• ベストアンサー

中国語の勉強で?

SNAILの回答

• SNAIL
回答No.3

もし、会話をマスターしたいのであれば、独学での習得はかなり困難かと思います。私は勉強をはじめて3年になりますが、週一回の講座で半年は発音が中心でしたし、一年目まではかなり苦労しました。本だけでは不十分、そして、CDやテープは有効ではありますが、やはり十分とはいえないと思います。音をまねるだけではきちんとした発音にならないからです。文法などは独学でも学べますが、会話が目的なら、せめて、短期集中の発音講座へ通うといいと思いますよ。 私は最近学校を変わったのですが、そのレベルチェックの時に独学で始めた方が一緒でしたが、カタカナ発音でかなりむちゃくちゃでした。誰かにチェックしてもらわないと自分が本当にマスターできているかはわかりません。中国語講師ではない、単なる知り合いの中国人などは、すぐに「hen好」といいますが、それは「お世辞」です。