• 締切済み

主人にそっくりな子の育児がつらい。。。

結婚7年目の主婦です。 幼稚園児の子供が1人います。 先日主人から離婚を切り出されました。 私も主人にはもう愛情がないので離婚はしても良いと思っているのですが。。。 問題は子供のことです。 主人は今までも育児は全くせず、子供はこれからも私が見ろと言って来ました。 でも私1人で育てる自信がありません。 経済的にというのもあるのですが、子供の顔や性格が主人にそっくりで育児がつらいのです。。。 離婚したら主人は1人でノビノビと生活し(主人は家族をほったらかしで独身同様仕事をしてきたのでかなり給料をもらっていて、彼女もいるようです)私はこんな主人にそっくりな子供と2人貧しく精神的にツライ生活をしなくてはいけないのか・・・と考えてしまいます。 子供にとってはいい迷惑で、私は本当に最低な人間だと分かっているのですが、気持ちの切り替えができません。。。

• 31a9
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.9

現在、質問者さんが専業主婦で無収入で、 実家にも頼れない、といった状況でしたら、 裁判所もあなたに育てろ、とは言わないでしょう。 私ももし同じ立場だったら、子供を育てたいとは思いません。 母親が子供を手放すというと、すぐに非難する人がいますが、 ごくごく当然の感情だと思いますよ。 全然最低な人間だなんて思いません。 きちんと慰謝料はもらって、子供はご主人に育ててもらって、 離婚後は新しい人生を歩みましょう。

31a9
質問者

お礼

主人はきっと子供を見捨てると思います(自分のことが1番大事) 私は現在パートの収入(7万円くらい)があって、実家もいざとなったら助けてくれそうな感じです。 とりあえず離婚について色々勉強し、子供にとってベストな選択が出来るようにしたいと思います。

31a9
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 とても参考になり、励まされました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですがそうもいかないので、今回はポイントなしで締め切りたいと思います。

回答No.8

こんばんは。お辛いですね。お気持ちお察ししたします。 果たして最低な人間でしょうか?とても素直な気持ちだと思いますよ。例え自分に似ているとしてももう愛情の無い相手との子供の為に働いて行くとなると疲れる時もあるでしょう。 ですが私はお子さまを引き取る事をお勧めします。誰の言葉だったかさっぱり忘れてしまいましたが一人では生きて行けないけど、子供を抱えてなら生きていけると言っておりました。まだ幼稚園に通われている。なら自分色に染めることも可能ですよ!言葉は悪いですが… 他の方も言われてますが、いつかその子が自分を救ってくれる時が必ず来ます。必ずです。子育てはパートナーがいようがいまいが辛い事もあるしお金がかかるし、でもその倍楽しいことがあったり愛おしい感情を持てたりするんだと思います。子供のために引き取るのではなく、自分の為に引き取ってあげてください。うちの子もまさに主人そっくりで、何処が私に似たの?って感じで腹を痛めて産んだのは私なのになーとかちょっと不服ですが、もし私が同じ立場になったらきっと自分の為にも我が子を育てようと思うのです。目障りな大人のおっさんがいるより育てやすいかもですよー!頑張れ!

31a9
質問者

お礼

やっぱり子供は引き取ったほうが良いですよね。 主人似の子供の育児がつらいのは事実なのですが、手放したら絶対後悔するだろうなというのも心のどこかにあって。。。 頑張ってみます。

回答No.7

子供の為と思って書きます。 因果応報という言葉があります。 悪いことをすれば、悪いことが返ってくる。 良いことをすれば、良いことが返ってくる。 ということです。 ご主人は今は良いかもしれませんが、奥様と子供に悪い事をしています。必ずその行為は後からご主人に返ってきます。 しかし、悪くなれ 地獄に落ちろなどと 思ってはいけません。思えば思うほど心がみにくくなってきます。 奥様が思わなくても必ず、悪くなります。 同様のことが奥様にも言えます。 似ているからといって、子供を邪険にあつかえば 子供から必ず、邪険に扱われることになります。 子供も取り上げられたらどう思われますか? お腹を痛めて産んだ子供です。 二度と会うなと言われたらどうしますか? 貧しく二人暮し、なんて始めから決め付けていては絶対に良い方向へは行きません。 よーし!二人だけでやっていこう 頑張ろうと思ってください!前向きな姿勢でいることは非常に大事です。 ご主人に似ていることは奥様にとって非常にお辛いかもしれませんが、ご自身で選んだ男性の子供です。 そこは子供に罪はありません。 子供は、自分で選んで親を決めるといいます。 奥様は子供から、このお母さんなら大丈夫と思って生まれてきています。子供に選ばれているんです。 奥様が頑張って子育てをすれば子供は絶対わかってくれます。子供が奥様を助け、救ってくれると思います。 私の母も私たち兄弟がまだ小さいときに離婚(浮気)しましたが、 私の母はかなり前向きな人で、 私は全然辛くありませんでしたよ。 それどころか父がいないほうが良かったとさえ思っています。 父とはまったく会ってはいませんが、風の便りによると 今は病気になり、大変な生活を送っているとのことでした。 私のことを例にあげましたが、今はお子様のことを第一に考えてください。 女で一つで子供を育てている人なんて五万といます。 社長になり裕福な暮らしをされている人もいるぐらいです。 今はお辛いかもしれませんが、 お子様があなたの救いになると思います。 しかし、間違っても頼りすぎては駄目です。 子供に これだけしてやったのに! と見返りを求めてはいけませんよ。 そんなことを思わなくてもお子様はきっとあなたを救ってくれると思います。 今は前向きに今後の生活のことについて動いてみてはいかがですか?仕事や国から援助などの制度もあります。 虐待してしまうおそれがあるとしたら、施設に預かってもらうのもよいと思います。 私としては、質問者さまに頑張っていただきたいです。 長くなってしまってごめんなさい。 気持ちは時とお子様が解決してくれますよ。    

31a9
質問者

お礼

主人似の子供の育児がつらいのは事実なのですが、本当は心から愛情を持てるようになりたいという気持ちがあります。 こんな母親でも選んでくれたのかな。。。 かなり気持ちが沈んでいてつらいのですが、yannyannyannさんのお母様の様にもっと前向きになって、今後のことを考えていこうと思います。

• yuyumi789
回答No.6

まず、協議離婚は絶対にしないほうがいいと思います。 離婚をどうしてもするということなら、 養育費だけでなく、不倫もしているので、その辺も 不倫相手に慰謝料請求したほうがいいと思います。 ご主人は、不貞行為が原因で離婚を切り出しているのでしょうか?そういう場合、ご主人から離婚を切り出されてもあなたが離婚に応じる必要はありません。 お子さんのことを出されていますが、今は、そういう ご主人の態度や育児に協力してくれないことから お子さんに対しても育児が不安定なものとなっていると思います。 個人的いけんですが、離婚はしないほうがいいと 思います。離婚したら、ご主人はのびのび生活する のは目に見えていますし。 あなた一人くやしい思いをすることも無いのではないでしょうか? それに、今後の生活費を考えればご主人が給料さえ きちんといれてくれればあなた達が生活に困窮することはないし、一生で考えるとかなりの金額です。 私も離婚経験者ですが、離婚はとても疲れるし 子どもがいなかったわたしでさえ、生活がつらく 自殺までしたいと思うこともありました。 家裁に相談にいって円満調停の申込みもあります。 不倫をやめてもらい、もう一度家族として がんばってもいいのではないでしょうか? 愛情がないとのことですが、愛情がなくても 家族愛があるから、憎たらしく感じるでしょうし、 自分ひとり、つらい生活になって子育てなんて! という不満が出てくるのだとおもいます。 お子さんのことは離婚の意思が固まってから考えて もいいと思います。 市役所とかの無料法律相談なんかを利用して いくらぐらいの慰謝料と養育費がもらえるか、 また、母子家庭になった場合どの程度、 国などから支給されるのか熟知してから行動しても 遅くないと思います。 混乱しているときにお子さんのことを考えては わけがわからなくなります。 まずは夫婦の問題を解決していくのが先決だと思います。

31a9
質問者

お礼

実は不倫の確実な証拠がまだ掴めてなくて。。。(こんなに急に離婚を切り出されると思ってなかったので) 今離婚を切り出した理由はあまりよく分からないのです。 家族愛・・・確かにそうなのかもしれません。 離婚はとりあえず踏みとどまって、色々勉強してから前に進みたいと思います。

• chiahiri
回答No.5

4歳の娘、1歳の息子がいます。 うちは最低な義親のことで最近よく喧嘩になります。 というか義親のことでの喧嘩は結婚前からよくあったのですが最近たまりにたまった不満でいっぱいです。 そのため「離婚」という話し合いも最近多くなってきました。 義親問題以外では不満もとくにないので、旦那さえ義親派から我が家庭派になってくれれば問題ないのですが、旦那の義親派も義親の宗教のような洗脳育児に問題ありです。 と、ちょっと話しが反れてきましたので戻します。 娘は義母と同じ顔(旦那は義母と同じ顔) 息子は顔から頭の形まで義父とソックリ・・・ でも、私が心配するのはソックリで嫌というよりシングルで私に似ずいない父親似というのが可哀想で。 よく離婚サイトにもお邪魔するようになったのですが、そこでみなさんが言うのは、 ・別れた相手が自由にすること、 ・顔が似ていること、 など気になるうちは自分でもわからないんだけどまだスキとかなんらかの情があるのだと。 それが憎い気持ちで似てるのが嫌という場合もありますが。 それも安定してくると時期におさまり、旦那は憎いが、子は別となるようです。 気持ちが完全になくなると、子供がどんだけコピーでも、相手が別れた次の日に再婚しようが、金持ちになろうが、全くなんとも思わない。 そんなのどうでもいいから別れたくてしょうがなくなる。 それが別れ時だって言うんです。 金銭的不安も多々ありますが、それもそんなことよりはやく別れたいとなるそうです。 しかも旦那さん側から離婚を言われても「こんな旦那こっちから捨ててやる」となるらしく・・・ 私にはまだそういう気持ちがわからないのでまだ離婚時ではないのか?となんとか義親のことは頭から消すようにしています。 給料が多く、不倫もされているようでしたら、養育費と慰謝料をガッツリいただいたら金銭的不安も少しは軽くなるかもしれませんよ。 私は義親はお金持ちなので離婚の際は義親からも慰謝料が欲しいと願っています。

31a9
質問者

お礼

chiahiriさんも大変な思いをなさってるんですね。 主人が自由にすることや子供が主人に似ていることが気になるうちはなんらかの情があるというのはなるほどと思いました。 確かに本当にどうでもいい人だったら気になりませんもんね。

noname#53993
noname#53993
回答No.4

質問者さんの立場に立って、書きたいと思います。 7年結婚していて子供も授かったのに、お互いの愛情が冷め、離婚話が出ていること、残念な結果になってしまいましたね。 そしてまた、おそらく結婚後も自分のことだけ考えてきたご主人は、まだあなたと婚姻中なのに、既に彼女がいるなんて。 離婚するとしたら、二人だけで話し合う協議離婚ではなく、家庭裁判所で第三者を交えての、調停離婚、というのをした方がいいのではないかと思います。 子供の押し付け合いをおすすめするつもりではないですが・・あなたが今後子供の養育がつらいと思っているのでしたら、ご主人に養育して欲しいと、そこで言ったらいいと思います。 もしくは、ご主人のご両親はご健在なのですか? もしかしてこの件を知ったら、引き取りたいと言う可能性はないですか? どうしたってお子さんの顔や性格は、ご主人にそっくりなのですから、あなたの気持ちの切り替えについてのアドバイスが浮かばなく、こんな意見になってしまいましたが。 お子さんの性格に関しては、今後変わるかもしれないとも思います。 そして母子家庭は、母子の結びつきが強くなったりする場合もありますから、お子さんがいずれあなたの最良の味方になってくれることも、あるかもしれないと思います。 また、経済面に関しては、先ほども書いたように、調停離婚などをして、きちんと金銭の話をし、それをご主人が誠実に履行してくれれば、ある程度は解決するかもしれません。 子供の養育を、ご主人、もしくはご主人のご両親などに託してしまった場合、後になって「やっぱり自分で育てたい」と思っても、なかなか難しいかもしれないことをよく考えておかないと、いけないかもしれませんね。

31a9
質問者

お礼

私も離婚について調べていて、調停離婚のほうがいいと思いました。 主人の両親は健在ですが、主人の父は入退院を繰り返していて働ける状態でなく、主人の姉と姉の子供(義姉も離婚している)も一緒に住んでいる状態なので引き取りたいとは言わないと思います。 主人がきちんと養育費を払ってくれ、私が子供と主人は別人格と割り切れるようになれたらいいと思うのですが・・・

• civic
回答No.3

離婚の原因にもよりますが、旦那さんが悪い場合は、旦那に子供をみなさいという権利があったと思います。 最終的には調停になると思いますが。

31a9
質問者

お礼

旦那が悪い場合は旦那が子供をみなさいという権利があるんですか? でも実は不倫の確実な証拠はつかめてないんです。 ただ無断外泊が頻繁にあったり、家に花火大会のチケットが届いたりというのがあっただけで(結婚前主人は花火大会は男友達とは絶対行かないと言ってました)

• ipa222
回答No.2

似てなければよかったですね。 そんな人と結婚したのはあなたの責任で子供には罪はありません。 時が薬です。 時間が経てば、子供の人格を独立したものとして感じることができるでしょう。

31a9
質問者

お礼

子供には罪は無いですよね。 早く心から子供に対して愛情を持てるようになりたいです。

• hirorocchi
回答No.1

では施設に預ければ良いじゃないですか そんな思いで育てられたらたまったもんじゃないですよ。 元夫への八つ当たりでを子供に向けるって話TVで時々聞きますからね・・・ それに最近多い継父からの虐待にも守ってあげられないでしょ 施設が一番

31a9
質問者

お礼

本当にそうですよね。。。 でも子供には八つ当たりはしていないつもりです。 私自身子供の頃に母が父親の悪口をしょっちゅう言ってて、父親似の私もよく嫌味っぽいことを言われすごく嫌だったので・・・