OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカード Geforce MX200のドライバ障害

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192062
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (347/394)

ビデオカードをグレードアップしようと、本日nVIDIA製
GeForce2MX200(http://www.asmart.com.tw/index2.htm)を装着したんですが、ドライバをインストールしてPCを再起動しても16色表示状態で、最高でも640*480でHigh-colorまでしか設定が表示されませんでした。

ドライバCDにはいくつものバージョンのドライバが入っており、その内で最新のVer.21.83という、メーカーのサイトでも配布しているバージョンのドライバをインストールしての結果がこれだったので、もう一度CDから、今度はVer.12.60という古いものをインストールし直してみました。

バージョンダウンなので、インストール時には当然「既に新しいファイルが存在します。古いものを使いますか?」と聞いてきます。
そこで、尋ねられたファイル全てに対して「古い方を使う」を選択して再起動しました。

すると、今度は「ディスプレイの設定に問題があります。アダプタの種類が正しくないか、現在の設定はこのハードウエアでは動作しません」という警告が出て、そこで「OK」をクリックすると、そうその先、起動がハングアップして強制再起動しか道が無くなってしまいます。

セーフモードで起動してデバイスマネージャでアダプタを削除し、最新のVer.21.83をインストールし直しても、もうこの状態を抜け出すことが出来なくなってしまいました。

どうしたらこの状態を抜け出し、1024×728のフルカラー表示を得ることが出来るでしょうか?

マシンは、筐体は東芝のBREZZAですが、マザーボードはFIC社(http://www.fic.com.tw/)のKA11で、CPUはPen3-733、搭載メモリは512MBです。
このように殆ど自作マシンのようになっていますが、これはオークションで手に入れたもので、自分では「V-RAMを増やすにはビデオカードを挿せばいい」くらいしか知識が無いので、今回のトラブルには困っています。

どうか解決策を教えて頂けませんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=drivers
からDETONATOR XPをダウンロードしてください。TNTからGeforceまで広範囲に対応したドライバーです。私はWin98SE+Geforce2MXですが、問題なく動作しています。

お試しください。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 88% (347/394)

アドバイス、どうもありがとうございました!
大当たりです。一発で解決しました。
製品に同梱されているドライバで動かないものがこれ1つで直るなんて…。
相性の問題かとも思って半分諦めていたんですが、助かりました。
どうもお世話になりました!
投稿日時 - 2002-01-04 21:10:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

使用OSを教えてください。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 88% (347/394)

あ、あれっ? OS、記入したつもりだったのに書き忘れていました。
OSはWin98SEなんですが、偶然か、2件目のお答えを下さった方のアドバイスで解決しました。
こんな、基本的な情報の足りない質問なのに補足要求をして頂きましてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 21:04:21