OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオデッキで録画した音楽をMP3にしたいのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192051
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、年末年始の番組を家庭用のビデオデッキで録画しました。
ある番組の音楽が気に入り、個人的にMP3プレーヤーで聴きたいと思っています。(決してインターネットに著作権を無視して流布するようなことは誓ってしません)

その場合、どのようにすればよろしいでしょうか?
録画したのは1時間程度で、その中の5分ほどの曲を抜粋してMP3化したいと思います。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 お使いのビデオデッキは普通のテープデッキですよね。だとすれば、パソコンにサウンドカードがついていると思いますので、デッキのラインアウト(赤と白のピンジャック)からパソコンのラインイン入力(普通はステレオミニプラグ)につなぐケーブル(抵抗なし)が電気店やホームセンターにありますので用意します。
 パソコンとデッキをこのケーブルでつないだら長時間録音用のwaverecなどのソフトを使って録音します。必要な部分をwaveZなどのフリーソフトで切り取りwavファイルとして保存します。そのファイルをscmpxなどのエンコーダーでmp3に変換すればおしまいです。

 waveZ
http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/07/22/wavez.html

 waverec
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/art/se031279.html

 scmpx
http://sapporo.cool.ne.jp/norinko/mp3/scmpx.html
お礼コメント
noname#21384

みなさま、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
実は、試行錯誤してみたのですが、音声だけを上手くとりだせるということができなくて、メディアプレーヤーでみれるMPEG形式で手始めにやってみました。

そしたら・・・画像があった方がものすごく感動してしまいまして・・・
MPEG形式で保存することにしました。
せっかくみなさまにMP3形式でのアドバイスをいただいたにも関わらず、このような結果になってしまい、申し訳ありません。

また、なにかございましたら、ご指導くださいますようお願い申し上げます。
投稿日時 - 2002-01-07 22:35:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ビデオデッキの音声出力からパソコンに音声入力端子があればRCAーステレオミニプラグの変換コードを使ってビデオとパソコンを接続してMP3ソフトの入力源を音声入力端子にしてやる方法があります。


また、パソコンにUSBインターフェースがあれば参考URLの様なオーディオUSBプロセッサを使って入力することも出来ます。
  • 回答No.2

明けましておめでとうございます。。m(__)m

おそらく、カセットテープからwavファイルを作成する要領で、パソコンの音声入力に
ビデオデッキの音声出力を繋いで取り込んで、出来たwavファイルをMP3に変換すれば良いと思います。

アナログテープなどからwavファイルを作る方法はお使いのライティングソフトに説明が
書いてあるはずなので読んでみて下さい。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m