• 締切済み

光源氏が舞ったという青海波について教えてください!

源氏物語で光源氏が青海波を舞う場面があります。青海波ってどういう舞なんですか?ネットでも色々調べてみたんですが分かりません。ネットでの検索・ビデオなど、実際に見る方法が知りたいのですが・・・。

みんなの回答

• takai
回答No.1

雅楽の公演はいろいるな団体の主宰で行われているようです。いつでも見たい演目があるというわけではなさそうですが。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gagaku/mai.html
keiko-f
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、北海道に住んでいるんですけど、実際に見るのは難しそうで・・・。とても残念です。