• ベストアンサー

ライブドアのメールを復元した件

今回の件、警察ってスゴイなって思いました。 そこで疑問に思うのが・・・。 ライブドアのメーラー、何使っているか分かる人いますか? 実は私は全色でメール管理者やっていました。 当時IBMのLotus Notesを使っていました。 Notesはユーザー1人1人のメールは、実はメールサーバーの中で拡張子が".nsf"というファイルなので、メールが送受信するたんびにそのファイルは上書き保存されます。 だから、、復活なんてできませんよね? 質問の意味分かりましたか? (ノーツが分かる人じゃないと厳しいでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ノーツもOEも、データベース型のメールファイルですので、メールソフト上から削除しただけでは、読めなくなっただけで、ファイルの中には残ったままです。 別途、最適化を行うと完全に削除されます。 つまり、最適化をしてなければ、復活させることは可能です。 又、メールサーバー等にもデータは残ってる場合もありますし、バックアップ等もされてた筈ですから、かなりの確立で痕跡は残ってるでしょう。 それに、送信相手との内容を比較すれば、消し忘れ等のメールもあるでしょうから。

その他の回答 (1)

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 ノーツはわかりません。 >ライブドアのメーラー、何使っているか分かる人いますか? というよりは、メールサーバじゃないでしょうか。 会社内での決まりとかあればみんな同じ物を使っているでしょうが、 外部とのやりとりがあると考えると、普通に汎用のクライアントソフト 使ってるのではないかと思います。 なので、対象となるのはメールサーバかなと。 にハードディスクとかに記録された情報を削除すると、 実際は、そのファイルのしおりみたいのを削除しています。 (データ自体は残ってる) ここで、復元ソフトを使うと、データを見れるようになります。 (一時期中古PCでこれが行われ、個人情報が流出したりということがありました。) しかし、削除ソフトを使うと、データ本体が入っている部分に、 大量の文字を書き込み、元のデータをわからなくしてしまいます。 これを行うと、基本的にデータの復活が不可能になります。 (今回の件、この手法で消されたデータがあるとか)

関連するQ&A

  • ノーツのデータについて

    会社のPCでの話です。 会社では、グループウェアとしても ノーツを使っています。 私の会社から貸与されているのは、パナソニックのれっつノート なのですが、そのPCにもノーツがインストールされており、 社外と社内で同期をとって営業で利用していました。 そこで、ノートPCでノーツを使わないという形になり プログラムの追加と削除でノーツをアンインストールして 使っていたのですが、ふときずくとハードディスクの使用領域が 結構多いので、あれ?と思って調べてみました。 このPCのHDは特に、パーテーションも切ってないので Cドライブだけなんですが、C直下に、C:\Lotusという フォルダがありました。そしてさらに階層下には C:\Lotus\Notes\Dataという風になっていました。 そしてDataフォルダの中身ですが、nsfという拡張子を含む ファイルがおよそ、10個ほどあり、その中でも、ひとつの nsfファイルのサイズ容量が、なんと1G以上もありました。 これは、ノーツをアンインストールした時に、ノーツのデータが アンインストールされず残っていた物でしょうか? このC:\Lotus\Notes\Data ごと全体を物理的にゴミ箱に入れて 削除しても問題ないのでしょうか? 今も、今後もこのpcでノーツを使う予定はありませんし、 このC:\Lotus\Notes\Data関連のデータが以前のノーツのデータだと しても消えてしまって問題有りません。 ちなみに、このPCには IBMのホームーページビルダーが入って います。 それとこの C:\Lotus\Notes\Data ってなにか関係あるのでしょうか? ここで、物理削除を行って、あとで、PCの挙動がおかしくなるのが 怖くて質問しました。 捨ててしまって構わないのであれば、データ容量を食っているので 出来ればすててしまいたいです。

  • ファイルの復元!(今回のライブドアのメール復元の件で思ったこと)

    ライブドアで警察のスゴさが分かりました。 どうやって復元したのでしょうか?? と聞けば「復元ソフトを使った。」ってことになりますよね? さて、質問させて下さい。 メールってデーターベースファイルですよね。 メールのデーターベースファイルって常時上書きですよね? 当方復元ソフトを使ったことないですが・・。 例えばメールのデーターベースファイルに限らず、エクセルでも、ワードでも・・、あるファイルがあるとします。 2006/1/25 18:00:保存しました。 2006/1/25 19:00:このファイルを変更して、上書き保存しました。 2006/1/25 20:00:このファイルをさらに変更して、上書き保存しました。 2006/1/25 21:00:またまた変更して上書き保存しました。 そこで復元ソフトを使います。 すると各上書き保存されたファイルが”時間ごとに”復元できるのでしょうか?? (あくまで、このファイルが復元可能とういう前提だとします。)

  • Lotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

    Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか? メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。 または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

  • メールをCDへコピー

    メールをCDへコピーする方法を教えてください。 いろいろ調べたのですがわかりませんでした。 ちなみにメールはIBM Lotus Notes です。 よろしくお願いいたします。

  • notesが起動不可能に

    OS:WindowsXP pro 今までNotes6を正常に使用していましたが、 先日ver7.0にアップグレードし、こちらも 問題なく使用していました。 しかしある手違いから再度Notes6を インストールしてしまい、 しかも何らかのエラーにより インストール失敗してしまいました。 Notes6は立ち上がらないのを確認し、 Notes7のインストールを試みました。 ここではインストール作業自体は成功したのですが 立ち上げると「names.nsfがみつかりません」 次に「ファイルがありません」と出て ノーツを起動できません。 念のためバックアップしていたC:\lotus\notes\data を戻しても同様です。 どうにか復旧させる手段はございませんでしょうか。。

  • ノーツでの発信メールはHTML形式にならない?

    Lotus Notesでメール送受信しています。 メール作成時に、文字飾り(太字、斜体、文字サイズ変更など)を付けると、相手が同じノーツであれば反映されますが、Outlook Expressなどではテキスト形式となり反映されません。 ノーツでもHTML形式で送信して、Outlook Expressでも飾り文字が反映される様にならないのでしょうか? ちなみに、Outlook Express側はテキスト形式での受け取りとしている訳ではないので、ノーツがHTML形式で送信していないのだと思います。

  • Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示

    Lotus Notes メール受信時の通知音やダイアログボックスの表示設定について お世話になっております。 Lotus Notesについて、教えて頂きたくお願い致します。 会社でLotus Notesを通常使用するメールクライアントとしております。 そこで、メールを受信した際に通知音を出したりダイアログボックスを表示したりなどの 設定をしたいのですが、複数のメールデータベースを使用する際に、下記のことが 可能か教えて頂けますでしょうか。 <環境> ・OS:Windows XP  社内ドメインに参加しており、個人アカウントでログイン。 ・Lotus Notes Release 7.0.2  個人ごとに使用。(個人ごとにIDファイルを設定) <受信設定について> ・Notes初期設定時に、個人のメールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:personal.nsf とします)がワークスペースにデフォルトで作成されます。 個人メールはここで受信します。 ・さらに、外部からの問合せメールを受ける共有メールデータベース(サーバー:社内、ファイル名:share.nsf)をチェックする必要があるため、ワークスペースにこちらのデータベースを追加しておきます。こちらにアクセス出来るユーザーは限られています。 ・メール受信時に通知音やダイアログボックスを表示させたいので、[ファイル] - [プリファレンス] - [ユーザー] の [メール] から、メール到着時の処理を設定済みです。 ◆ この設定により、個人メール(personal.nsf)にてメールを受信した際には、到着時処理が有効になっております。ですが、共有メール(share.nsf)に関しては、メールを受信してもこれらの処理が全く反応しません。 ◆ メール到着時の処理の設定を、個人メール・共有メールの両方に対し有効にしたいのですが、可能でしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Lotus Notes6.5の自動転送設定のやり方

    こんにちは。 会社のメーラーがLotus Notes6.5です。 OSはXPのSP2です。 あまりにもLotus Notes6.5が使えない、 かつ家でもメールを見たいので、 メール自動転送設定を行いたいのですが、 そもそも設定方法はあるのでしょうか? どなたか知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LotusNotes 外部メールの暗号化について

    はじめまして。LotusNotes初心者です。 Lotus6.5を使用しています。 Notesのインターネットメールを暗号化して送受信を行いたいのですが、Notesのヘルプを見ても、難しすぎてよく分かりません。すみません。 具体的に何が必要なのかを教えてください。 そしてそれを得るためにはどうしたらいいか教えてください。 (インターネット証明書や送信したい相手のパブリックキーなどが書かれているのですが、それをどうやって初心者同士で入手するのかなど) どなたか助けてください。お願いします。

  • Lotus Notes のメール使い方

    自宅のWindows98でOutlook Expressソフトを使用してメールの送受信をしています。 Outlook Expressのメールソフトを使用したくありません。 そこで、Lotus Notes R4.6 のソフトで「クライアント」部分だけ、Windows98にインストールしてあります。 その中のメール機能をOutlook Expressと同じ様に使いたい。 その方法を教えて下さい。 例題として、鶴亀メールソフトをOutlook Expressと同じ様に活用する場合、アカウント(POP3&SMTPなど)の設定を行えば使用可能になります。 同様に、Lotus Notes R4.6のメール機能を活用する方法を教えてほしい。 ちなみにLotus Notes R4.6のサーバー機能はインストールしていません。