• ベストアンサー

テレビの選局

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.1

それは、テレビの方が選択肢が少ないから、でしょう。 「テレビはチャンネルで放送局を選局」とありますが、 ・昔のテレビでは、UHF は周波数で放送局を選んでいた ・ラジオでも高い奴はデジタル選局ができて、チャンネル(相当)で選局できた という例外もあります。 また、昔は中波(AM)は、日本では 10kHz ごとに放送局を割り当てていましたが、 海外では 9kHz ごとに放送局を割り当てていた、という事実も影響を与えていると 思います。

kazefu
質問者

お礼

そうですか。 ご回答ありがとうございます。