• ベストアンサー

OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?

noname#1455の回答

noname#1455
noname#1455
回答No.10

 Yoshi-Pさん、大変失礼いたしました。  つい、いつもの「法律」カテゴリでの習性で、「結論的には・・・」などと押し付けがましいことを申し上げてしまいました。お詫びのしようもありません。  Advanceさんのご発言は、私の断言口調に対するフォローの意味も持たせておられたのではないかと思います。ありがとうございました。  さて、一点だけ、enders-shadowさんのNo.6のご回答に対するお礼の中でYoshi-Pさんがおっしゃっておられるご疑問が未解決だと思いますので、補足させていただきます。  「最初はフリーメールにメールが届くのか」というご疑問についてですが、これは、登録当初から、POPメールのアドレスや携帯電話のメールアドレスを送付先に指定することができます。  以上、失礼お許しくだされば幸いです。

Yoshi-P
質問者

お礼

justinianiさん、2度目のご回答ありがとうございます。 > つい、いつもの「法律」カテゴリでの習性で、「結論的には・・・」などと > 押し付けがましいことを申し上げてしまいました。お詫びのしようもありません。 いえいえ、全く失礼などと感じませんでしたよ。このご回答を頂くまで全く気がつきませんでした。 ちなみに私は技術畑出身ですし、今は法律(特許)関係の仕事をしていますので、そういう文章には全く抵抗ありません。(笑) > 「最初はフリーメールにメールが届くのか」というご疑問についてですが、これは、 > 登録当初から、POPメールのアドレスや携帯電話のメールアドレスを送付先に指定する > ことができます。 あ、そうなんですか。1つ問題がクリアされましたね。ありがとうございました。 実は、私は今日は#9のenders-shadowさんのご回答にお礼を書いた後は教えて!gooの方でずっと見ていたんですけど、全然目が楽ですね。(ただ、回答するときはまたOKWebの方に戻らないといけないので結構面倒ですが。) かなりその気になってきましたが、OKWebが改善してくれれば一番いいという考えも出てきて、まだ迷っています。 また、OKWebの方も長所があるので、転籍(又はOK退会→goo入会)ではなくて取り敢えずOKWebの方も残しておこうかなという考えも出てきています。 (質問・回答の履歴が2つあって順不同になるのは面倒なので、その後はOKWebの方で質問したり回答したりすることはしませんが。) もう少しいろいろ考えてみます。どうもありがとうございました。

Yoshi-P
質問者

補足

justinianiさん、すいませんが補足欄をお借りします。 yasupuuさんへの補足欄に書いたように質問を立ち上げたんですけど、あまりご回答がいただけません。土曜日の午後というのはタイミングが悪かったみたいです。まあ、もう少し様子を見てみることにしますが。(色々調べてみたところ、昨日から今日にかけて質問数がめちゃくちゃ多いのに対して、いつもより回答されている方が少ないみたいなんです。私ごときがコンピューター関連のご質問に回答する余地があったりして。(笑)) まあ、それはそれとして、宣言通りにこの質問の方は締め切らせて頂きたいと思います。 なお、ポイントの方は、新たな質問を立ち上げることについてアドバイスを頂いたasucaさんに20P、私が知らなかったgooの方の情報をお教え頂いたenders-shadowさんに10Pを進呈させて頂きたいと思いますので、ご了承下さい。

関連するQ&A

  • OKWebと教えてgooの違い?

    最近になってOKWebというところを知りました。 観覧すると、内容がこちらと同じ??でも、利用の仕方がわかりません。 教えてGOO!に登録しているとOKWEBは登録しなくても利用できるのでしょうか?そそれとも、OKWEBも新規登録しなくてはいけないのでしょか? よくメルマガではないですけど、分からずに登録して2重登録になって、同じメルマガが2通くるように・・ 私みたいなドジは同じ質問を両方にしてしまいそうで・・・・ いろいろ、OKWEBを見て探したのですが、見つけられなくて・・・ 教えてください。

  • 教えてgoo!とOkwebの併用?

    教えてgooとOkwebってどう違うのよ~とか思っていたのですが、過去の質問を検索して大体わかりました。 ただ、疑問なのが、教えて!gooでした私の質問はOkwebにそのまま載っているのに、OkwebにはgooのIDで入れないことです。 提携していて、内容も全く同じなら同じIDで入らせてくれよ~と思うのですが、やっぱり新たに会員登録しなきゃいけないんですよね。 その場合、gooと同じID、パスワードで登録しても問題ないのですか? Okwebの方で質問されている方に回答したいので(その方はOkwebで会員登録なさったようで、gooでは質問が出てきませんでした)、そちらにも入れるようになりたいですが、IDを変える必要性は無いと思っています。 同じIDで登録、できるのでしょうか? それは規約違反などにはならないのでしょうか。

  • OKwebと教えてgooとは同じ?

    教えてgooに登録してみました。いろいろ登録していると、画面の下に OKwebとありました。 知らなかったのですが、OKwebという質問回答のHPも あるようです。経営している会社が同じなのかな・・・と思いつつ、見ていると、教えてgooと同じ質問が見えました。両者は同一で、どちらかに投稿する 両者に載るのですか?

  • 教えてgooに登録してOKWebでも登録してもいいんですか?

    教えてgooとOKWebって一緒ですよね。 ただOKWebでは教えてgooのニックネームやパスワードとは違うので両方に登録すれば2つのニックネームが得られるということになりますね。 実際に両2つの方に登録し2つのニックネームを持って使い分けされている方はいらっしゃるのでしょうか?

  • OKWebと教えて!Gooについて

    OKWebと教えて!Gooが提携しているのは分かっているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 (1)私はOKWebのみに登録しているのですが、もし私が教えて!Gooから見たい、と思ったらこのeasufというアカウントでログインが可能なのですか?一時本の出版の関係でOKWebが込み合ったときにODNのサイトから見ると込み合わない、と知ってODNからログインしていた時期があったのですが、ODNから見るように教えて!Gooからもログインできるのでしょうか? (2)もし教えて!Gooからログインできたとして、の質問ですが、Gooの方からログインできる、ということはGooメールのアカウントができたということじゃないかと思うのですが、私はこのアカウントでメールができるということなんでしょうか?ここ(OKWeb)でログインする時と、パスワードも同じなんでしょうか? 検索は一応したのですが、もし既出の質問でしたらすみません。ご存知の方、教えてください。

  •     『教えてGoo』 ってのと、『OKWeb』 って別物なの?オイラは・・・。

    こんばんは~!  時々見かける、『Goo』ってのは、何ですか? オイラは『OKWeb』にしか登録してない(つもり)だけど、『Goo』ってなんのことですか?

  • 「教えて!goo」と「OKweb」の関係

    些細なことでお恥ずかしいのですが… 「教えて!goo」と「OKweb」は同じ系列(?)なのでしょうか。 OKwebの質問の中でgooでの質問が出てきたり、二つのサイトで同じ質問が掲載されていたりするのですが、もしかして一つの質問が同時にOKwebとgooに投稿されていたりするのでしょうか。 「今週妻が浮気します」の質問が書籍化されましたが、これもOKwebとgoo両方で宣伝されていましたし。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 教えてgooとokwebの違い

     よく、回答者の方の参考URLの欄にokwebのURLが載せてあるのを見て、最近okwebの存在を知りました。okwebは、教えてgooとは別物と思っていましたが、中身を見てみると自分が質問したり、回答したりしたのと同じ投稿が載っている!?ということに気がつきました。  教えてgooとokwebって、同じものなんでしょうか?okwebを利用する場合、新規登録は必要でしょうか?

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • 「教えてgoo」さんでもokwebさんでも?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 笑わないで下さい。 okwebさんが「教えてgoo」さんと同じというのを はじめてしりました。 同じユーザー名とパスワードで「教えてgoo」さんでも 質問できるんでしょうか。 要領の悪い質問で申し訳ありません。