• ベストアンサー

FF11について

siotaの回答

• siota
回答No.5

そうですね~。自分は個人的な意見を・・・。そもそも日本ってオンライン自体がほとんど普及してない。先進国では最も遅れています。今でもPCとインターネット=オタクと思っている人がほとんどですし。韓国のように国がPCとインターネットを本気で普及させようとしたらだいぶ状況は変わってくると思います。現在韓国ではPCのオンラインゲームが普通ですしプロゲーマーがアイドル的な扱いを受けているといった状況です。(韓国のプロゲーマーというのは大会の賞金やスポンサーの契約金でプロとして活躍していて一つの職業となっています。現在子供のなりたい職業1位だそうです。)個人的にFFは買いません。PSなどの家庭用のゲーム機ではまだまだオンラインRPGは無理です。FF11とプレイオンラインは間違いなく失敗します。へたしたらスクウェア潰れるんじゃないかと思ってます。まぁ潰れても問題ないですけど(笑)オンラインRPGは個人的にはやってほしいのですが今の日本じゃまず無理でしょう。オンラインRPGやるならパソコンの奴の方がいいです。

kazefu
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 参考にいたします。