• ベストアンサー

microSDは浸透するか?

海外のモトローラは本格的に採用してるようですが、日本ではまだ数台です。 この先日本で浸透するでしょうか?miniSDの座を揺るがすような存在になるのでしょうか? 海外と日本の差は大きいと思うので、皆さんの考えを聞かせてください。

• 103-1
  • お礼率27% (57/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

良くも悪くもDoCoMoが採用すれば普及するでしょう。 vodafoneが長らくSDカードで頑張っていたのが今はminiSDカードが主流になった様に。 しかしminiSDカードが主流になった時よりは難しいかもしれませんね。 小さすぎます。 無くしそうです。 そのためかあまり普段の付け外しを目的では無いのか日本メーカー初の804Nでは電池パックを外さないとmicroSDカードを付け外しが出来ません。 外部メモリーカードを小型にすると機種も小型化できてデザインにも外部メモリーカードを入れるスロットが小さくできたりとデザインにも幅が広がるので開発メーカーにとっては良いですが、浸透するかは微妙な所でしょうね。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.4

採用端末が増えれば「普及」はするでしょうが、 ユーザーに「歓迎」はされないでしょう。 今でさえ、miniSDはSDよりも価格が高いし、 結局PC側のカードリーダーがSD対応機が主流なので アダプタ経由で使用しなければいけない。 それがmicroSDなんかになったら、 場合によってはmicroSD→miniSD→SDと、 2つもアダプタを経由しないとPCでデータを読むこと出来ないなんて事態も発生します。 逆に、microSDの端末ばっかになって せっかく買った大容量のminiSDが使えなくなったら もったいないから買い控えする人が増えるかも?

• nbd00115
回答No.2

携帯電話に採用されれば、一気に普及するでしょう。

• am55
回答No.1

microSDを搭載した機種の普及率に左右されます。 日本ではSDカードとコンパクトフラッシュが一番普及していますし。 メモリースティックは搭載機種が少ないためあまり普及してませんが、 PSPユーザーが利用してる程度ぐらいですし。 最近はminiSD搭載機種が増えてきてるのでSDカードと同じぐらい普及してると思います。 あとメモリーカード本体の値段にも左右されるかもしれません。