例えば、http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/ie-favrt.htm   を参照ください。   FORMATはNTFSダイナミックを個人的には   お勧めです。 2.アップグレードインストール   WIN2000のCDをCDROMに入れると   自動的にアップグレードをするかと聞いてきます。   マイクロソフトのデータはそのまま残ります。   自分でWIN98でしか動かないソフトを   削除しないといけません。   ドライバーやアプリの不整合を自分でしないと   いけません。 個人的には勧めません 3.デュアルインストール   WIN98とWIN2000を共存させる   インストールです。   HDDに容量に余裕があるか、増設してそのあき領域  にWIN2000をインストールします。   WIN98とWIN2000を別環境で用途に合わせ  て、OSを使い分けが出来ます。 参考までに1つのOSでアプリを含め10~15Gあれば十分では?あくまでも1つの目安です。

takuya_m
質問者

補足

丁寧な、回答ありがとうございます。 そこで、自分は考えたのですが、やはり、今のWIN98の内容を残したくて デュアルインストールをしようと思いました。 まず、10~15Gというのは、メモリですよね? 自分のPCの情報を書くと・・・ CPU:       Intel Celeron クイック周波数:  600MHz システムメモリ:  64Mbytes キャッシュメモリ: 128Kbytes です。 そして・・・ Cドライブ合計サイズ  5.58GB       使用領域  3.08GB       空き領域  2.50GB Dドライブ合計サイズ  13.4GB       使用領域   48.0KB       空き領域  13.4GB (Dは何も入れてないのに・・・。) です。 この自分のPCにWIN2000をデュアルインストールは可能ですか? そして、インストール方法とか起動の方法もHPなどでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。