• ベストアンサー

マザーボードとCDROM交換

ミルと申します。 昨年末、6年間使っていたPCの電源を入れても ソフトウェアへ電気を送ってもらえず、オレンジのランプ からグリーンに変わることが出来なくなり、使えなくなってしまいました。 見積もりを依頼したところ、メーカーからは、 マザーボード交換+CDROM交換が必要だとの回答でした。 マザーボードのみの交換→5万円 マザー+CDROM交換  →8万円 とのこと。 メーカー(ソニー)に依頼しないで、安く生き返らせる 方法はありませんか? デスクトップのPCとして今後も使って行きたいんです。 ハードディスク内のデータも取り出したいし… どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。

noname#222815
noname#222815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.9

>OSがHDDを寝床としてくれるとしたら、旧HDDへWin98を >インストールすればいいのかなぁ~っとも素人考えで Win98は贅沢(?)なので、Cドライブでないと眠れません(笑)(というか、寝たきりで起きない) XPは使ったことありませんが、NTや2000と同じでしょうから、他のドライブでも住んで働いてくれますし、 CドライブでWin98と同居もしてくれます。 まあ、それにしても寝ている間に勝手に寝床を動かしても、起きた時にパニックおこしますが(笑) で、新しいパソコンでは一軒家をXPが一人で住んでいる状態ですので、同居できるようなことをユーザーがしてやる必要があります(^^; 部屋割りや引越しや建替えと言えば近いでしょうか(^^;;; 普通の言葉だと,Win98とWinXPをデュアルブートにするという言い方をします。 具体的には,ハードディスクを一度空にして、後でXpをインストールできるだけの空きを残してWin98をインストールし、 その後追加の形でXPをインストールすればできると思います(NT3.51と2000はそうでした) まあ、面倒なので、通常はEssaさんが言う通り,XP用のドライバがあるなら、それをインストールすればいいだけです。 あるとは限りませんけど(^^; ところで、もう新しいマシンを買ったんですね. だったら、新しくこういうOSのこういうマシンを買って,こういうメーカーのこういう型のスキャナやデジカメをつなげたいけどどうすればいいかと質問を、 別にするといいと思います. 今のタイトルの内容とは離れてますからね。

noname#222815
質問者

お礼

御礼が遅れましてすみませんでした。 何度も登場有難うございました。 デュアルブートって事も体験してみたい 気もしましたが、考えるうち疲れちゃったので、 ひとまずPC本体だけ1式購入にしました。 7万円です(涙) 組み立てと、旧PCのハードディスクの埋め込み までお願いして、インストールは自分でやってみる つもりです。(4000円浮かす為に) 不安ですが、頑張ります。 どうも今回のことではいろいろ有難うございました。 たぶん又質問すると思いますので、登場宜しくお願い したいです。 Win98対応どまりのハードを所有すると、これからも悩みが 尽きないようで、不安です… ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.8

ハードのドライバーはXP用のものが必要です。製造元のホームページに行けばあるはずです。スキャナの製造元がどこか分かりませんが、2つ載せておきます。 Canon http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/#scan Epson http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/winxp/peri.htm#gt これ以外でもYahooで「会社名 WindowsXP スキャナ」でヒットするはずです。

noname#222815
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 どうもカキコ有難うございました。 ドライバーがスキャナもデジカメもXP対応は なかったんです。スキャナは製造中止にもなっているし… それで困って今回の質問な訳なんですね。 ご丁寧にURL有難うございました。 結局、Win98SEのPC本体を別に購入しました。 ノート買ったばっかりだって言うのに、その上 7万円の出費。悲しいです。 他のときも、又お力添え宜しくお願いいたします。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.7

>っで、外付けケースに旧マシンのHDDをセットして >新しいマシンへ接続した場合、OS(Win98)は新しいマシンにインストールは >必要なんですよね?? 不要です。 XPで読み書きできるはずですから。 外付けした場合,デバイスドライバのインストールが必要になるかも知れませんが. >OSっていったいどこに生息するものなんですか? 答えず辛い質問ですね(^^; 寝床はHDDと言えばいいでしょうか?

noname#222815
質問者

補足

お付き合いいただきまして有難うございます、感謝!! で、もう少し…よろしくお願いします。 もう一つ困ったことは、Win98で使っていたデジカメや スキャナのドライバーソフトがWin XPでは使えないんです。 その為、使えるようにするにはどうしたらいいものかっと困り果てているわけです。 OSがHDDを寝床としてくれるとしたら、旧HDDへWin98を インストールすればいいのかなぁ~っとも素人考えで 考えているわけなんですが、こういう場合って どうしたもんなんでしょうか??? いつまでもお付き合いいただいて恐縮なんですが、 助けていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

>新しいマシンに旧HDDをどうやって接続させるもの なんでしょうか? 新旧マシンにもよりますが、古いマシンからHDDを外し, おそらくジャンパーをスレーブに設定し,新しいマシンに入れ,電源とIDEケーブルを接続するという作業になると思います. 多少金がかかっても簡単で安全なほうがよければ、 参考URLのような外付け用のケースを買ってそこに入れるという手もあります。 新しいマシンの内部をいじらずに済みますから, その分楽で,買ったばかりのマシンを起動できなくする心配も少ないです。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ec5x.html
noname#222815
質問者

補足

度々お呼び立てしてすみません。そして答えてくださって感謝です。 やっぱし新品セット購入か、ご紹介いただいた外付け用のケース(今回はじめて知りました。ありがとぉ~)購入で検討したいと思います。 っで、またまた疑問が発生なんです。 あの、新しく買ったPCはWin XPなんですね。 っで、死んでしまったマシンはWin98だったんです。 っで、外付けケースに旧マシンのHDDをセットして 新しいマシンへ接続した場合、OS(Win98)は新しいマシンにインストールは 必要なんですよね?? OSっていったいどこに生息するものなんですか? 質問の内容が変わってきて申し訳ないんですが… もうちょっとお付き合いいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.5

この形状だとマイクロATXかな.. ミルさんがどの程度PCを扱えるかどうかわかりませんが,自分だったら..として.. まず分解してマザーボード取り出して観察します. 寸法などを測って例えばASUSで置き換え可能かどうか検討します. あとは電源を調べないといけません.普通の電源といれかえられるかどうか? たぶんPentium4でも搭載できると思いますが,電源の容量が問題. あとはSONYのマザーとマウスの接続がどうなっているか?です. 汎用のPS/2とかUSBならそのまま使えるでしょうが.. キーボードやらマウスにドライバが必要だとすると厳しいかもしれない. まぁ,安くはあがらないですね.高速な最新スペックにはすることができますが.

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S510/index.html
noname#222815
質問者

お礼

懇切丁寧な説明有難うございました。 スペックまでHPで調べていただきすみません×× PCの扱える程度→ビジネスソフトを使う程度です(恥) やっぱし皆さんのお話伺っていると、私には難しい気がしました。又、後々エラーメッセージに苦しむのも 怖いですし… 市販セットを購入を検討することにします。 どうもありがとうございました。

  • Vapochill
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

SONYのオリジナルマザーボードを使っている機種であるか,そうでないか? オリジナルだったら入手は困難です.電源コネクタ形状がATXかATであるなら,方法としてはPCIかISAバスに パワーリープのCPUカード(というよりスロットに挿すマザーです)を入れることができます. ATXとかFlexATXの規格ならば,合うマザーをPCショップで入手できるでしょう. 機種がわからないと答えようがない質問です. 古い機械をなんとかするためには,結構知識がいるので買い換えた方が良いかも.

参考URL:
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/renai370s.html
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

今なら8万も出せば一式買えますから,買い替えをおすすめします。 自力で交換するとしても、そのマシンで使えるマザーボードの入手が困難と思いますし。 また、古いマシンほど情報が得にくいですから、 困難さも増すと思います. データはHDDを新しく購入したマシンに接続してしまえば問題無く読めると思いますし、マザーボードを自力で交換するよりは楽な作業です。 後は,今後も使いたい理由というか思い入れ次第ですね(^^; 私も古いマシンも現役で使ってますしね。 それがなければ、手間、コスト、得られる性能から新規購入でしょう。

noname#222815
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱし購入したほうが無難なんでしょうか… そんな気もしてきました。 っで、質問させてください。 >データはHDDを新しく購入したマシンに接続してしまえば問題無く読めると思いますし、マザーボードを自力で交換するよりは楽な作業です。 新しいマシンに旧HDDをどうやって接続させるもの なんでしょうか? 引き続きよろしくお願いしたいです。

  • zyc
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

新しいパソコンを買うことにしましょう! 1.全て新しく買う(お勧め)場合: http://www.sotec.co.jp/direct/g7000/index.html 2.今もって入るSonyのモニターを活かす場合: http://www.tsukumo.co.jp/news/011207.html

参考URL:
http://www.sotec.co.jp/direct/g7000/index.html,http://www.tsukumo.co.jp/news/011207.html
noname#222815
質問者

補足

ありがとうございます。 早速Webページ拝見しました。 5万円台でかえるんですね。 っで、OSはVAIOのディカバリーCDROMを インストールすることは出来るのでしょうか? 又、インストールする前に何か行わなければ いけないのでしょうか? まったくこういったケースが初体験のため、 見当がつかないんです。すみません。 宜しくご教授お願いいたします。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>6年間使っていたPC。メーカー(ソニー)に 6年前にソニーがPC作ってましたか? 私の記憶の範囲ではなかったような・・・ 安くする方法は自作でマザーボード・CD-ROMの交換ですが、適合するかどうかが分かれ目ですね。 6年前だとオールドペンティアムの133Mhzあたりでしょうか? 現在市販されているマザーボードは、そのCPUが付きません、またメモリーも使用できないです、ケースも使えるかどうか、電源は少し無理のような。 使える部品はFDD・キーボード・MOUSE・HDDぐらいですが、HDDは現在のOSを使うなら増設の必要があると思います。 できれば使用している機種・型番・OSを補足いただければ回答が出やすいと思いますが。

noname#222815
質問者

補足

>できれば使用している機種・型番・OSを補足いただければ回答が出やすいと思いますが。 機種)ソニー VAIO 型番)PCVS510V7 OS) Win98 です。 1998年に購入していますので、今が2002年で…あっと、え~~3年しかたっていなかったです。 失礼いたしました。どこで6年になっちゃったのか、自分でもわかりません××× ショック~~3年で25万円が終わりだなんて…はぁ~

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7137772.html その後、修理見積もりを依頼した結果マザーボードの交換が必要とのことです。 そこでマザーボードの交換を自分でしたいと思います。 純正でなくても流用できるマザーボードを教えていただけませんか。 eMachines J6456 AMD64 4000+ Windows XP HomeEdition sp3 マザーボードの型番はよくわからないのですが、MSI製だと思います。

  • マザーボード交換について

    NECのバリュースターが壊れて修理に出したところ、マザーボードの故障で交換すると4万円かかると見積もりが来ました。 いまさら型落ちマザーボードに4万も出す気はないのでマザーボードだけ自分で買おうとおもったのですが、OSがXPなのでライセンス認証とかそのへん大丈夫かなと思いまして質問させていただきました。 とりあえず大事なデータさえ移せれば、あとは通常版OSを新規インストールしてもいいかなとおもうのですが。 マザーボードを交換することにより、普通に起動はしてくれるのでしょうか?データを移動できる段階までいけるのでしょうか? ライセンス認証もあるかと思うのでその辺どうなるのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • マザーボード交換の時の手順

    マザーボードとCPUが古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えているのですが、手順にちょっと自信が有りません。 いわゆる自作PCで、メーカー製・ショップ製では有りません。 マザーボードとCPU以外のハードディスクなどはそのまま利用しようと思っています。OS(Win98)やその他のソフトウェアもそのまま利用したいと思っています。 1.ケースを開ける。 2.既存のマザーボードから、各種ボード、コードを取り外す。 3.既存のマザーボードを取り外す。 4.新しいマザーボードを取り付ける。 5.新しいマザーボードに、各種ボード、コードを取り付ける。 6.ケースを閉じる。 7.電源を入れる。 8.マザーボード上のデバイスのデバイスドライバーをインストールする。 こんな感じで考えているのですが、問題点・足りない点・アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換後、うまく立ち上がりません

    自作PCのマザーボードを交換して立ち上げたら、ロゴ画面から動きません。マザーボードの型番は、ギガバイトのGA-G33-DS3Rです。

  • DELL 「DIMENTION C521」のマザーボード交換方法

    DELL 「DIMENTION C521」のマザーボード交換方法 DELLのデスクトップPC「DIMENTION C521」を持っています。 突然電源は入るが立ち上がらなくなり、サポートセンターに聞いたところ マザーボードの交換が必要でしょうと言われました。 ※コネクタの抜き差し、電池の抜き差しは一通りやりましたがダメでした。 修理見積もりだと技術料・送料が25000円ほどかかるようなので、 オークションなどで同じ機種のマザーボードを購入して 自分で交換できないかと思っています。 メモリ交換程度しかしたことがありませんが、 マザーボード交換は難しいものでしょうか? アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • マザーボード交換について

    現在メーカー製PC(SOTEC)を使用しているのですが、マザーの交換をしたいと思っています。 よくメーカー物はうまく納まらないなどと聞きますが、寸法を測り、ボード自体が取り付けられたとして、その後のことで質問します。 OSなんですが、再インストールは必要でしょうか? メーカー製なのでプリインストールされいてディスクはリカバリディスクしかありません。 因みにXPです。 あと、電源からのコネクタなどはメーカー物は合わなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マザーボード交換 ソケットと大きさだけに注意すれば

    マザーボードの交換を考えています。 今使用している物はメーカーhpでソケットはlga1155 corei7第1世代です。 現在のマザーボードにはHDMI出力がないので、HDMI出力できるマザーボードに交換したいと考えています。 初めてマザーボード交換するのですが、マザーボードを購入する際、同ソケットと今の筐体サイズに合うマザーボードを購入すれば大丈夫なのでしょうか? 他に注意する事があれば教えて下さい。 古い物なので、メルカリやヤフオクで中古を購入する予定です。 上記の中古はマザーボードのみで3000円くらいが妥当でしょうか?

  • CDROMを読み込もうとするとフリーズします

    はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。 CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。 OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、 マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。

  • マザーボード交換

    8月ごろに質問させてもらったのですが https://okwave.jp/qa/q9369289.html その後、ブルースクリーンは収まらないは、11時から12時の間に使用すると シャットダウンしないは(それ以外の時はシャットダウン出来る)ネットで色々調べて試すのですが改善しません、C:ドライブはSSD、D・Eドライブは内臓HDDで HDDにアクセスするとブルースクリーンになったり、Eドライブにitunesの曲があってなかなか表示しないのでネットにケーブルを交換したらブルースクリーンが治ったと書いてあったのでシリアルATAケーブル交換後にPCが動かなくなりました マザーボードとビデオカードの緑のランプは点いているので通電はしてると思うのですがピープー音はしません 8月に質問した時はマザーボードが悪いのではと回答してくれた方がいたので 今回で完全に壊れてしまったのかもしれません マザーボード交換をしてみようと思うのですが 使っているマザーボードはASUS SABERTOOH Z77なのですが amazonで見ても販売していないので、電気街で探そうと思うのですが、同じものが無い場合、ASUSのZ77なら今のSSDをそのまま使用できますか?OSのライセンス認証に引っかかったりしませんか? マザーボード交換しなくて済むならそれに越した事はないのですが 教えてもらえませんか?

  • マザーボード交換

    マウスコンピュータの「LuvBOOK PL300X」を所持しています。 このPCの最上位モデルにマザーボードを交換したいのですが どの基盤が合うのか、調べ方が分かりません。 教えてください。