• ベストアンサー

TVの機種選びで迷ってます。

久しぶりにTVを買い換えようと、電気屋に行ってTVを色々見に行ったんですが 昔と違って選択の幅が広すぎて??? そこでみなさんのお薦め機種などを教えて頂けませんか? 候補は32型or36型で出来ればBSデジタルチューナー内蔵で探してますが BSデジタルチューナー内蔵は?です。チューナーを別に買った方がTOTALの 金額を安く出来るのかも・・・たとえばの選択で言えばSONYの内蔵で KD-**HD800か別のKV-**DZ950orKV-**DX750で悩んでます。950と750の違い もあまり理解出来ません!これが全メーカーとなるとさっぱり解りません。 実際に見た印象ではビクターのAV-**Z1500と言うのが綺麗だったんですがチューナーは内蔵では無いです。あと、どのメーカーでも思ったんですが、36型よりも 32型の方が画像が綺麗だった様な気がするんですが? 希望は36型ですが画像での印象は32型になるのかな?? 長々と書き込んですみませんが、TV通の方!!是非ご教授を!!! お答え頂けるなら金額は高くついても、こうした方がいいよ!って意見や 特に特別こだわりが無ければ、このくらいの機種でチューナーを組み合わせて 安く上げてもある程度は満足できますよ!なんて意見をお願いします。

• hipo
  • お礼率97% (34/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、一つ目 Q/36型よりも32型の方が画像が綺麗だった様な気がするんですが? A/これは必然的に発生する物です。最近は、テレビの大きさは何のために大きい物があり、小さい物とどこが違うかという根本のところを多くの方が忘れておられますね。32型が繊細に綺麗に感じるのはドットピッチ(画面の細かさ)が適正でハイビジョンに適したサイズなためです。 36型は画面が大きくなる分、同じ解像度の映像を表示するため、必然的に画質が下がります。 これは、パソコンを使っていて、デジカメの写真やインターネットなどで入手した写真を編集ソフトで拡大・縮小するのと同じことです。36型では画面が拡大されているのと同じで画質が下がって見えます。それだけのことです。 だからといって、32型の方が良いわけではなく、家庭環境、視聴距離が32型で見るより離れるなら、36型で良いわけです。ただし、視聴距離が適正でもないのに36型の方が大きくて迫力があるから、という理由で買うなら宝の持ち腐れです。まず、視聴距離を店頭で確認し一番見やすい地点を計測し、どちらが自宅での環境に適正か検討ください。 Q/950と750の違いもあまり理解出来ません A/これは、画面の解像度(最小ドット<点>のサイズ)が細かいのが950です。スーパーファインピッチのFDトリニトロンを利用しています。画質補間技術の頂点となるDRC-MF(デジタルリアリティクリエーション*マルチファンクション)にDNR効果や波形処理効果を装備したV1を採用しているのも特徴で、高帯域映像出力にも対応とハイビジョンに適した物となっています。 750は、これらの機能が省かれており、DRCはDRC-MFの機能(解像度補間・4倍密処理)のみ、広帯域出力回路非搭載となっています。 次に、チューナーについてですね。 例えば、ソニーで言えば、HD800とデジタルチューナーを別途買って950をとなるのが妥当ですが、どちらが良いか、別々の方が安いのは安いですね。 ただし、一体の方が良い場合も・・・別々揃えるより場所をとらない、消費電力を抑えることができます。将来的に維持費が少ないのが内蔵です。ただし、故障したときには多少高いかな?(これは、デジタル放送の普及率次第) 後は、付加価値ですね。テレビに標準搭載の場合は、リモコンは一つで済みますし、ベガの場合であれば、メモリースティックスロット搭載などのどうでも良い(私の場合)付加価値もあります。 また、5,1ch音声出力搭載でテレビ1台でスピーカーを揃えれば、映画館並の迫力を楽しめます。 ただし、このテレビでしか、BSを楽しめません。 チューナー別途なら、他のテレビでも見ることができます。 最後は、ビクターのテレビです。 DET搭載ですから、繊細な画質を誇るのがビクターです。見た目で綺麗なのは確かにビクターでしょう。何せ必要以上に解像度を上げており、1500本の水平走査を持ちます。ちなみに、普通のBSデジタルハイビジョンが1125本(内有効走査1080)の水平走査で、4:3(SD)放送は525本(有効480本)ですから、必要以上でデジタル処理技術DETで1500本に作り替えています(補間処理) これは、好みの問題ですから、お好きならそれを選ばれるのが良いですよ。 ただし、近くで見て綺麗ではなく、家庭での視聴位置から確認して色合いが良い物を選ぶのが基本です。あとは、カタログを分からなくとも手にとって見ることです。 このぐらいでしょう。 もし何かあれば補足を・・・

hipo
質問者

お礼

丁寧に解りやすく説明して頂いて、有難うございます。 非常に参考になりました。我が家ももう1度配置や見るまでの距離を測って サイズを決めたいと思います。

hipo
質問者

補足

partsさん。TV等にすごくお詳しい様なので、あつかましくも、もう1つ質問 したいのですが・・ 話の中で松下・SONY・ビクター等の話が出ましたが、他メーカーはどうですか ?partsさんの好みで結構なので東芝・シャープ・SANYO・三菱なんかで いいのは有りますか?お暇な時で結構ですので、お聞かせ下さい。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

再回答です。 Q/東芝・シャープ・SANYO・三菱なんかで いいのは有りますか? A/私自身としては、三菱は良いですね。アパーチャグリルを利用した、ダイヤモンドトロン技術を利用していますから、全体的なコントラストは高いです。 ソニーもそうです。(こちらはトリニトロン) http://www.melco.co.jp/home/visual/ctv.html 後、日立も悪くはないかな?シャープは液晶のテレビを買うならここしかないですが・・・液晶は画質は良くないですからね。東芝は、良くも悪くもないといったところですかね。BSデジタルテレビを使う場合にはこの会社はBSチューナーの機能更新アップデートなどに即座に対応できますのでBSチューナーは良いですよ。 後は、目で見て操作してみるのが良いですが・・・店頭で店員さんにはなして、操作させて貰うのが良いですよ。 使い勝手はあまり評価の対象にしない方が多いですが、これは結構大事なポイントですからね。 最後は、重量、消費電力などの維持費や持ち運びなどに関わる点も見た方が良いかも・・・この辺は店頭でカタログチェックすればカタログの最後のページ付近に総合比較の詳細がありますので、それで確認できます。まあ、どのメーカーもあまり変わらないでしょうが、迷ったらこういうので消費の少ない物などを選ぶと最適。 あと、BSデジタルチューナー内蔵ならi.Link付きのテレビであることもお忘れなく。D-VHS機器やDVR-Blue対応ビデオデッキ(来年発売予定)などを使う場合にデジタルでBS放送を録画するには必須です。 チューナーを別途買う場合もこれは抑えておきましょう。 (D端子はデジタル端子ではありませんので・・) 最後に、 最近のテレビは、ほとんどが原画に忠実ではなく、機能や技術で画質補間をかけるのです。最初にこれを利用したのがソニーのDRCだったと思いますが、それ以来ベース画像を元に画像を大きくする(解像度を上げる)処理を高めています。 ただ、その結果が普通のSD放送で画面が多少ぼやけて輪郭がはっきりしないなどになることもあります。 店頭で見るときは、店員さんと相談して店頭の展示用テレビでハイビジョン放送を写していればそれ以外のSD放送が見られるならそれを写して貰うとさらに評価しやすいですよ。確かにBSはハイビジョンが多いですが、地上波はSD放送ですからね。 このぐらいでしょうね。

hipo
質問者

お礼

すごく解りやすい回答ありがとう御座いました。 量販店の店員さんの話を聞いてるより良く理解できました。 選ぶ時に今まで焦点を合わせずに見に行ってた様な気がします。 早速、回答頂いた事を頭に入れて見比べに行こうと思います。 2回もこんなに詳しく回答頂き、感謝・感激です。

回答No.2

この春には、新しい110度CS(通信衛星)による放送が始まる予定です。 これは、BSと同じ軌道にある新しい衛星を使うデジタル放送です。 ハイビジョン放送はほとんど無いらしいですが、スカパーがもうひとつ新しく始まるような感じです。 利点としては、放送方式がBSデジタルとほとんど同じであるため、BSデジタルチューナーと共用のチューナーが作りやすいこと、パラボラアンテナもひとつで済むことがあげられます。 この春に向けて新しいチューナー(BSデジタルも見られる共用型)や内蔵テレビが登場してくる見込みです。 (いまのBSデジタルチューナーの中にも、この新しい放送に対応できる機種もあるようです) もし、待てるなら、春~夏まで待ってみるのがいいのでは? 待てないなら、BSデジタルチューナー無しの、プログレッシブテレビ(D3端子以上が付いたテレビ)がお奨めかと。

hipo
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。リモコン等がバラバラになる不便さが耐えられるなら チューナー無しが良いのかなって気になりましたが、 考えてみると新しいCSは有料ですよね・・しばらくは有料のものをこれ以上増やさないと思うんで??もう少し悩んでみます。 有難う御座いました。