• ベストアンサー

ハーマン・メルヴィルについて

a-kumaの回答

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

論文かなんかですか? 参考URLのサイトは、それなりに詳しいです。「詐欺師(The Confidence-Man)」についても、 それなりの記述がありますね。 もうひとつあるんですが、著作権の絡みが良く分からないので、回答が消されるおそれが ありますから、別の回答にしておきます。

参考URL:
http://www.melville.org/

関連するQ&A

  • 『白鯨』はオス?メス?

    ハーマン・メルヴィルの有名な小説『白鯨』に登場する、 エイハブ船長の片足を食いちぎった凶暴にして狡猾な 白いマッコウクジラ、モビー・ディック。 モビー・ディックは果たしてオスでしょうか?メスでしょうか? 少なくとも子ども連れではなかったと思うのですが、 作品中に性別についての記述があったかどうか思い出せません。 よろしくお願いします。

  • アメリカ人(シーシェパード)が捕鯨に反対する理由は?

    19世紀のアメリカは世界一の捕鯨大国で、アメリカの捕鯨船は太平洋のあらゆる所に出没していました。 アメリカの捕鯨は脂だけを絞ったり、肉をちょっとだけ取って捨ててしまったりと、非常に乱暴なものでした。 その様子はメルヴィルが書いた『白鯨』に克明に書かれています。 【1】アメリカ人が捕鯨反対運動をしているのは、自分たちがこの時代にしていた乱暴な捕鯨と同じことを日本もしていると思い込んで、反対しているのではないでしょうか? 【2】かつてアメリカ人はさんざん捕鯨をしていたくせに、今や捕鯨反対国の急先鋒になって、「日本人は野蛮だ」と言っている中には、かつて多くの鯨を無駄に虐殺してしまったという負い目があるのではないでしょうか? 【3】鯨を食べるのは日本の伝統文化です。 例えば、中国人・韓国人は犬を食べますが、日本人は反対しません。 犬食は中国・朝鮮の文化だからです。 日本人は他国の文化を尊重します。 なぜアメリカ人は他国の文化に反対するのでしょうか?

  • すぐ回答お願いします!ある事情で半年で50冊の本を読まなければならない

    すぐ回答お願いします!ある事情で半年で50冊の本を読まなければならないんですが、読む本が決まりません><!!有名で深みのある作品をご存じでしたら教えてください。 ●現在決定している本 ・禁色(三島由紀夫) ・白鯨(ハーマン・メルヴィル) ・ライ麦畑でつかまえて(サリンジャー) ・すいかの匂い(江國香織) ・西の魔女が死んだ(梨木果歩) ・帰れぬひとびと(鷺沢萠)・・・・ETC 日本国内でも、外でもいいです。大昔でも現代でもいいです。大衆の目からみてこれはおさえておくべき作品だ!と思う有名作品を教えてください。1~でも大丈夫です。 ミステリー、推理物は苦手なので控えてくださるとうれしいです。いや、でも読むべきだと思われるなら教えてください。 ●参考までに今まで1作品でも読んだことがある作家(うろおぼえですが) ・江國香織 ・三島由紀夫 ・太宰治 ・梨木果歩 ・鷺沢萠 ・いしいしんじ ・ニーチェ ・角田光代 ・山本文緒 ・山田詠美 ・夏目漱石 ・坂口安吾 ・東野圭吾・・・ETC よろしくお願いします!!

  • 西部劇

    今度アメリカの西部劇の時代の頃のことを社会の時間にちょっとした発表をするのですが、それについての写真が載ってるサイトが見あたりません。 どこかアメリカの西部劇時代の頃の写真が載ってるサイトはありませんか?できれば酒場の風景みたいなのとか・・・・あれば助かります。教えてください。

  • 1920年代のアメリカの時代背景

    現在、20年代のアメリカについて調べています。 →第二次世界大戦後の好景気、その後30年代の大恐慌までの華やかな時代。 このようなことはわかったのですが、20年代にアメリカでどのような政治が行われ、どのような法律(大きな)が制定されたのか。 また、この時代の特徴的な時代背景。 また、この時代のアメリカの文化・芸術などについても調べています。 →ディズニーによるアニメーションの誕生。  ブロードウェイの繁栄。 などはわかりました。 以上のことについて教えてください。 もしくは、そのことについて記述のあるサイトのURLでもかまいません。 (出来れば英語表示サイトがあればいいのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 近代史時代を背景とした、小説を探しています。

    近代史時代を背景とした、小説を探しています。 日本の明治、大正、昭和(戦前)を舞台としたもの 第一次大戦中のアメリカやヨーロッパ ミュージカル全盛期の頃のアメリカ (参考例) なにかお勧めがあればお願いします。

  • 『アメリカ文学と時代変貌』/フィッツジェラルド

    こんにちは。 名門出版社、研究社から出版され、現在でも高い評価を受けている本で、『アメリカ文学と時代変貌』という名著があります。 質問ですが、同書の中で「フィッツジェラルド」の章を執筆されておられる先生のお名前をお教え願えませんでしょうか。 たしかご執筆当時は「助教授」で現在は「教授」になっておられる先生だと思います。 学生時代に教室で紹介されて、皆で、いいねぇと話しあった思い出があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カフカ「変身」について。。。。

    チェコの文化に興味があるのですが、「変身」の内容がよく理解できません。また、当時の作家自身の状況や、時代背景等も調べたいのですが、なかなか良いサイトが見つかりませんでした。もしそのようなことに詳しい方、サイトをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 現代の詐欺師・堀江貴文が発行している有料メルマガも

    現代の詐欺師・堀江貴文が発行している有料メルマガもゴーストライターが執筆しているのでしょうか? 私は拝金主義はホリエモンが自身で書いていると思って信じていました。 有料メールマガジンは堀江貴文が書いているんじゃなくて別のライターが書いているでは?と不安になってきました。 どうなんでしょう? 粉飾決算事件で逮捕されて,獄中で改心して心を入れ替えたのかと思ってましたが,彼は本物の詐欺師だったようです。 彼のロケットビジネスも何か詐欺臭い匂いがしてきたぞ?

  • 著作権の移転について

    ある出版社・某雑誌WEBサイトの公式ブログを執筆することになり、 現在執筆しています。ブログも既に公開されております。 先日 執筆依頼書と承諾書が送られてきました。 承諾書を今月末までに返送せねばならないのですが、 そのなかで著作権のことでどうしても気になった部分があり 自身で調べましたが、いまいち理解できないので、質問させてください。 1:執筆内容に関する著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含む)は、 弊社WEBサイトへの投稿により、弊社に帰属するものとします。 2:弊社は、投稿後に執筆内容を確認し、不適切な内容等が発見された場合は、 執筆者に事前の連絡なくこれを修正または削除することができるものとします。 執筆者は当該修正・削除に対して異議を唱えないものとします。 3:弊社は、執筆内容を弊社の編集方針に照らして編集・修正し、 書籍出版等に利用することができるものとします。 執筆者は、執筆内容および執筆社名が、 当該書籍に掲載されることをあらかじめ承諾するものとします (執筆社名については、弊社の判断により掲載しない場合もあります)。 つまり、「著作権を移転」するということは、 もし万が一自身のブログが出版されるということになった場合、 報酬もしくは原稿料等も一切支払われないということになるのでしょうか? 一応、執筆するからには真剣に書いていく所存でおります。 ですが承諾書の内容を見ると、不安になってしまって 指示されたまま返送しても良いのだろうかと、ためらってしまいます。 どなたか知識のある方、おられましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。