• ベストアンサー

Photoshop7 画像をアーチ型にゆがませたい

WinXP photoshop7.0使用です。 タイトルの通りですが、ある写真画像(空と水平線)がありまして、 これを、アールの付いた台形のような形に成形したいです。 といいますのは、写真を魚眼レンズで覗いた時のように加工したいのです。 変形ツールでctrlボタンを押しながらとか、 「フィルタ」メニューの「変形」など色々やってみたのですが上手に出来ません。 どうすれば出来ますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

魚眼風にするのなら、画像を1.5倍くらいのサイズになるようにカンバスサイズで余白を追加しておきます。 フィルタ→変形→球面(モード:標準) で樽状に太るように変形させます。 1.5倍になるようにしてあるので、元のサイズに戻してあげれば、擬似魚眼が出来ませんか? (元の画像が広角で撮影していないと、魚眼で撮影したような雰囲気は出ないかもしれませんが・・・)

gohan_gohan
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございました! 御礼が遅れまして本当に申し訳ありませんでした。。

関連するQ&A

  • Photoshop CS3で魚眼レンズの歪を修正したい!

    Nikon captureNX2の魚眼レンズ歪補正のようにワンタッチで歪の修正をしたいのですが… Photoshop CS3でも(ほぼ)ワンタッチで修正できる技はありますか? CS3で通常の「変形」→「遠近法」や「ワープ」による修正はよく使うのですが、 captureNX2のようなワンタッチで出来たら… と思っている次第でした。(;^_^A 因みに、普通の写真を魚眼っぽくする事ではありません…。 その逆をしたいのです。 どなたかご存知の方おられないでしょうか?(゜ -゜ )?

  • photoshop elements 使い方

    photoshop elements 9 で写真のコラージュを楽しんでいるのですが、ライン素材(直線の画像)を写真のフレームに沿わせるように四角に変形させる方法はありますか? フィルターの変形→極座標 で、丸く変形させる事ができるというのはわかったのですが、そのような感じで四角に変形させたいです。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 特殊なレンズ、写真について教えてください

    レンズの種類を調べた限りでは、 超望遠レンズ 中望遠レンズ 望遠レンズ 標準レンズ 広角レンズ 超広角レンズ 全周魚眼レンズ 対角線魚眼レンズ その他の魚眼レンズ マクロレンズ 水平画角360度のレンズ 写真はパンフォーカス、ボケ表現 といったものが見つかりました 他にはどんなものがありますでしょうか? 赤外線カメラのような、撮る対象が特殊なものや、 プリクラ写真のような撮ったあとに加工を入れるようなもの以外でお願いします カメラの知識はほとんどありません、この道の人なら当たり前のようなことでも、教えて頂けると幸いです。

  • パナソニックDMC-FZ50を使用しています。今回スーパーフイッシュア

    パナソニックDMC-FZ50を使用しています。今回スーパーフイッシュアイレンズ(フイルター感覚で魚眼レンズをというキャッチコピー)なるものを購入しようと思っていますが、魚眼レンズと同じ写真が取れるのか、全くわかりません?このレンズのことを知っている方教えてください!!

  • 魚眼レンズの写真を普通に見える写真にしたい

    魚眼レンズで撮った写真を普通の写真に見えるようにする方法はないでしょうか。 Adobe Photoshop 5.0.2J Adobe Illustrator 10 を使っています。 画像を魚眼レンズのように処理するような説明は山ほど見つかったのですが、 それとは逆の処理をするための説明はまったく見つかりません。 よろしくお願いいたします。

  • Photoshop 画像の湾曲処理

    絵画的な事を文章で表現するのは難しいのですが、想像して答えていただけると助かります。 ツールはPhotoshop5.0で、主に絵画に用いており、それなりに経験もあります。 斜めの二点透視のような直方体を描き、三面のうちの一面に別のレイヤー等で用意した長方形の模様を綺麗に貼り付けたいなら、遠近で変形させて四隅をあわせればぴったりと模様を当てはめられると思います。 しかし、これが円柱だったらどうなるのでしょうか。 球体だったら、フィルタでそうゆう加工が出来るのは知っていますが、上記の二点透視のような角度の円柱の側面の湾曲した感じを正確に表現する手段はあるでしょうか。 例:上斜めから見た、缶ジュースを描きたい。円柱は円と線で描きました。側面の品名などのデザインを平面で描きました。後は、その平面を円柱に合わせられるように加工したい。どうすればいいでしょうか。 わかりにくいのは百も承知で、補足要求なども遠慮なく下さい。 何か方法を知ってらっしゃる方がおられれば教えていただけると嬉しいです。また、「知る限り不可能」というのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Photoshopなどの加工について

    先日友達の結婚式があり、写真を参考画像のように綺麗にしてプレゼントしたいと思ってます。マネキン肌を目指してます。顔だけでなく画像全体がイラスト加工のようにのっぺりした少しやりすぎなくらいの加工にしたいのです。 PhotoshopCS6ではフィルターのノイズ→ダスト&クラッチを使い試したのですが、綺麗にはなったのですが、参考画像のように大げさ加工にはなりませんでした。 Photoshopだけではなくその他ほかのソフトでも構いません。 言葉足らずですが、どのように加工すればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Photoshopかelementsか悩んでます

    タイトル通りなのですが、Photoshop CS6を買うか、Photoshop Elementsを買うかで悩んでいます。 Photoshop自体はじめてなのですが、 主に写真のレタッチやフィルター加工に使いたいと考えています。 絵を書いたりはしないので、Photoshop CS6ほどまではいらないかなとも考えているのですが... 現在は細かいレタッチや修正はGIMPで、フィルターはオンラインソフトのpixlrを使用しています。 Windowsの時はphoto scapeが一番使いやすかったです。 背景はそのままで顔だけ明るくしたり、ができたらいいなと思っています。 一番が、PhotoshopのActionで気になっているものがあるのですが、Photoshop elementsでもActionのインストールは可能でしょうか? このActionです。 http://discopada.deviantart.com/art/Action-58-Free-361637453 Photoshop CS6とElementsの違いはどんなところですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • Photoshop Elementsの商用利用

    自分のWebサイトで、写真加工サービスの提供をしたいと考えています。 以下の用途でPhotoshop Elementsを利用することは、それぞれ可能でしょうか。 (1) 「あなたの写真を白黒に加工します」という有料のサービスを提供し、写真の加工にPhotoshop Elements標準搭載のフィルタ機能を使用する (2)商用サイト(風景写真の販売サイト)で、集客目的に(1)を無料サービスとして提供する よろしくお願いします。

  • photoshopで連続立面写真をつくる

    こんにちは。 PhotoStitchとPhotoshopで連続立面をつくろうとしています。 写真の合成はPhotoStitchというCanonのソフトを使ってできたのですが(下図参照)、 仰角でとったために半円形に並んでしまいます。 そこで質問です。 この合成後の写真をPhotoshopで加工し、水平に並ぶようにできるでしょうか? あるいは他の方法で連続立面写真の作り方をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。