• ベストアンサー

ライブドアのメールを復元した件

今回の件、警察ってスゴイなって思いました。 そこで疑問に思うのが・・・。 ライブドアのメーラー、何使っているか分かる人いますか? 実は私は全色でメール管理者やっていました。 当時IBMのLotus Notesを使っていました。 Notesはユーザー1人1人のメールは、実はメールサーバーの中で拡張子が".nsf"というファイルなので、メールが送受信するたんびにそのファイルは上書き保存されます。 だから、、復活なんてできませんよね? 質問の意味分かりましたか? (ノーツが分かる人じゃないと厳しいでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

ノーツもOEも、データベース型のメールファイルですので、メールソフト上から削除しただけでは、読めなくなっただけで、ファイルの中には残ったままです。 別途、最適化を行うと完全に削除されます。 つまり、最適化をしてなければ、復活させることは可能です。 又、メールサーバー等にもデータは残ってる場合もありますし、バックアップ等もされてた筈ですから、かなりの確立で痕跡は残ってるでしょう。 それに、送信相手との内容を比較すれば、消し忘れ等のメールもあるでしょうから。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ノーツはわかりません。 >ライブドアのメーラー、何使っているか分かる人いますか? というよりは、メールサーバじゃないでしょうか。 会社内での決まりとかあればみんな同じ物を使っているでしょうが、 外部とのやりとりがあると考えると、普通に汎用のクライアントソフト 使ってるのではないかと思います。 なので、対象となるのはメールサーバかなと。 にハードディスクとかに記録された情報を削除すると、 実際は、そのファイルのしおりみたいのを削除しています。 (データ自体は残ってる) ここで、復元ソフトを使うと、データを見れるようになります。 (一時期中古PCでこれが行われ、個人情報が流出したりということがありました。) しかし、削除ソフトを使うと、データ本体が入っている部分に、 大量の文字を書き込み、元のデータをわからなくしてしまいます。 これを行うと、基本的にデータの復活が不可能になります。 (今回の件、この手法で消されたデータがあるとか)