ウィルスソフトが原因でメール受信 送信ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで使用しているOutlook Expressでメールの受信と送信ができなくなりました。原因はヤフーで契約しているウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティです。セキュリティを無効にすると受信と送信ができることがわかりましたが、再度有効にするとできなくなります。おそらくLive Updateをした後から発生しています。現在はメールの受信ができない状態です。どのような対策があるのか、同じ状態で対策した方はいるのか教えてください。
  • Windows XPのOutlook Expressを使用している際に、突然メールの受信と送信ができなくなりました。原因はヤフーで契約しているウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティが関係しています。セキュリティを無効にすると再び受信と送信が可能になりますが、有効にすると同様の問題が発生します。おそらくLive Updateをしてからこの問題が発生しています。現在、メールの受信ができない状況にあります。この問題に対する対策方法や、同じ問題に取り組んだ経験のある方のアドバイスをお願いします。
  • Windows XP上のOutlook Expressで、突然メールの受信と送信ができなくなりました。この問題の原因は、ヤフーで契約しているウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティ機能にあります。セキュリティを無効にすると受信と送信が可能になりますが、有効にするとできなくなってしまいます。おそらくLive Updateをした後にこの問題が発生しました。現在、メールの受信ができない状態です。この問題についてどのような対策があるのか、同じ状況に対処した経験のある方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスソフトが原因でメール受信 送信ができなくなった。

原因がわかったので 再度質問します。 Windows XP です 今年の1月20日ぐらいからOutlook Expressでメールが突然受信ができないようになりましたが、ヤフーで契約している ウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティを無効にすると メール受信 送信ができる事がわかりました。再度 有効にすると 受信 送信できません。 たぶん 19か20日にLive Updateをしてからだと思います。 今の状態ではメール受信できません。セキュリティはつかうとして何か対策はありませんか?同じ状態で対策した方はいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koushuku
回答No.2

同じ時期に送受信できなくなりましたが今は回復しております。 解決策を紹介します。 シマンテックのホームページを見ていろいろ探しているうちに対処法を発見できました。トップページよりサポートをクリック、次に「個人/SOHOビジネスのお客様」をクリック、そのページ下部にある「良くある質問の一覧」をクリック、一覧より「Norton Internet Securityの2005」をクリック、次にLiveUpdateの+をクリックするといくつかの質問があります。その中の、2.1 「2005 年 8 月 17 日以降にLiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない」をクリックすると、見事に回避索が載っており、その手順どおりにしたところ、18日以前の ようにセキュリティーオフにすることなく送受信できました。 私はMicrosoft Outlookを使用していますが対処法は同じだと思います。ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
nekonekorin
質問者

お礼

すごく詳しく説明ありがとうございます。 おかげさまで メール受信ができるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dac203
回答No.1

セキュリティソフトが原因らしいと特定できていらっしゃるので、シマンテックのサポートで検索なされてはいかがでしょうか? (例えばこの事例) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2005&tpre=jp