OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてください、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192108
  • 閲覧数26
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (88/108)

教えてください。。。
マザーボードをもらいまして初めて自作PCにしたいのですが、NEC 9821 V12 S5RDのHDドライブ、FDドライブ、CD-ROMドライブ、ディスプレイ、を差し替えて使うことはできますか?

OSはWin98
もらったマザーボードのメーカーはMSI
製品情報
製品名 MS-6163
CPUタイプ Slot 1
CPU Intel(R) Pentium(R) II/III, Celeron(TM)
チップセット Intel(R) 440BX
FSB 66/100 MHz
メモリ 3 DIMM, 最大768MB SDRAM
スロット 1 AGP, 5 PCI, 2 ISA
I/Oコネクタ 2 PS/2, 2 USB, 2 Serial, Parallel
ビデオ なし
オーディオ なし
ネットワーク なし
IDE Ultra DMA 33
SCSI なし
形状 ATX
サイズ 30 x 19.2 cm
その他 PC Alert(TM) II (システム診断ツール)
TOP Tech(TM) II (過熱防止テクノロジー)

長くてすみません、、、どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

FDDは、PC-9800シリーズとPC/AT互換機では規格が異なるので利用できません。
CD-ROM、HDDについてはIDEであれば利用できます。
OSのWin98ですが、DOS-V用もしくはPC/AT互換機用のメディアがない場合は新たに購入しなければ、利用できません。
どちらにしろ、フォーマットしてインストールしないとだめです。
ディスプレイはマルチシンクディスプレイでしょうか?コネクタ変換が必要だと思いますが、利用できます。
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

ご回答ありがとうございました。
とても的確かつ解りやすかったです、、、
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 15:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>S5RDのHDドライブ、FDドライブ、 >CD-ROMドライブ、ディスプレイ、 FDD以外は使えます。 ディスプレイももちろん使えますがケーブルの交換が必要になるかと思います。 ...続きを読む
>S5RDのHDドライブ、FDドライブ、
>CD-ROMドライブ、ディスプレイ、
FDD以外は使えます。
ディスプレイももちろん使えますがケーブルの交換が必要になるかと思います。
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

早速の回答、大変ありがとうございました!
FDDは使えないみたいなので購入したいと思います、、、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 15:07:12


  • 回答No.2

一応なのですが・・(^^;ゞポリポリ 差し替えることは出来ますが9821シリーズで使っていたHDDはフォーマットして新たにWindows98を入れ直す必要があります。 もし現在のV12の環境を引き継いでPC/AT互換機を自作するならデーターのバックアップを取っておいた方がよいですよ。 万が一『V12のHDDを繋げば、今のままのWindows98が使えるの?』って事であればの話ですが。。m ...続きを読む
一応なのですが・・(^^;ゞポリポリ

差し替えることは出来ますが9821シリーズで使っていたHDDはフォーマットして新たにWindows98を入れ直す必要があります。

もし現在のV12の環境を引き継いでPC/AT互換機を自作するならデーターのバックアップを取っておいた方がよいですよ。

万が一『V12のHDDを繋げば、今のままのWindows98が使えるの?』って事であればの話ですが。。m(__)m
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

御返事ありがとうございます!
フォーマットして早速やってみたいと思います。
細かいお心づかいありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 15:14:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

皆さんと同じ様ですが、FDD以外は再利用可能です。 モニタはPC9821のCRT端子が3列のタイプだと思いますので、再利用可能です(2列のタイプだと変換が必要です) 書いてありませんが、プリンタはケーブル交換 キーボード・マウスは規格が異なるので、使用出来ません。 (といいつつPC9800用のキーボードをDOS/V機に接続して書いています。)→変換器を使用 ...続きを読む
皆さんと同じ様ですが、FDD以外は再利用可能です。

モニタはPC9821のCRT端子が3列のタイプだと思いますので、再利用可能です(2列のタイプだと変換が必要です)

書いてありませんが、プリンタはケーブル交換
キーボード・マウスは規格が異なるので、使用出来ません。
(といいつつPC9800用のキーボードをDOS/V機に接続して書いています。)→変換器を使用
お礼コメント
yuritanaka

お礼率 81% (88/108)

御返事ありがとうございます!
キーボードの件私もマネします、、、
質問以外のことまで丁寧に教えていただき
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 15:21:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ