ちあきなおみのお勧めの曲

解決済みの質問

ちあきなおみのお勧めの曲

去年BSで放送された「ちあきなおみの世界」を見てにわかファンになりました。それからちあきなおみのCDをいろいろ購入して車の移動時に聴いて楽しんでいますが、あまたある曲の中からベストCDを作りたいと思い立ちました。でも80分の中に入れたい曲がたくさんあって入りきれません。皆様のお勧めの曲をお聞かせ願えませんでしょうか?

投稿日時 - 2006-01-26 00:21:56

連想キーワード:

QNo.1921609

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も思わず懐かしくてお邪魔しました。
以前NHKFMで特集をしていたので、録音しました。
やっぱり歌上手いですよね。テレビ出演されなくて、ほんと残念です。
duckcallさんは、おいくつですか?20代?30代?

私のおススメあげておきます。
・『喝采』レコード大賞受賞作。この歌は、実話を元に書かれたと言われてますね。
24歳時はまだ独身だったと思います。結婚されて円熟味が増した40代の「喝采」捨てがたいと思います。
・『矢切の渡し』いろんな方が歌っていらっしゃいますが、ちあきなおみさんのが一番好きです。
・『さだめ川』ぐっと来ます。
・『紅とんぼ』こんな飲み屋があったら、きっと常連になっちゃうかもです。
・『円舞曲(わるつ)』も良いです。さらっと歌っているんだけど、やっぱり上手い。
・『ルージュ』私的には一番好きかも。
・『雨に濡れた慕情』せつないです。
・『四つのお願い』可愛い歌も歌ってます。
・『朝日のあたる家』すっごく良いらしいです。私はまだ聞いたことないんですが、是非聞きたい1曲です。
ほんといっぱいあって迷いますね。

投稿日時 - 2006-01-26 09:27:20

お礼

わたしはちあきなおみの演歌が好きなのです。それでCDにはさだめ川、酒場川、恋挽歌、矢切の渡しを入れるようにしてますが、あとはお勧めの演歌はありますか?

投稿日時 - 2006-01-26 09:47:36

ANo.2

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

「役者」という曲はとても良い曲です。歌詞もいいし、なおみさんの歌声の良いところが活かされてます。
あと「伝わりますか」という曲もいいです

投稿日時 - 2006-01-26 19:55:57

お礼

役者というのは聴いたことがありません。是非聴いてみたいですね。

投稿日時 - 2006-01-26 21:49:35

ANo.4

コマーシャルにも使われた
『黄昏のビギン』はどうでしょうか

もともとは水原弘さんの曲だそうです

投稿日時 - 2006-01-26 14:19:39

お礼

コマーシャルに使われた曲で『星影の小径』がありますね。いろいろ昭和の名曲をカバーしていらっしゃいます。ジャズっぽい『港の見える丘』『黒い花びら』が好きなんです。

投稿日時 - 2006-01-26 21:47:35

ANo.3

私も『朝日のあたる家』。
初めてTVで見た(聴いた)時は、鳥肌立ちっ放しでした!
CD化になったのは、それとは違うアレンジだったので少々残念・・・。( ´・ω・`)

投稿日時 - 2006-01-26 09:44:08

お礼

CDもTVであったのもそれぞれ脳髄が痺れるような感覚を覚えました。TVのは録画しているので時々BGMにして聴いています。

投稿日時 - 2006-01-26 09:51:30

ANo.1

こんばんは。

いや~。懐かしい言葉の響きにつられてついつい書き込みに来てしまいました。

「ちあきなおみ」さんですかぁ・・・。いいですねぇ。
あの独特な雰囲気がなんとも魅力的で当時まだ小学生だった私はずいぶん引き込まれたものがありましたよ。

私の中の「ちあきなおみ」の一曲はやはり『喝采』でしょうね。
当時は歌詞の意味も分からず歌っていました。
今ではちゃんとした歌詞も忘れてしまいましたが台所仕事をしながら口ずさむのがこの曲なんですよね。

ドラマのような歌詞ですよね。(うろ覚えではありますが)。

投稿日時 - 2006-01-26 00:38:18

お礼

早速有り難うございます。BSでも最初と最後に喝采が流れていました。少しマニアックなのですが、ちあきなおみが24歳で歌った喝采と20年後に歌った喝采がありどちらを入れようかと悩んでいるところです。

投稿日時 - 2006-01-26 00:56:14

あわせてチェックしたい
  • 「ちあきなおみ」の映像 ...
  • ちあきなおみ ...
  • ちあき なおみさん ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら