• ベストアンサー

英語を習得したい人向けの文章

現在、若手社会人(私)の視点で語学習得に意欲がある大学生向けに コラムを書く依頼を受けました。慣れないながらも下記の文章を書いたのですが 皆様にはどのように写りますでしょうか?忌憚ない皆さんのご意見を頂ければと思います。 ~~ 以下、本文 ~~  皆さんこんにちは。○○の19inch_rackと申します。 今は▲▲▲に勤務しています。業務範囲は国内に限定されていますが お客様は外国の方も多いので、書類(特に技術資料)は英語を多く扱います。 実際の英会話はあまりありませんが、電話応対は普通にこなしています。 また、最近は会社負担で英会話学校にも通わせてもらっています。 個人的には、いかなる業界であれ英語を使える人材は必要だと思いますが、 私の同僚でも英語を使う者は稀です。それはなぜでしょうか?  まず英語を使える者には一般的に高い目的意識があります。「海外部門に行きたい」 「洋画を見るのが好きだ」などです。でもこのような目的意識を持てる人は多くありません。 ゆえに、英語が使える人が稀なのです。むしろ今私たちに求められているのは 高い目的意識・興味がなくても、自己研鑽のためにパワー・集中力を発揮できる能力であると思います。興味がないことを続けていくことは大変苦痛なことですが、継続は力です。 継続することで目的意識を得る機会にも恵まれますし、仮に語学習得でいい結果が出なくても 別のスキル習得に応用が利きます。  継続を怠った同僚はみんな後悔しています。私は微小な苦痛を感じながらも英語習得に努力しました。私の成果は大きくはありませんが、このプロセスの違いはかなり大きいようです。 日々の努力を惜しまぬよう皆さんにも期待しています!

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CB750FBB
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.3

「同僚でも英語を使う人は稀」というのは、その通りかもしれません。しかし、次の「英語を使える人」になったという定義の部分が陳腐です。 「海外部門に行きたい」、「洋画を見るのが好きだ」というのが、「高い目的意識」であるはずがないと思います。 特に「洋画」の部分はおかしいと思います。こんなことが「高い目的意識」であるなら、このあなたの文章を素直に読めば、誰でも「高い意識を持っている者」となり、英語ができることになります。ここのところはカットするか、もっと説明をつけないと、読み手は??と思います。 そのあとの文章は英語に限らず、すべての学問、勉強に共通していることですので、不可ではありません。が、ただこのようなことは、学校で教師からさんざん聞かされてきた話と同じです。できれば、あなたがなぜ修得に日々努力できたのかを書いた方がいいでしょう。ただ、その理由が「海外部門」、「洋画」だけでは読み手の心をうつことはできないと思われます。

19inch_rack
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 確かに「英語を使える人」の定義が全くなっていないのはごもっともです。 私の学生時代には私の周囲はそれこそ「就職したら海外部門に・・・」とか 「洋画(ハリウッド映画)を英語で聞きたい」とか 「CNN・Newsweekは毎週欠かさずに読んでいる」といわれる方々にお会いしました。 また、そのような環境が英語習得に有効だということも散々聞かされてきました。 でも私も幾度となく挑戦してみましたが、どうも受け付けず全て挫折しています。 ・・・と、こういった泥臭いことを書ければいいのですが、 詳細な内容と字数制限(600字)は反比例でして、苦慮しているところです。 なるべく自分の努力を伝えられるようにします。 あらためて、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

文章を読んだ第一印象は先輩から新入社員に送る言葉かな・・でした。 現在進行形で英語を学んでいる大学生相手であれば、会社員、社会人としてもっと体験談を多く、マイナス要素(否定的表現を含め)は削除すべきです。少々オーバに書いても体験に基づくものなら構わないと思います。英語の勉強の継続という意味では会話能力に限定することなく、長い会社生活で読む(仕事上の資料、新聞、海外のHPの検索など)書く(上司の代筆、海外からのメールの翻訳、メールの発信など)聞く(CNNなど普段の情報収集、海外出張)話す(来客アテンド、会議、電話など)機会があること、もし海外部門に配属されれば英語力が基本能力となることなどを出来るだけ具体例を交えながら書いた方が学生に理解しやすいと思います。読み手は必ずしもあなた自身の経験談ではなく、あなたの会社又は業界を代表する 先輩(社会人)の話を期待しているのではないでしょうか・・

19inch_rack
質問者

お礼

貴重なご感想ありがとうございます! >読み手は必ずしもあなた自身の経験談ではなく、 >あなたの会社又は業界を代表する >先輩(社会人)の話を期待しているのではないでしょうか・・・ 全く仰るとおりです。私自身、学生を離れてしまってから 上記のような感覚が失せてしまった気がします。 今回投稿させて頂いたのもその「気づき」のためもあります。 読む・書く・聞く・話すは大変まとめられて学生のモチベーションを高めそうですね。助かります。 ただ、私が所属するような一般的?な国内企業では、 そのような機会が本当にあるのか?と言われれば、かなり疑問です。 もちろん体験に乏しいので、あまり派手にも書けません。 上記のような環境があれば、モチベーションも高まり英語の上達も早いと思われますが、 実際はそのような環境は無くて、モチベーションの維持向上に苦慮しているケースばかりです。 「英語を使う環境でなければ、英語は必要ないだろう」というごく当たり前のロジックを、 何とか覆せないかと思っています。 最近は大学生の中でもこういう考えを甘えの盾にしている者も多いので 否定表現を使わず、うまく誘導できるように再考したいと思います。

回答No.1

> 私の同僚でも英語を使う者は稀です。 とお書きになっていますが、そんなことはないと思います。 シャイなひとは多いですが、できるひとは結構います。 あと後半は学校で配られるプリントみたいですね。そういうメディアなら いいと思いますが、一般のひと向けとしては、ちょっとネガティブな かんじがします。

19inch_rack
質問者

お礼

感想ありがとうございます。 こういった回答は中々得られないので感謝しております。 確かに英語のできる人は結構いますが使う人はいません。 シャイな人でも使わざるを得ない状況ではペラペラ話してくれます。 でも、一般の国内企業(特にドメスティックな企業)では、 このような状況は稀です。 シャイな人は海外からの電話をとっても誰かに電話を代わろうとします。 シャイはシャイで解決する必要があるように思います。 あと、ネガティブな印象を与えるのはよくないですね。 早速直させていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワーホリ中の英語の習得方法について

    ワーキングホリデーでオーストラリアに1年滞在予定です。たった1年でぺらぺらになれるとは思ってませんが、可能な限りなるべく英語をマスターしたいのです。 そのためにはどういう風にすると効果的ですか?短期間で英語をマスターしたみなさん、習得方法をぜひ教えてもらえませんでしょうか!!m__m(語学学校へ行く以外の方法でお願いします) よくネイティブと友達になると語学力が向上する、と言われますが、具体的にどのように努力されましたか?単語帳をつくったり、英文法の参考書を読みますか?日本から持ってくとよい教材はありますか? ワーホリ中は、語学学校には通わず、アルバイトをする予定です。 英語はまったくしゃべれなくはないです。英検2級、トイック740点程度です。

  • 語学習得期間

    こんにちは。私は今大学生であり、語学を伸ばしたいと思っています。 英語と韓国語どちらかをやろうと思っていますが、どれぐらいの期間で喋れるようになりますか? アバウトな質問ですみません。 英会話や塾に通うのも視野に含めています。ものすごく頑張ろうと思っています。 約1年で習得できるものなのですか? 宜しくお願いします。

  • 英語習得に関して

    はじめまして。 私は、30歳既婚、子なし、女です。 5年前、3ヶ月だけ語学留学したっきり英会話からは遠ざかっています。 しかしというか、ここにきて、離婚問題が浮上し、職探しをしなければならない状況になりました。時間はありますが。 3ヶ月だけ留学中には、日本語禁止のホームスティでみっちり英会話ずけのおかげもあって、聞く・話すは多少出来るようになっていました。 発音は別として・・・。 今回、英会話習得を目指し、それを生かした職に就きたいと考えています。派遣などでも英会話は有利なように思います。ちなみにトイックもトイフル(カタカナですみません)も受けたことはありません。私の場合、離婚届にはんこを押していないのもあり、別居中で時間は限りなくあります。 と言う事で、AEONの「こども英会話講師養成講座」の資料を取り寄せました。 どなたか、この講座を受けている人、または実際に子供英会話の講師として働いている人、何でもいいのでアドバイスください。支離滅裂な文章で申し訳ありません。

  • 英語をどう言う風に勉強したら習得出来ますか?

    日常英会話を習得したいです。 (海外旅行時に使うだけで仕事などには使いません) 自分なりに探してはやるんですが長続きしません。 皆さんはどうやって勉強してますか? 日常会話だけでなくTOEICに向けて頑張ってる方も いるとは思いますが、どのようにモチベーションを持ち どのような努力してるか教えてください。 あとオススメの勉強方法や、サイトなどもあったら教えて 欲しいです。

  • 英語を習得した方に質問です。

    英語を習得しようと思います。 始めは英会話から初めて履歴書にかけるレベルの英語力まで身につけられればと思います。 英語に関しては仕事では現状使ってませんが海外旅行などいろいろ行きたいし転職スキルとしてもいいと考えています。はじめは英会話でジョブをつけて最終的にはビジネスに生かせられるくらいが 希望です。 そこで、皆さんがどのようにして習得されたか教えていただけませんでしょうか。 ・どれくらいのレベルまで現在習得されてますか?(ビジネスで使う、TOIEC800点など・・) ・どのような方法で現在のレベルまでになられましたか?(本のみまたはスクール、サークル、留学) ・現在のレベルまでになるのにどれだけの年月がかかりましたか?(ひっしになって勉強したので○ヵ月、または趣味の延長で○年かかった) ・英語を学ぼうと思った要因はなんですか?(就職活動?年収アップ?海外旅行に行きたいから?) ・現状の英語力をどのように生かされていますか?(仕事、友人との会話、旅行)

  • 英会話を習得すると、書けるようにもなるのですか??

    英会話を習おうと思ってます。 英語は中学英語も忘れてしまいました。 全く素人ですが、素朴な質問です。 単語力も全くありませんが、英会話を習得すると、英語を書けたり、読めたりするのでしょうか? 会話はバリバリできて、書けない ということも あるのでしょうか???

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 英会話を習得したい

    こんばんは。私は22歳の男です。 さっそく本題ですが、私は英会話を習得したく今回質問をしました。 ちなみに私は留学ができない上に英会話学校やスカイプ英会話も事情によりできません。 今年の4月くらいから英語の勉強をはじめました。 そのころは英語ができれば英会話ができるであろうという考えできした。 最初は不器用でいきなり「英絶方式」を試したり、このままではいけないと基本文法からやり直したりしましたが全然英会話は上達しませんでした。 そのころから学習英語と英会話は別物だと気づいて、1ヶ月前から「瞬間英作文」をはじめましたが、これもなにかが違うのではないかと疑問に思い質問をしました。 英会話を習得するための効率が良い方法を教えて下さい。 たくさん外国の方と会話をして間違えると良いと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1でとても会話どころではなく、間違うこともできません。 英会話習得は完ぺき主義がいけないと聞いたことがありますが、瞬間英作文もまだステージ1で聞き取ることも間違えることもできない自分がどのように英会話を習得すればよいでしょうか? やはり瞬間英作文はステージ3までやってから、本格的に会話に取り組んだほうが良いのでしょうか? しかし、これでは完璧主義みたいで良くない気がしますが・・・。 長文失礼しました。 ご回答有難うございますm(__)m

  • 聞き流し英会話習得法って、信用できると思いますか

    ただ、流れてくる英会話を聞き流してるだけで英会話が習得できるって言うんですがねえ。 聞き取ろうと集中する必要はなく、何か他のことをしながら聞いてるだけでいいと言うんですがねえ。 そんな「ながら英会話習得法」で、ほんとに英語が聞き取れるようになると思いますか。また、ほんとに英語を話せるようになると思いますか。 ご回答、お願いします。

  • 英会話習得のコツ・秘訣

    40歳を過ぎ、語学に興味を持ちまして その初めとして英会話の習得をと考えました。 去年、観光地で外国人夫婦が何やら困っている様なので 思い切って声をかけました。 その時は何とか出来たのですが 此方の発音が悪く何度も聞き返される始末でした。 会話となると昔の英語教育では使えないことばかりです。 私の目標は現地での日常生活で ストレスなく会話が出来るレベルになりたいことです。 そこで、hearing や speaking における秘訣や効果的な学習方法など あれば教えていただければと思います。 宜しくお願いします。