ftpやtelnetを使用してローカルファイルのパーミッションを変更できない

このQ&Aのポイント
  • FTPやtelnetを使用してローカルのファイルのパーミッションを変更する方法について困っています。XOOPSのセットアップ後、mainfile.phpのパーミッションを変更しようとしているが、何もエラーが表示されずに変更ができません。
  • FTPで属性変更すると変更後にエラーが表示されずに終了し、パーミッションが変わっていない状態です。telnetを使用してchmodコマンドで変更しようとすると500番のエラーが発生し、コマンドが理解できないと表示されます。
  • Windows2000SP4で使用しているIISの設定やフォルダのパス設定に問題があるのかもしれませんが、具体的な解決策がわかりません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpからでもtelnetからでもローカルのファイルのパーミッション変更が出来ません

(こちらで質問させて頂くのが適切なの事なのか、ちょっと悩んだのですが、質問させて下さい) CMSソフトのXOOPSをセットアップしました。 セットアップ完了後にmainfile.phpのパーミッションを644に変更するようにメッセージが表示されました。 そこで変更したいのですが、 ftpからもtelnetからも変更できずに困っています。 ftpはIISを使っています。 XPPSフォルダを仮想パスに設定していたのですが、 ホームディレクトリに該当ファイルをコピーして試してみても、状況は同じでした。 IISの設定は  anonyumousを許可  フルコントロール です。 ftpはffftpから属性変更すると変更後に何もエラーが吐かれずに終わり、確認すると属性は変わっていませんでした。 ftpから quote site chmod 644 mainfile.php で変更しようとすると 500番のエラーでコマンドが理解不能だと怒られます。 OSはWindows2000SP4です。 IIS周りの設定に見落としがあるのかな~と言う気もしているのですが、思いつく事が出来ませんでした。 どなたか助けて下さい m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

Windows2000SP4ではパーミッションを644に変更することはできませんし必要ありません。これはUNIX系列のOSとパーミッション管理方法が違う事に起因します。  なので、anonymous許可の読み取り専用で十分かと。フルコントロールまでは必要ないでしょう。まぁ、動けば良いというのであれば今のままでも良いです。