OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妊娠するまでの期間

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192113
  • 閲覧数2854
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 78% (71/90)

今、子供がほしいなあと思っているのですが、まだまだ恵まれません。
意識せず、自然にできるのが、一番なのでしょうが、欲しいと思い始めて
しまうと、毎月の生理予定日はとても気になってしまいます。
今は1年ほどできないと不妊の可能性があると聞いたことがあります。
妊娠したことのある方は、子供が欲しいと思ってからどのくらいで授かったのか教えてください。もちろん意識せず、自然にできたので期間がわからないという方もいらっしゃるでしょうし、個人差もあるでしょうから、変な質問かもしれませんが、参考にさせてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

婚約時代の話ですが いつ妊娠してもおかしくない状況でしたが妊娠しませんでした。
生理痛がひどかったので病院に行った所 子宮筋腫が見つかりました。結婚直後から 筋腫温存のまま タイミング療法で妊娠を試みましたが このときは妊娠できず。
2年後に引越しのため 転院した病院で 筋腫切除後、不妊治療を薦められましたが、不妊治療に踏み切る自信がなく このときはあきらめました。
半年後、見つかった卵巣膿腫の手術の3日前に 妊娠がわかり、1児に恵まれています。
私たち夫婦も、担当医もビックリまさかの妊娠でした。

すぐに妊娠できない、と 不安でしたら念のため病院に行って 検査することも 安心して妊娠するために有効かもしれません。
私の場合にはすぐに原因がわかり、非常に幸運でした。
また、結果として自然に、非常にまれな?タイミングで子供が来てくれたことも我が家にとって幸せなことでした。
しかし、もちろん 原因がわからない(特に理由がない)のに子供に恵まれない場合もあります。
その時には期限を区切るなり、原因がないことがわかったらさっさと通院を打ち切るなり ある程度「不妊治療をしない」「不妊治療を打ち切る」方針を決めた方がよいでしょう。
でないと「子供を授かる」こと自体が目的となり、それが夫婦二人の過度なストレスとなることがあります。

可愛いお子さんを授かることをお祈りします。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

ご回答ありがとうございます。
不妊治療をはじめたら、出来るまでずーっと・・・、と思っていたのですが、
治療を打ち切ったり、期限を決めたり、そう考えると少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-05 02:34:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 19% (12/63)

うちは3ヶ月くらいでできました。すごく子供が欲しかったので基礎体温をつけて排卵日がわかるようにしてましたよ。もともと生理不順なのできちっとしたグラフにはなりませんでしたが・・・一度病院などに行って相談するほうがいいと思います。こればかりは個人差があるので。 ...続きを読む
うちは3ヶ月くらいでできました。すごく子供が欲しかったので基礎体温をつけて排卵日がわかるようにしてましたよ。もともと生理不順なのできちっとしたグラフにはなりませんでしたが・・・一度病院などに行って相談するほうがいいと思います。こればかりは個人差があるので。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

早速のご回答ありがとうございました。
3ヶ月ですか。
実は子供が欲しいと思ってから3ヶ月程になります。
基礎体温はその頃からつけるようにしているのですが、
付け始めてから、高温期の体調の変化に敏感になってきてしまったようで、
あれっ妊娠??って毎回思いながらも生理が来るという繰り返しで、
少しまいっています。
病院はいづれ出来なかったら行くつもりではいるんです。
主人も心配なら行こうと言ってはくれているのですが、まだ、避妊をしなくなってから、そんなに時間もたっていないし、どのくらいで出来ないと意識すべきか・・・悩んでいます。
本心は病院にはなるべく行かずに授かることを願っているのですが。
また、何かあったら教えてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 03:32:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちの場合は「授かり物だから」ということで特に避妊をしなかったんですが結婚から1ヶ月ほどで(計算してみると)授かったようです。 コレばかりは男女のお互いの体調などもありますので全く参考にならない答えだと思いますが、あまり焦らずに自然体で居た方がいいかと思います。 今現在の状況が分からないので何ともいえませんが最近では不妊相談のいい病院も増えていますので必要に応じて専門家に相談してみてはどうでし ...続きを読む
うちの場合は「授かり物だから」ということで特に避妊をしなかったんですが結婚から1ヶ月ほどで(計算してみると)授かったようです。

コレばかりは男女のお互いの体調などもありますので全く参考にならない答えだと思いますが、あまり焦らずに自然体で居た方がいいかと思います。

今現在の状況が分からないので何ともいえませんが最近では不妊相談のいい病院も増えていますので必要に応じて専門家に相談してみてはどうでしょう。
何十冊もの本を読んだりはなしを色々聞くより専門家の一言の方が信頼性があると思います。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

早速のご回答ありがとうございます。
結婚から1ヶ月ですか・・・。
うらやましい。
焦りは禁物ですよね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-04 03:22:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (67/176)

新婚旅行の前は避妊してましたが、その後は避妊してませんでした。 『どうしても子供が欲しい』と思ってたわけではなく、自然のなりゆきに任せようってカンジでしたので・・・ まぁ新婚ってコトもあったので、1~2日にいっぺんはヤッテましたね。(笑) 自然に任せること4ヶ月、見事妊娠いたしました。 毎月の生理日がメチャクチャだっただけに、最終月経からすると、まったく考えられない妊娠でした。 だって3月22日 ...続きを読む
新婚旅行の前は避妊してましたが、その後は避妊してませんでした。
『どうしても子供が欲しい』と思ってたわけではなく、自然のなりゆきに任せようってカンジでしたので・・・
まぁ新婚ってコトもあったので、1~2日にいっぺんはヤッテましたね。(笑)
自然に任せること4ヶ月、見事妊娠いたしました。
毎月の生理日がメチャクチャだっただけに、最終月経からすると、まったく考えられない妊娠でした。
だって3月22日が最終月経で、排卵日が4月20日ですよ!
まぁいろいろありましたが、3年前の1月に無事娘を授かりました。
排卵は精神的なものが左右することも多いので、気負わないでいた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

ご回答ありがとうございます。
排卵は精神的なものが左右することも多いので、気負わないでいた方がいいと思いますよ。 ←やはり、そうなのですね。
先月は色々考えることが多く、排卵がいつもよりだいぶおくれてしまいました。
考えてしまいがちなのですが、少しでも考えないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-05 02:28:27
  • 回答No.4

当家の場合約1年半です。実際は1年ですが流産してしまいました。この時は子供がほしい、欲しくないともどちらでもなくなんとなく妊娠した感じでしたが、結構ショックでおちこみ計画出産を試みました。方法としては基礎体温のチェックと排卵判定薬(薬局で売っています)を使用し妊娠しました。 一度排卵判定薬をお試しになっては如何でしょうか? それと子作りのためだけのSEXというものは精神的につらいものです。あまり気 ...続きを読む
当家の場合約1年半です。実際は1年ですが流産してしまいました。この時は子供がほしい、欲しくないともどちらでもなくなんとなく妊娠した感じでしたが、結構ショックでおちこみ計画出産を試みました。方法としては基礎体温のチェックと排卵判定薬(薬局で売っています)を使用し妊娠しました。

一度排卵判定薬をお試しになっては如何でしょうか?
それと子作りのためだけのSEXというものは精神的につらいものです。あまり気負わずがんばってください。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

ご回答ありがとうございました。
辛いことを書いてまでアドバイスを下さり、本当にありがとうございます、
一度だけ排卵判定薬を使ったことがあるんですが、また使ってみようかなぁ・・・。
投稿日時 - 2002-01-05 02:31:02
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 12% (9/73)

うちの場合、結婚してから8ヶ月で 出来ました。 当初私はすごく子供が欲しかったのですが、 旦那の方は「出来たら出来たでいいけど、 別にいなくても」程度のカンジでした。 私も生理不順な方だったのと、以前に 卵巣嚢腫の手術をしていたので、基礎体温 だけはきちんとつけていました。 それでタイミングを図ってみてもなかなか 出来ませんでした。毎月生理が来るたびに へこんだりもしました ...続きを読む
うちの場合、結婚してから8ヶ月で
出来ました。

当初私はすごく子供が欲しかったのですが、
旦那の方は「出来たら出来たでいいけど、
別にいなくても」程度のカンジでした。

私も生理不順な方だったのと、以前に
卵巣嚢腫の手術をしていたので、基礎体温
だけはきちんとつけていました。

それでタイミングを図ってみてもなかなか
出来ませんでした。毎月生理が来るたびに
へこんだりもしました。

そしたらある日突然旦那が「子供がすごく
欲しくなった」と言い出しました。そしたら
あっけないくらいに簡単に妊娠しました。

精神的なものってこれほどに関係するのかと
ビックリしました。(ちなみにHの回数などは
全然変わってません。あくまで自然に任せてました)
だからみなさんもおっしゃるように、あまり
気負わずに、2人の生活を楽しんでくださいね。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

ご回答ありがとうございます。
いつか赤ちゃんが来てくれるように信じて、自然にいられるように
なりたいです。ストレスになってしまっては、きっと良くないですものね。
投稿日時 - 2002-01-05 02:37:09
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

私の場合は、欲しいと思ったら避妊をやめるぐらいで、自然にお互いがしたいと思ったときにしていたんですが1人目は3ヶ月、2人目は1ヶ月で授かりました。 頻度は平均すると週一ぐらいだけど、2~3日でしたかと思ったら2ヶ月ちかくしなかったりと、ダンナはかなり気まぐれです…(-_-;) 1人目を出産後は生理不順で排卵日とかもまったく把握してなかったんですが、出産予定日が出てから逆算して授かったころを振り返ると、 ...続きを読む
私の場合は、欲しいと思ったら避妊をやめるぐらいで、自然にお互いがしたいと思ったときにしていたんですが1人目は3ヶ月、2人目は1ヶ月で授かりました。
頻度は平均すると週一ぐらいだけど、2~3日でしたかと思ったら2ヶ月ちかくしなかったりと、ダンナはかなり気まぐれです…(-_-;)
1人目を出産後は生理不順で排卵日とかもまったく把握してなかったんですが、出産予定日が出てから逆算して授かったころを振り返ると、いつになくマメにしてた時期でした(笑)。
不思議ですよね…

経験から行くと、「出来てて欲しい」と思って生理予定日を気にしてるときはダメで、ダンナに幻滅して「今、出来てもちょっとなー」というときに限って「そんなこと言わないで」とばかりに宿ってくれました。
なので、なるべく考えない方がいいと思いますよ。
でも考えちゃいますよね…

普通に夫婦生活をしていて1年出来ないと不妊症という話は聞くけど、頻度は人それぞれだから一概には言えないんじゃないかと思います
毎日の人もいれば月一の人もいるだろうし。
どうしても気になるなら、排卵検査薬を使ってみるのもいいかもしれませんよ。
お礼コメント
otanko

お礼率 78% (71/90)

ご回答ありがとうございました。
ダンナに幻滅して「今、出来てもちょっとなー」というときに限って「そんなこと言わないで」とばかりに宿ってくれました。←これを主人と見ていて
笑ってしまいました。欲しい、欲しいっていう時は出来ないって聞きますものね。
赤ちゃんのことばかりに気が行ってしまっているので、他のこともいろいろしながら、リラックスを心がけます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 02:41:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ