OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゲーム機のセキュリティは?

  • 困ってます
  • 質問No.192152
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めまして。
書き込む場所が違っていたらすみません。(^^;

私は、ネット暦まだ数か月の初心者です。
しかも、使用機はPCではなくゲーム機(SEGAドリームキャスト)です。
人生初のオンラインゲームの為購入しました。

当然、webサイトなどにも行けるようになり、
(ちなみに、普通のアナログ回線です)
ネットサーフィンなどもしてるのですが・・・。
ある時、とある検索サイトで「診断くん」というものを
見つけ、(何だろう?)と思って行くと、
プロクシーやらブラウザなどの数字やなにやらが
ズラーと表に・・・。(チンプンカンプンです。・・・泣)
最後の方に「じょう舌なプロクシーです云々」、
「怪しい箇所が二箇所」(だったかな)、さらに「一箇所に洩れている恐れがあり、
出来たらもう少し良い(?)プロクシーに変えたほうが・・・」
と診断されてしまいました。

そこで、機械のネットワーク情報を確認すると、
現在入っているプロバイダー(isao)のプロクシーサーバーの欄は、
確認のみで変更などはできないようでした。
変にいじってゲームができなくなるのも困るけれど・・・。
しかし、何かが洩れていたらしいというのも不安です。

「ゲーム機でネットをするのは、危険なのでしょうか?」

場違いかもしれませんが、何かご存じでしたら
教えていただけるとありがたいです。

足りないことがあれば補足いたします。
拙い内容と文章、お許しください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

はじめまして。avesさん。

『ネットをするのは危険なのでしょうか』とあいまいな質問なのですが、おそらく
・個人情報などが漏れることはないか
・コンピュータウイルスに感染することはないか
ということを心配されていると思います。

SEGAドリームキャストでネットされているとのことですが、特に心配はないと思います。
私の知る限り、DCに感染するウイルスはまだありませんし
プロバイダの登録情報(氏名、住所等)はDCには保存されてません。
パソコンのようにファイルを保存するにしても容量がしれてますので
仮にアタックされても、たいした被害にはならないでしょう。
ただし、ネットゲームで知り合った人に個人情報を教えてしまって
迷惑メール等の被害に、といったことはありえるかもしれません。
どちらにせよ、パソコンほどシビアに考えなくてもよいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

P.S.
isaoプロバイダのID,PWはパソコンでも使えるものですから
念のためにパスワードは定期的に変更するのがよいでしょう。
お礼コメント
aves

お礼率 100% (2/2)

早速のお答ありがとうございました。

「個人情報が洩れるのか?」
私の心配はまさにこれでした。
具体的にわかりやすく説明していただけて助かりました。
どうやら、それほど神経質にならなくてもよさそうで、
ほっとしました。

たしかに質問ポイントが曖昧でしたね。これからは質問の仕方も勉強します。
ありがとうございました!(パスワードも時々変えますw。)
投稿日時 - 2002-01-05 01:53:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

セガの見解ですと「ウイルスに感染するような構造になっていない。」と言う事ですから、今のところウィルスに対しては問題は無いと思います。

また、個人情報に対しても、自ら公開しなければ大丈夫だと思います。

ドリームキャストQ&A
 ↓一番最後の項目です。
http://sega.jp/dc/qa/mail.html
お礼コメント
aves

お礼率 100% (2/2)

お答ありがとうございました。
ウィルスも心配はなさそうなので安心しました。
不用意に情報を公開しないように気をつけます!
投稿日時 - 2002-01-05 02:03:19