• ベストアンサー

FF11について

siotaの回答

  • siota
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

そうですね~。自分は個人的な意見を・・・。そもそも日本ってオンライン自体がほとんど普及してない。先進国では最も遅れています。今でもPCとインターネット=オタクと思っている人がほとんどですし。韓国のように国がPCとインターネットを本気で普及させようとしたらだいぶ状況は変わってくると思います。現在韓国ではPCのオンラインゲームが普通ですしプロゲーマーがアイドル的な扱いを受けているといった状況です。(韓国のプロゲーマーというのは大会の賞金やスポンサーの契約金でプロとして活躍していて一つの職業となっています。現在子供のなりたい職業1位だそうです。)個人的にFFは買いません。PSなどの家庭用のゲーム機ではまだまだオンラインRPGは無理です。FF11とプレイオンラインは間違いなく失敗します。へたしたらスクウェア潰れるんじゃないかと思ってます。まぁ潰れても問題ないですけど(笑)オンラインRPGは個人的にはやってほしいのですが今の日本じゃまず無理でしょう。オンラインRPGやるならパソコンの奴の方がいいです。

kazefu
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • FF14とFF15について。

    友達がFF14を購入しました。 初プレイしたオンラインRPGということで、驚くことがいっぱいのようです。 まず驚いたのは2ヶ月めから毎月課金という点です。 「ゲームを買ったのに、毎月課金するのか」と憤っています。 とりあえず一ヶ月無料プレイしたのですが、二ヶ月目から月額料金かかるということで、 仕事もあり、奥さんもいることから、テレビを毎日占領できるわけではないので、ゲーム進行を挫折しました。 そこで困ってるのがディスクの処分です。 プロダクトキーもあることで、中古転売できないことをどうすればいいのでしょうか? ゲーム進行に挫折したら、潔く捨てるしかないのでしょうか? そして、彼はFFシリーズファンなのでFF15にとても期待しているのですが、前情報を見る限りオンライン接続なしの一人用RPGのようですが、FF15はMMO接続なしでいいんですよね?

  • FF14について

    FF14について 今年発売予定のFF14を購入しようと考えています。 FF14はオンライン専用のようですが、 オンラインでRPGゲームをやったことがないのでいくつか質問させてください。 (FF14はまだ未発売なので、FF11の事でOKです!) 色々調べている中で、よく、仲間と協力してパーティーを組むというのを 見かけるのですが、これは人数制限とかはあるんですか? また、いつも特定の仲間と一緒にプレイするということでしょうか? どのようなプレイスタイルになるのかいまいちよく分かりません。 その他、こんな感じ~!など、 オンラインでの雰囲気や常識的なマナーの他に 気をつけた方がいい事などありましたら 教えていただけたら嬉しいです! よろしくおねがいします!

  • オンラインRPGのFF11は、全くの初心者でも楽しめますか?

    数年前に発売されているFFシリーズ初のオンラインRPGである「FF11」なのですが、これは全く今までオンラインRPGの経験が無い人がプレイしても楽しめるものなのでしょうか? 基本的には、チャットやコミュニティのようなものには参加しないで、毎日少しずつ(一日30分とか)プレイしようかと考えているのですが…。

  • FF11でオンラインRPGを始めたいのですが・・・。

    FF11でオンラインRPGを始めたいのですがとにかく初めてのオンラインRPGという事で緊張します。他人と協力したりするわけだからゲームをやる上でのマナーのような物もあるはずです。自分はタイピングがあまりうまくなくて友人とのチャットでももたついてしまいます。それなのに冒険しながらとなるとうまく他の人とコミニケーションをとれるかも不安です。自分の周りにはゲームをやる友人も少ないので全く知らない他人と行動する事もあると思うんです。どういうことに気をつけたら楽しくオンラインRPGを楽しめるのでしょうか。こういうことはオンラインRPGでは普通にやってるよみたいなことあったらお願いします。

  • FF14 戦闘あまりしたくないのですが・・

    FF14の購入を考えています。 FFは大体プレイしてきてますが、オンラインは初めてです。 平和に過ごしたい(あまり戦闘したくない)んですが、そんなことは可能なのでしょうか?野原で花でも摘んでいたいくらいです(笑) オンラインゲームは仲間と一緒に冒険して、強い敵を倒すイメージを持っているのですが、やはりその通りなのですか? 非オンラインゲームでは剣を使ったごり押しが好きですが、なんとなくFF14では補助的な役割が出来たら・・と考えています。 回答よろしくおねがいします。

  • FF11と信onの世界状況について

     最近、3DのオンラインRPG(特にFFと信長の野望)に興味をもち、やろうかと考えているのですが、FFと信onのそれぞれの世界状況はどうなっているでしょうか?  というのも、今までリネージュ1をやっていましたが、マクロや出稼ぎやらの増加で、初心者には厳しい環境となっています。(最近はマクロや海外接続への対策がなされて多少減りましたが)それで、これから始めるにあたって、それぞれの世界の状況を教えてほしいのですが・・・ もちろん、どこのオンラインRPGもほとんど同じ状況にあるのはわかりますが、せめて初心者に不都合がない程度はあってほしいので教えてください。 どちらか一方でも構いません。お願いします。

  • FF11とPSHDDについて

    こんにちは。過去ログ見たのですがいまいちしっくりこないので質問させていただきます。 私は現在、プロバイダはODN、それとNTTのフレッツADSL8Mプランでインターネットしています。 PSHDDは提携プロバイダでないと入手出来ないのは分かったのですが、友達がYahooBBでインターネットしているので購入してもらってそれを売って貰おうと考えています。この方法でFF11はプレイ出来るのでしょうか?それとも自分で申し込む事に意味が有るのでしょうか?御返答よろしくお願いします。 あとPS2本体・FF11のソフト・PSHDDの3つがあってインターネットに接続できる環境さえあればPLAYできるのでしょうか? 返答よろしくお願いしします。

  • FF11はどうですか?<既出すいません

    最近暇なので周りで誰もやってないFF11をやってみようかと思いつきました。 (以前ラグナロクを入れたらOSが不安定になった経験あり) 調べたところ、フレッツADSL+ぷららの私で ・1850円 ~BBユニットレンタル料金 ・1280円 ~Playonlineの料金 で、月々3130円もかかるようですね・・・ それにFF11本体とUSBキーボードで10000円強(;´Д`) なんだか凄く金のかかるゲームのようですが、 果てして既にプレイされてる方はそれだけの価値があると納得されてるんでしょうか? オンラインRPG未体験の私ですが 「うおおおおおおお!おもしれええええ!」ってくらいなら 始めてみようかと思います。 実際にプレイされてる方の率直な意見をお聞かせ下さい。 ホントはUOやってみたいんですが、敷居高そうなので・・・

  • FF11ができない(泣)

    Yahoo!BBでFF11をしようと思い、「FFXI スタータキット」を 購入しました。 無事16日に配達されてきました。 ですが、プレイオンラインの入会手続きのところで行き詰まり FF11ができないです。 どなたか、設定方法を教えてください。 下記に私が行ったことを書きます。  1.PlayStation BB Unit(外付け)をPS2本体と接続。  2.PlayStation BB UnitにLANケーブル接続。  3.PlayStation BB Navigatorをインストール。  4.同梱の説明書どおりに接続の設定。  5.PlayStation BB Navigatorで接続確認(接続できてる見たいです。)  6.プレイオンライン(テトラマスター他)をインストール  7.接続設定。(イーサネット接続)     DSNサーバ 自動取得     IPアドレス 自動取得     MTU値 通常サイズ     ホスト名 自動生成     その他の詳細 全部空白     プロキシ設定 使用しない  8.プレイオンライン入会手続き     ここで NowLoading に1~2分なり、そのあと     「サーバが混雑しているか接続方法が違う」みたいな     エラーがでます。 1~7で何か間違ったことしちゃってますか? どなたか教えてください。

  • かなり初心者ですが・・・オンラインゲームについて。

    オンラインのゲームをしてみたいです。 まったくの初心者ですがオンラインのRPGでお勧めのがあれば教えて下さい。(初心者でも楽しめる) 完全無料で個人的にはFFやドラクエなどが好きです。 お勧めのゲームあればどうぞ教えて下さい。御願いします。。