ftpやtelnetを使用してローカルファイルのパーミッションを変更できない

このQ&Aのポイント
  • FTPやtelnetを使用してローカルのファイルのパーミッションを変更する方法について困っています。XOOPSのセットアップ後、mainfile.phpのパーミッションを変更しようとしているが、何もエラーが表示されずに変更ができません。
  • FTPで属性変更すると変更後にエラーが表示されずに終了し、パーミッションが変わっていない状態です。telnetを使用してchmodコマンドで変更しようとすると500番のエラーが発生し、コマンドが理解できないと表示されます。
  • Windows2000SP4で使用しているIISの設定やフォルダのパス設定に問題があるのかもしれませんが、具体的な解決策がわかりません。助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ftpからでもtelnetからでもローカルのファイルのパーミッション変更が出来ません

(こちらで質問させて頂くのが適切なの事なのか、ちょっと悩んだのですが、質問させて下さい) CMSソフトのXOOPSをセットアップしました。 セットアップ完了後にmainfile.phpのパーミッションを644に変更するようにメッセージが表示されました。 そこで変更したいのですが、 ftpからもtelnetからも変更できずに困っています。 ftpはIISを使っています。 XPPSフォルダを仮想パスに設定していたのですが、 ホームディレクトリに該当ファイルをコピーして試してみても、状況は同じでした。 IISの設定は  anonyumousを許可  フルコントロール です。 ftpはffftpから属性変更すると変更後に何もエラーが吐かれずに終わり、確認すると属性は変わっていませんでした。 ftpから quote site chmod 644 mainfile.php で変更しようとすると 500番のエラーでコマンドが理解不能だと怒られます。 OSはWindows2000SP4です。 IIS周りの設定に見落としがあるのかな~と言う気もしているのですが、思いつく事が出来ませんでした。 どなたか助けて下さい m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

 Windows2000SP4ではパーミッションを644に変更することはできませんし必要ありません。これはUNIX系列のOSとパーミッション管理方法が違う事に起因します。  なので、anonymous許可の読み取り専用で十分かと。フルコントロールまでは必要ないでしょう。まぁ、動けば良いというのであれば今のままでも良いです。

関連するQ&A

  • FTPで属性が変更できません。

    OS Debian 3.1 FTP wu-ftpd 2.6.2-20 telnet上ではパーミッションを変更できるのですが、 ffftpのソフトでパーミッションを変更しようとすると 下記のエラーがでます。 サーバー側でどのような設定をすればよいでしょうか? >SITE CHMOD 755 syoukai.html 502 CHMOD command not implemented.

  • VB6 FTPファイルのパーミッション変更

    VB6からFTPを使用してファイルを送信したのですが、 パーミッション変更の仕方が分からず困っています。 いろんなところの過去ログやらを見て、FtpCommandを使用して quote site chmod 777 ファイル名 をやれば良さそうだというところまで解ったのですが、 何せVB6なもんでFtpCommandの使用方法まで解りませんでした。 まず下記のように定義しました。 Public Declare Function FtpCommand Lib "wininet.dll" Alias "FtpCommandA" _ (ByVal hFtpSession As Long, _ ByVal fExpectResponse As Boolean, _ ByVal dwFlags As Long, _ ByVal lpszCommand As String, _ ByVal lContext As Long, _ phFtpCommand As Long) As Boolean その後、FtpCommandの実行はこのようにしています。 lngRtn = FtpCommand(hConnection, 1, FTP_TRANSFER_TYPE_ASCII, strCmd, 0, hResponse) パラメータで渡すコマンド文字列を下記のようにしました。 strCmd = "quote site chmod 777 temp.txt" この場合は戻り値が0で、パーミッションも変更されませんでした。 (あっという間にlngRtnに0が入ってきました) そこで、QUOTEを省略してみました。 strCmd = "site chmod 777 temp.txt" すると戻り値が0でしたが、パーミッションは変更されました。 (やたら時間が掛かりました) しかし、戻り値が0だと正常終了なのか、エラー終了なのか判断できない気がします。 判定の仕方が間違っているとか、定義が違う、パラメータが違う等、 どなたか何かご存知であればご教授願いたいと思います。 長文ですいませんでした。 環境:WinXP, Win2008Svr R2

  • PHPを使ってのサーバ上ファイルのパーミッションの変更方法

    PHPおよびPEARを使って、FTPサーバ上のファイルのパーミッションの変更をしたいと考えています。 具体的には、 PEARを利用し、$ftp->put()でアップしたファイル($filename)を、700に属性変更したいのです。 ソース上は、 chmod($filename, 0700); と書いています。 ところが、実行すると以下のようなワーニングが出ます。 「Warning: chmod() [function.chmod]: No such file or directory in ・・・」 今度は、 $ftp->chmod($remote_folder[$i]. $filename, 0700); と書いて実行してみるとエラーは出ません。 しかし、パーミッションは変わっていませんでした。 次に、 「PEARの命令を使って実行すればいいんだ!」と考えて、 $ftp->execute(chmod($filename, 0700)); と書いて実行してみました。 結果は、最初と同じ、 「Warning: chmod() [function.chmod]: No such file or directory in ・・・」 というワーニングでした。 いったい何がいけないいんでしょうか(--; phpのマニュアルを見ると、chmodに、「この関数では、 リモートファイルを使用することはできません。」とあります。 が、教えて!gooなどで検索してみると、chmodを使って普通にサーバ上のファイルのパーミッションを変更している書き込みが見られます。 正直、混乱しているというか、よく分からない状態です。 皆様、気がついた点などありましたら、是非、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • FTPにてパーミッション一斉変更の際、ファイル属性も指定したい

    私は、ファイル転送でFFFTPを使ってますが、大量のcgi、php等のスクリプトをアップロードした場合、後でファイルパーミッションが不適合な事があります。 その際、FFFTPでは、同じディレクトリならまとめて、属性変更ができますが、大量のスクリプトが多くのディレクトリに分散していた場合は、1つ1つディレクトリにアクセスして属性変更をしなければならない大変な作業が必要になります。 なので、FTPにてあるディレクトリ以下の全てのphpファイル、もしくはcgiファイルとファイル属性を指定し、その属性に該当するファイルに限りパーミッションを755に変更するという事を行いたいのですが、どの様にすればできるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • ZoneAlarmインストール後、FTPもTelnetもできなくなりました

    フリーのファイアウォールソフト「ZoneAlarm」をWindows2000Serverにインストールしました。 IPアドレスは192.168.1.11です。 同じLAN内に他に192.168.1.12のWindowsXPパソコンがあります。 以前はXPパソコンからW2Kパソコンに対してFTP、Telnetともに正常にできておりましたがZoneAlarmを導入後はできなくなってしまいました。コマンドプロンプトで実行したときのエラーメッセージは以下の通りです。 Telnetの場合: 接続中: Windows2000Server...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗しまし た FTPの場合: > ftp: connect :エラー番号が不明です ftp> ちなみに、Windows2000Serverにおいてサービスはどちらも自動起動にしており、開始されております。 また、ZoneAlarmで最初に外部からのアクセスを発見したとき、次回からそのアクセスを許可するかどうか答えさせるダイアログがポップアップしますが、FTPもTelnetもYes(許可します)にしたはずです。 念のためZoneAlarmのProgramControlにてTelnetとFTPをみてみましたがAccessにはどちらも「Allow」を設定してあります(Serverは?ですがこちらも設定必要でしょうか?)。 どうすればFTPとTelnetが再度使用できるようになるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FTP上からパーミッションを変更できるようにしたい@WinXP鯖

    はじめまして、当方WinXPで鯖を動かしております。 OS:WindowsXP SP2 HTTPクライアント:Apache 2.0.55 PHP:PHP 4.4.0 CGI:ActivePerl 5.8.0 FTPクライアント:BPFTP 2.1.5 CPU:P4 3.0GHz Memory:1024MB HDD:160+300+300GB 現状、外部から鯖にHP用のファイルを送っていただけるだけでCGIやPHPは動作します。 しかし、私含めユーザーが任意でパーミッションの変更ができません(私からの操作でもできませんでした)。 このままですと、スプリクトの設定ファイルをDLするなりで覗けてしまい 大変セキュリティ面で不安があります。 どうやら、まだ私の鯖にはCHMODコマンドなどがつかえないらしく コマンドの制限をクリアすれば問題を解決できると考えているのですが、初心者ゆえ解決策がわかりかねます。 どうか、皆様のご教授をお願いいたします。

  • FFFTPでパーミッションの変更ができない

    こんにちは。 自宅サーバを構築しているのですが、CGIを利用しようと、Active Perlをインストールして、無事アップロード・稼動したのですが、肝心のパーミッションの変更ができません。 サーバ機はWindows2000です。 FTPサーバはTiny FTP Daemon、 WebサーバはAN HTTPDです。 FFFTPの属性変更で、777から755に変更してOKを押しても、反映されません。 Windowsだとパーミッションの設定は必要ない、と他のページにありましたが、本当にそうなのでしょうか。 このままでは誰からも書き換えができそうで、公開できません。 アドバイスをお願いします。

  • パーミッションが644でも実行できてしまう現象

    ファイルのパーミッションをchmodで644に変更したのですが、phpコマンドが実行できます。これはサーバに別の設定のようなものがあるのでしょうか?

  • FFFTPで属性変更できない(FedraCore2&ProFTPD)

    FedraCore2にアパッチを立ててwebサーバとして使用しているのですが、クライアントからFFFTPを使用してファイルをアップロードした後、FFFTPでサーバ上のファイルの属性変更を行っても変更がされません。FTPサーバはProFTPDを使用しています。 属性変更コマンドは、SITE CHMODになっていますが、コマンド自体に違いがあったりするのでしょうか? また、アップロード済みのファイルを上書きでアップロードしようとすると、アップロードができません。エラーが表示されるわけでもないので、何が原因なのかよくわかりません。FTPサーバ側の設定でしょうか? このような内容にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • FTPのRCMDでAS400にメッセージを送信したい

    WindowsPCからFTPでAS/400に対してメッセージを送信しようとしています。 ftpで接続後、 quote type c 942# quote site namefmt 1 quote rcmd SNDMSG MSG(' エラーが発生しました ') TOUSR(USER) close quit としたところメッセージが送られるには送られるのですが、文字化けしています。 「エラーが発生しました」を半角英数字に変更すると正しく送信されます。 単純に文字コード指定が間違っているだけの気がするのですが、どなたご助言お願いします。