ウィルスソフトが原因でメール受信 送信ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで使用しているOutlook Expressでメールの受信と送信ができなくなりました。原因はヤフーで契約しているウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティです。セキュリティを無効にすると受信と送信ができることがわかりましたが、再度有効にするとできなくなります。おそらくLive Updateをした後から発生しています。現在はメールの受信ができない状態です。どのような対策があるのか、同じ状態で対策した方はいるのか教えてください。
  • Windows XPのOutlook Expressを使用している際に、突然メールの受信と送信ができなくなりました。原因はヤフーで契約しているウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティが関係しています。セキュリティを無効にすると再び受信と送信が可能になりますが、有効にすると同様の問題が発生します。おそらくLive Updateをしてからこの問題が発生しています。現在、メールの受信ができない状況にあります。この問題に対する対策方法や、同じ問題に取り組んだ経験のある方のアドバイスをお願いします。
  • Windows XP上のOutlook Expressで、突然メールの受信と送信ができなくなりました。この問題の原因は、ヤフーで契約しているウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティ機能にあります。セキュリティを無効にすると受信と送信が可能になりますが、有効にするとできなくなってしまいます。おそらくLive Updateをした後にこの問題が発生しました。現在、メールの受信ができない状態です。この問題についてどのような対策があるのか、同じ状況に対処した経験のある方の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスソフトが原因でメール受信 送信ができなくなった。

原因がわかったので 再度質問します。 Windows XP です 今年の1月20日ぐらいからOutlook Expressでメールが突然受信ができないようになりましたが、ヤフーで契約している ウィルスソフトNorton Internet Security2005のセキュリティを無効にすると メール受信 送信ができる事がわかりました。再度 有効にすると 受信 送信できません。 たぶん 19か20日にLive Updateをしてからだと思います。 今の状態ではメール受信できません。セキュリティはつかうとして何か対策はありませんか?同じ状態で対策した方はいませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koushuku
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

同じ時期に送受信できなくなりましたが今は回復しております。 解決策を紹介します。 シマンテックのホームページを見ていろいろ探しているうちに対処法を発見できました。トップページよりサポートをクリック、次に「個人/SOHOビジネスのお客様」をクリック、そのページ下部にある「良くある質問の一覧」をクリック、一覧より「Norton Internet Securityの2005」をクリック、次にLiveUpdateの+をクリックするといくつかの質問があります。その中の、2.1 「2005 年 8 月 17 日以降にLiveUpdate 実行後電子メールを送受信できない」をクリックすると、見事に回避索が載っており、その手順どおりにしたところ、18日以前の ようにセキュリティーオフにすることなく送受信できました。 私はMicrosoft Outlookを使用していますが対処法は同じだと思います。ぜひお試しください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/
nekonekorin
質問者

お礼

すごく詳しく説明ありがとうございます。 おかげさまで メール受信ができるようになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dac203
  • ベストアンサー率43% (92/212)
回答No.1

セキュリティソフトが原因らしいと特定できていらっしゃるので、シマンテックのサポートで検索なされてはいかがでしょうか? (例えばこの事例) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021018182116947?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2005&tpre=jp

関連するQ&A

  • Outlook Express でのメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • Outlook Expressメール受信

    Norton Internet Security が有効の時、Outlook Express でメール受信しようとすると、エラーになりメール受信ができません。 Norton Internet Security を無効にすると正常に受信できるのですが。 以前はNorton Internet Security が有効でも受信できたので、以前の状態にする方法を教えて下さい。

  • アウトルックでメールを送信できても受信できない・・・

    アウトルックでメールを送信できても受信できないです。どうしてなのかまったく判りません。セキュリティーの問題でしょうか?どなたか教えてください。ちなみにウィルスソフトはノートンです。

  • 困ってます!メールの送信のみできません(><)

    どなたかお知恵を貸してくださいませm(_ _)m 主人のノートPCですが、1ヶ月ほど前からメールの送信ができなくなってしまったようで困っています。 メーラーはアウトルックエクスプレス、OSはVista、セキュリティソフトはNorton、プロバイダはYAHOOです。 送信後、エラーが出ます。 エラー メッセージ "0x800ccc0E" でした。 メッセージは送信されずにトレイに残ります。 使用するメールはYAHOOのメールではなく、仕事(会社)のメールです。 (ちなみに送信メールサーバーの種類(POP)と受信メールサーバーの種類(SMTP)がまったく同じ(サーバー)ですが、問題ないでしょうか?) YAHOOのカスタマーセンターにも問い合わせて、ポート番号を【587】に変えるよう言われてやってみましたが、ダメでした。 認証にもチェックは入れていますがダメです。 セキュリティソフトのファイヤーウォールやメールスキャンを無効にしてみてもダメでした。 ちなみに友人宅のLAN線につなぐと送信ができました。。 となるとやはりプロバイダが問題なのでしょうか? 何が原因だか分かる方いますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m 早く解決したい。。。。

  • 受信メールが振り分けホルダから消えてしまうんです。。。。

    皆さん、ご教授ください。 今、outlook express 6を使用して、受信ルールを指定してメール受信をしています。 しかしランダムにメールがその受信トレイホルダから消えてしまうんです。 まず確かにと受信メールが指定したトレイに受信していることを確認しています。そして後日処理しようと未開封のままにしておきます。PCを再度立ち上げてそのメールを開こうとそのホルダに行くとメールが消えているんです。ただ、メール検索で探すとどこかにあるのです。以前は振り分けしていたある受信トレイホルダだけだったのですが、現在はその他のホルダ内のメールにも同様の問題が発生しており、被害拡大しています。 どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか? 環境としては、 Windows XP(updateは最新状態です。) outlook express 6 セキュリティーソフト:Norton Internet Security2006 symantecに問い合わせをして、これをoffにしてみてくださいと言われましたがまだ発生しています。 皆様のアドバイスをお待ちしています。。。

  • メールの送信

    現在、outlook express6を使っているのですが、 メールの受信だけはできても、送信することができません。 今Yahooのアドレスを使っているんですが、 Yahooだけに限らず、メールサーバーをきちんと設定したにも関わらず、 ほかのアドレスを使っても送信することができません。 あと、outlookを使ってやってみても受信はできるんですが送信ができません。 最終的にOSを再インストールしたんですが、それでもできませんでした。 この問題はどうすれば解決できるでしょうか?お願いします。

  • メールでエクセル添付が受信されない

    WindowsXP Explorer7 Outlook2003 相手方 WindowsXP Explorer7 Outlook Express エクセルを添付してメール送信したのですが、相手には添付自体がされていない状態でメールが届いてしまいました。 再度送信してみたり、HTMLからテキストにしてみてもダメでした。 仕方なく、本文に画像として貼り付けたら、受信できたそうです。 今回は短いデータでしたのでいいのですが、 もっと長いデータだと、面倒ですし、 何より、なぜ急に出来なくなったのか・・・解決したいと思っています。 設定などは一切変えていません。 セキュリティはNorton Internet securityで、以前から使っているものです。 なぜなんでしょうか? 今まではこんなことはなかったのですが・・・ アドバイスを頂けると助かります。

  • メールを全部受信しないと、送信ができません。

    今までは、普通に受信・送信できていましたが、ある日突然、メールを全て受信しないと、メールが送信できないようになってしまいました。どこかを設定すれば、治ると思うのですがどこなのかがわかりません。分かる方教えてください。 WinXP、Outlook Expressを使っています。 よろしくお願いします。

  • メール受信できなくなりました。

    office outlook 2003でメール受信できません。 エラーコードは(0x800408FC)です。 このエラーコードでの質問は沢山有、参考にして試したのですが解決できない状態で 困っております。 プロバイダのサポートも受けましたが同様です。 きっかけはプロバイダのIPv6契約をし専用ルータを取り付け、ネットは v4・v6共に正常に繋がったのですが、その時の確認メールの受信を最後に 上記エラーで受信が出来なくなりました。 色々試した結果、プロバイダの簡単設定ツールでメール設定だけ再度インストールした所 outlook Expressで設定され、そちらでの送受信はOKとなりました。 その状態でoffice outlook 2003にインポートしてもエラー解消されず、 アカウントもoutlook Expressと2003を見比べても同じ、規定を2003にしても 同じ状態です。 ちなみにメールを主に使っているのがPCはXPなのですが、 Windowz7でもLiveメールに同じアカウントを設定し、今まではそちらも使えていました。 Liveメールも同アカントは受信できない状態です。また、Liveメールの別アカントは問題なく 送受信できます。 PCそれぞれ2台とも同じ状態なのでPCの問題では無いし、セキュリティも別のものなので セキュリティでも無い・・ outlook Expressなら出来るのに2003とLiveメールでは出来ない。 最終的にはoutlook Expressを使用するしかないのかな?とも思っていますが 何故こうなったかも疑問です。 ややこしい内容で質問も分かりづらいかと思いますが、宜しくおねがいします。

  • 迷惑メールを受信拒否するには

    メールの受信トレイに英文ばかりの迷惑メールがたくさん来ます。 これを受信拒否することは出来ないでしょうか? 相手の送信アドレスも変えているので、なかなか難しいです。 ちなみにOSはwinXPで、メールソフトはアウトルックエクスプレスです。 あとウイルスセキュリティにノートンインターネットセキュリティを入れています。 お願いします。