• ベストアンサー

映像をデータベース

アナログでエンコードキャプチャしたmpegデータや、ネット上で取り込んだaviファイルなどを一括一覧・管理できるソフトを探しています。 WindowsXP対応のもので、安価なものは無いでしょうか? できれば使い心地も教えてください。

noname#115660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidearex
回答No.1

はじめまして、idaten1024さん。 安価な、というのがいくら位かわかりませんが、ACDSeeをオススメします。 画像ビューアーですが動画も扱えますし、広告が入ってもいいなら無料で使用できます。 とりあえずご自身で一度使ってみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.panda.co.jp/acd/japanese/products/acdsee/acdsee-node.htm
質問者

お礼

返事遅くなりました。 HPで幾度かDLを試みたのですが、かなり時間がかかってなかなかDLできませんので、結局正式版を買うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hidearex
回答No.3

もう購入されたのでしょうか? ACDSee体験版はパソコン雑誌とかの付録CD-ROMに収録されていることも 多いので、それを探してみてはいかがでしょう? たしか、PCJapanには毎月掲載されていたと思います

参考URL:
http://pcj.zdnet.co.jp/
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます。 あとで、この雑誌で体験版を見つけていたのですが、結局買ってしまいました。

• oneyan
回答No.2

フリーのViXも中々良いですよ。 もちろんXPでも大丈夫です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳なかったです。 DLして使ってみました。少々バグがありますが、映像のプレビューの大部分は表示してくれます。 実はマックでもネットに繋いで映像などを取り込んでいるのですが、これらのデータをウィンマシンに転送してデータベース化すると、一部のプレビューが表示されないのです。再生は問題なくできますけど。。。 それを除けば、これはとても便利ですよね! ありがとうございました。