• ベストアンサー

街を走る時に。

ironmanの回答

  • ベストアンサー
  • ironman
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

・服装については人目を気にする必要は無いと 思います。本人が走りやすければ・・・。 私は今の時期、やや厚めのタイツに長袖のシャツ、 その上に薄いウィンドブレーカーをはおるといった 感じです。 走る時の気分や距離などでいろいろなウェアを楽 しみ、ジョギングを継続できることが、一番では ないでしょうか? 今後ジョギングの距離が長くなったり、汗の量が 増えてくれば、Gパンでは不快になるかもしれま せん。そのときに、またウェアを考えれば良いの ではないでしょうか。 それから、腰、肩が辛くなるようですが、以下の ことに注意されたらいかがでしょう。 <腰> ・やや上を向いた姿勢になっていませんか? 上を向く→お腹が出た格好になる→腰が反り 圧迫される。 といったことが考えられます。 たまにはリラックスをして手前に視線を落としたり してみてはいかがでしょう? ・日ごろから腹筋運動をする。 走る前に膝をまげた状態での腹筋運動をすると 良いという話も聞きます。 <肩> ・走るときの視線が遠くの一点だけしか見ていない。 たまには左右の景色も眺めてみては? ・歯を食いしばっていないか? 歯を食いしばると首から肩にかけての筋肉が緊張 します。たまには口を半開きで走ってみては? ・腕振りの位置が高くはないか? 肘の位置が高ければ、肩が縮み(首を引っ込めた ように)、肩凝りと同じようになるのでは? たまには腕をダランと下げたり、その状態で肩の 上下動をしてみては?

yamatomaya
質問者

お礼

走りやすい服装が、周りの方と著しくズレているので恥ずかしくないかな?と思ったのですが、当面は機能重視で、あまり気にしないことにしました。 今度走るときには言われたことに気をつけてみようと思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングを始めるための心得

    今年の目標は体力的にもメンタル的にも持久力を持つことです。 体力作りにジョギングを始めようと思います。 25女です。 (1)服装はジャージ、Tシャツ、スニーカーを考えていますがランニングシューズを用意すべきでしょうか (2)初心者なので近所を30分で行って帰ってこれる距離を考えていますが、体力作りには足りないでしょうか。目安があれば何分何キロ走ればいいのかご助言ください (3)時間帯は出社前、出社後どちらでも可能な生活です。続かせるためには時間帯は特に決めない方がいいでしょうか (4)ジョギングが飽きないようにする工夫はどんなものがありますか? 今年こそは風邪をひかない体になりたいです! ご助言宜しくお願いいたします!

  • ジョギングorウォーキング時の服装は?

    こんにちは。 最近ダラダラしていて体が重いので、ダイエットを兼ねて健康のため ジョギングorウォーキングを始めようかと思っています。 みなさんどんな服装でやってますか? 何でもいいじゃん、て言われそうですが・・・ 普段全然運動しないので『はて?どんな格好でやろう?』って感じなのです。 ジャージ?今は暑いですよね・・・。 Tシャツに短パン?短パンはちょっと恥ずかしい・・・。 首にタオルとか巻いちゃったりしてます? 形から入るってわけじゃないですけど、「この人なんでこんな格好で 走ってるんだろ」って余計な注目浴びたくないのもあって。。 靴はやっぱりそれ用の靴はいてます? それとも普通のスニーカー? ドリンク持参ですか? ジョギングは負担が大きいらしいので歩く方にしようかと思ってますが。 それなら普通の服でいいじゃん!とか言わないでください・・・。 あと、どれくらいの時間走ってor歩いてますか? コースは土の上?それともアスファルト?コンクリ上? 時間帯は朝?昼?夜? よろしくお願いします!

  • 彼氏の部屋での寝る時の服装は?

    19歳女の大学生です。 私が普段寝る時の格好と言えば、 夏:高校の時のTシャツに短パン   普通のTシャツに短パンorジャージ(ナイキとか普通のやつ)の長ズボン 冬:ジャージ上下   普通のTシャツにジャージの長ズボン   ベロア素材のジャージ(スゥエット?) といった感じです。 で、ホタルノヒカリとか見ていたら彼氏とお泊まりする時にジャージはありえない!と言っていたり、 親にも、ジャージはマズイでしょ、などと言われてしまいました。 で、彼と私は遠距離なので、会ったら必ずどっちかの部屋でお泊りなんですが… その時の寝る時の格好がジャージなんです…; 上下ジャージでいたら、「おばさん臭い笑」と笑われてしまったので、 せめて上だけは可愛いTシャツで…と思っているんですが、下はジャージです。 これ以外パジャマ代わりになりそうな物がないので… こんな格好で普通に彼氏と一緒にコンビニ行っちゃいます; 可愛いTシャツや冬に来たベロア素材のやつは、「それ可愛いね♪」と誉めてくれましたが、 ドラマなどの影響から、果たしてこんな格好でいいのか?と悩み中です。 彼氏は何も文句を言いませんが、心中はどうかわからないので… 皆さんは彼氏の前ではどんな服装で寝てますか? 可愛いパジャマとかなんでしょうか? (お店で見てはみますが、何かピンと来なくて…) オススメのブランド?や服装があれば教えてください。  男の方は、こんな格好を彼女がしていたらどう思うか正直に答えてください。 回答お願いします。 

  • ランニングを始めます。服装を教えてください!

    20代のメンズです。 ダイエットと体力作りを目的にジョギングを始めたいと思っております。 家にあるジャージなどで何度かジョギングを試してみましたがどうしても人目が気になってしまいます。 というのも、普段の服装でも目立つ色が苦手で黒・ネイビー・グレーなどばかり買ってしまい、ジャージも上下が黒で靴も黒という状態です・・・。 真っ黒な格好で、「怪しい」「暗い」「ダサい」という印象を自分で感じています。 ファッションセンスもないため、どういう服装をしたらいいのかわかりません。 かといってネットで検索してみると、蛍光色のものを着ていたり、レギンス?タイツ?を穿いていたり・・。(脚が太いので、これは穿きたいと思いません) またアディ〇スなどのブランドだと値段が張りますし・・。 こんな私にオススメの服装を教えてもらえないでしょうか。 人目を気にしていてはダメ、服装なんて関係ないという意見を持つ方もいらっしゃると思いますが、そのような回答以外でお願いします。

  • 走ることは効果的ではありませんか?

    体力づくりのため、1日おきに30分間のジョギングを1ヶ月前から続けています。 私は159cm、51kgなんですが、体力…というより筋力がないので とりあえずジョギングをしているのですが ジョギングを始める前より足が太くなっている気がします。 もちろん、体力作りのためなのですが元が太めなので (肥満ではないです。スリムジーンズが履けない、腕を出すのが恥ずかしい体形) 痩せたい気持ちの方が大きいです。 ジョギング以外に毎晩、腹筋を50回やっているのですが これらは効果的とは言えないでしょうか? 走るより歩く方がいいですか?よろしくお願いします。

  • ジョギング

    最近あつくなってきましたね。 質問なんですけど、この時期にジョギングする場合ってどういった服装がいいんでしょうか? 暑いけど長袖のほうがいいの? ジャージとか? 半袖短パンでもOK? どんな服装がベストなのか教えて下さい!

  • ウォーキングやジョギングの服装について教えてください

    ウォーキングやジョギングの服装について教えてください 自分でも三日坊主で終わるだろうなと思っていたウォーキング(屋外)が、 意外にも長続きし、最近ではジョギングになることもあります。 しかし、春先から始めたものですから、これまでTシャツと短パンだったのですが 秋冬用の準備をまったくしていません。 長袖長裾のジャージとかでいいのでしょうか? 帽子とか被って走ってよいものなのでしょうか?汗で髪が蒸れたりしないのでしょうか? そして一番心配しているは、寒さで鼻や耳が痛くなったりしないのでしょうか? 何かの本で、格好から入る運動は長続きしないと書いてありましたが そういうのではなく、基本的な格好が分かりません。 みなさんはどんな格好で運動しているのですか? あと、持っていると便利なアイテム(コイン入れとか、ボトル入れとか) 知っていることがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 寝る時の服装(大学生)

    こんにちは。男子大学生です。 同じ男子大学生に質問です。寝る時どんな服装で寝ますか? 僕は小学校以来、パジャマというのをほとんど着たことがないです。 小学校の時は体操服、体操ズボンで寝てて中学でサッカーやり始めてからはずっと以下のスタイル↓ 春 長袖のシャツにサッカーの短パン 夏 Tシャツにサッカーの短パン 秋 春とほぼ同じ 冬 上はジャージ 下はサッカーの短パン みなさんは現在どんな格好で寝てますか? あと、僕は上が長袖、下が短パンってスタイルが好きなので冬でも短パンで寝るんですけど変に思いますか?

  • ジョギングしてる人へ、これからの服装について

     これから寒くなるにつれて厚着する人が増えると思うのですが、ジョギングの服装について質問があります。 自分は今メッシュ地のTシャツにショートスパッツでジョギングしてるのですが、寒くなるにつれて上はジャージを羽織るか長袖のTシャツにしようと思っています。問題は下で、このまま、ショートスパッツでいくか、それともロングスパッツにした方が暖かいか、汗が冷えるからジャージの方がいいのか、悩んでいます。 皆さんの感想を是非聞かせてください

  • ダイビングをする時の服装についてなんですが、ホテルから車か送迎バスで移

    ダイビングをする時の服装についてなんですが、ホテルから車か送迎バスで移動するので水着を服の下に来ていこうと思ってるのですが、上はTシャツで下は短パンなどラフな格好で行く方が無難ですよね? 短パンとかはどういった感じの短パンがいいんでしょうか? ジャージ系の短パンとかだとホテルのロビーを通ったりする時に恥ずかしいかなとは思うのですが・・・ ダイビングは初めてで船上での格好等分からない事だらけです>< 必要なものなどあれば教えていただきたいです!! ちなみに女性です。