• 締切済み

主人にそっくりな子の育児がつらい。。。

結婚7年目の主婦です。 幼稚園児の子供が1人います。 先日主人から離婚を切り出されました。 私も主人にはもう愛情がないので離婚はしても良いと思っているのですが。。。 問題は子供のことです。 主人は今までも育児は全くせず、子供はこれからも私が見ろと言って来ました。 でも私1人で育てる自信がありません。 経済的にというのもあるのですが、子供の顔や性格が主人にそっくりで育児がつらいのです。。。 離婚したら主人は1人でノビノビと生活し(主人は家族をほったらかしで独身同様仕事をしてきたのでかなり給料をもらっていて、彼女もいるようです)私はこんな主人にそっくりな子供と2人貧しく精神的にツライ生活をしなくてはいけないのか・・・と考えてしまいます。 子供にとってはいい迷惑で、私は本当に最低な人間だと分かっているのですが、気持ちの切り替えができません。。。

  • 31a9
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.9

現在、質問者さんが専業主婦で無収入で、 実家にも頼れない、といった状況でしたら、 裁判所もあなたに育てろ、とは言わないでしょう。 私ももし同じ立場だったら、子供を育てたいとは思いません。 母親が子供を手放すというと、すぐに非難する人がいますが、 ごくごく当然の感情だと思いますよ。 全然最低な人間だなんて思いません。 きちんと慰謝料はもらって、子供はご主人に育ててもらって、 離婚後は新しい人生を歩みましょう。

31a9
質問者

お礼

主人はきっと子供を見捨てると思います(自分のことが1番大事) 私は現在パートの収入(7万円くらい)があって、実家もいざとなったら助けてくれそうな感じです。 とりあえず離婚について色々勉強し、子供にとってベストな選択が出来るようにしたいと思います。

31a9
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 とても参考になり、励まされました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですがそうもいかないので、今回はポイントなしで締め切りたいと思います。

回答No.8

こんばんは。お辛いですね。お気持ちお察ししたします。 果たして最低な人間でしょうか?とても素直な気持ちだと思いますよ。例え自分に似ているとしてももう愛情の無い相手との子供の為に働いて行くとなると疲れる時もあるでしょう。 ですが私はお子さまを引き取る事をお勧めします。誰の言葉だったかさっぱり忘れてしまいましたが一人では生きて行けないけど、子供を抱えてなら生きていけると言っておりました。まだ幼稚園に通われている。なら自分色に染めることも可能ですよ!言葉は悪いですが… 他の方も言われてますが、いつかその子が自分を救ってくれる時が必ず来ます。必ずです。子育てはパートナーがいようがいまいが辛い事もあるしお金がかかるし、でもその倍楽しいことがあったり愛おしい感情を持てたりするんだと思います。子供のために引き取るのではなく、自分の為に引き取ってあげてください。うちの子もまさに主人そっくりで、何処が私に似たの?って感じで腹を痛めて産んだのは私なのになーとかちょっと不服ですが、もし私が同じ立場になったらきっと自分の為にも我が子を育てようと思うのです。目障りな大人のおっさんがいるより育てやすいかもですよー!頑張れ!

31a9
質問者

お礼

やっぱり子供は引き取ったほうが良いですよね。 主人似の子供の育児がつらいのは事実なのですが、手放したら絶対後悔するだろうなというのも心のどこかにあって。。。 頑張ってみます。

回答No.7

子供の為と思って書きます。 因果応報という言葉があります。 悪いことをすれば、悪いことが返ってくる。 良いことをすれば、良いことが返ってくる。 ということです。 ご主人は今は良いかもしれませんが、奥様と子供に悪い事をしています。必ずその行為は後からご主人に返ってきます。 しかし、悪くなれ 地獄に落ちろなどと 思ってはいけません。思えば思うほど心がみにくくなってきます。 奥様が思わなくても必ず、悪くなります。 同様のことが奥様にも言えます。 似ているからといって、子供を邪険にあつかえば 子供から必ず、邪険に扱われることになります。 子供も取り上げられたらどう思われますか? お腹を痛めて産んだ子供です。 二度と会うなと言われたらどうしますか? 貧しく二人暮し、なんて始めから決め付けていては絶対に良い方向へは行きません。 よーし!二人だけでやっていこう 頑張ろうと思ってください!前向きな姿勢でいることは非常に大事です。 ご主人に似ていることは奥様にとって非常にお辛いかもしれませんが、ご自身で選んだ男性の子供です。 そこは子供に罪はありません。 子供は、自分で選んで親を決めるといいます。 奥様は子供から、このお母さんなら大丈夫と思って生まれてきています。子供に選ばれているんです。 奥様が頑張って子育てをすれば子供は絶対わかってくれます。子供が奥様を助け、救ってくれると思います。 私の母も私たち兄弟がまだ小さいときに離婚(浮気)しましたが、 私の母はかなり前向きな人で、 私は全然辛くありませんでしたよ。 それどころか父がいないほうが良かったとさえ思っています。 父とはまったく会ってはいませんが、風の便りによると 今は病気になり、大変な生活を送っているとのことでした。 私のことを例にあげましたが、今はお子様のことを第一に考えてください。 女で一つで子供を育てている人なんて五万といます。 社長になり裕福な暮らしをされている人もいるぐらいです。 今はお辛いかもしれませんが、 お子様があなたの救いになると思います。 しかし、間違っても頼りすぎては駄目です。 子供に これだけしてやったのに! と見返りを求めてはいけませんよ。 そんなことを思わなくてもお子様はきっとあなたを救ってくれると思います。 今は前向きに今後の生活のことについて動いてみてはいかがですか?仕事や国から援助などの制度もあります。 虐待してしまうおそれがあるとしたら、施設に預かってもらうのもよいと思います。 私としては、質問者さまに頑張っていただきたいです。 長くなってしまってごめんなさい。 気持ちは時とお子様が解決してくれますよ。    

31a9
質問者

お礼

主人似の子供の育児がつらいのは事実なのですが、本当は心から愛情を持てるようになりたいという気持ちがあります。 こんな母親でも選んでくれたのかな。。。 かなり気持ちが沈んでいてつらいのですが、yannyannyannさんのお母様の様にもっと前向きになって、今後のことを考えていこうと思います。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.6

まず、協議離婚は絶対にしないほうがいいと思います。 離婚をどうしてもするということなら、 養育費だけでなく、不倫もしているので、その辺も 不倫相手に慰謝料請求したほうがいいと思います。 ご主人は、不貞行為が原因で離婚を切り出しているのでしょうか?そういう場合、ご主人から離婚を切り出されてもあなたが離婚に応じる必要はありません。 お子さんのことを出されていますが、今は、そういう ご主人の態度や育児に協力してくれないことから お子さんに対しても育児が不安定なものとなっていると思います。 個人的いけんですが、離婚はしないほうがいいと 思います。離婚したら、ご主人はのびのび生活する のは目に見えていますし。 あなた一人くやしい思いをすることも無いのではないでしょうか? それに、今後の生活費を考えればご主人が給料さえ きちんといれてくれればあなた達が生活に困窮することはないし、一生で考えるとかなりの金額です。 私も離婚経験者ですが、離婚はとても疲れるし 子どもがいなかったわたしでさえ、生活がつらく 自殺までしたいと思うこともありました。 家裁に相談にいって円満調停の申込みもあります。 不倫をやめてもらい、もう一度家族として がんばってもいいのではないでしょうか? 愛情がないとのことですが、愛情がなくても 家族愛があるから、憎たらしく感じるでしょうし、 自分ひとり、つらい生活になって子育てなんて! という不満が出てくるのだとおもいます。 お子さんのことは離婚の意思が固まってから考えて もいいと思います。 市役所とかの無料法律相談なんかを利用して いくらぐらいの慰謝料と養育費がもらえるか、 また、母子家庭になった場合どの程度、 国などから支給されるのか熟知してから行動しても 遅くないと思います。 混乱しているときにお子さんのことを考えては わけがわからなくなります。 まずは夫婦の問題を解決していくのが先決だと思います。

31a9
質問者

お礼

実は不倫の確実な証拠がまだ掴めてなくて。。。(こんなに急に離婚を切り出されると思ってなかったので) 今離婚を切り出した理由はあまりよく分からないのです。 家族愛・・・確かにそうなのかもしれません。 離婚はとりあえず踏みとどまって、色々勉強してから前に進みたいと思います。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.5

4歳の娘、1歳の息子がいます。 うちは最低な義親のことで最近よく喧嘩になります。 というか義親のことでの喧嘩は結婚前からよくあったのですが最近たまりにたまった不満でいっぱいです。 そのため「離婚」という話し合いも最近多くなってきました。 義親問題以外では不満もとくにないので、旦那さえ義親派から我が家庭派になってくれれば問題ないのですが、旦那の義親派も義親の宗教のような洗脳育児に問題ありです。 と、ちょっと話しが反れてきましたので戻します。 娘は義母と同じ顔(旦那は義母と同じ顔) 息子は顔から頭の形まで義父とソックリ・・・ でも、私が心配するのはソックリで嫌というよりシングルで私に似ずいない父親似というのが可哀想で。 よく離婚サイトにもお邪魔するようになったのですが、そこでみなさんが言うのは、 ・別れた相手が自由にすること、 ・顔が似ていること、 など気になるうちは自分でもわからないんだけどまだスキとかなんらかの情があるのだと。 それが憎い気持ちで似てるのが嫌という場合もありますが。 それも安定してくると時期におさまり、旦那は憎いが、子は別となるようです。 気持ちが完全になくなると、子供がどんだけコピーでも、相手が別れた次の日に再婚しようが、金持ちになろうが、全くなんとも思わない。 そんなのどうでもいいから別れたくてしょうがなくなる。 それが別れ時だって言うんです。 金銭的不安も多々ありますが、それもそんなことよりはやく別れたいとなるそうです。 しかも旦那さん側から離婚を言われても「こんな旦那こっちから捨ててやる」となるらしく・・・ 私にはまだそういう気持ちがわからないのでまだ離婚時ではないのか?となんとか義親のことは頭から消すようにしています。 給料が多く、不倫もされているようでしたら、養育費と慰謝料をガッツリいただいたら金銭的不安も少しは軽くなるかもしれませんよ。 私は義親はお金持ちなので離婚の際は義親からも慰謝料が欲しいと願っています。

31a9
質問者

お礼

chiahiriさんも大変な思いをなさってるんですね。 主人が自由にすることや子供が主人に似ていることが気になるうちはなんらかの情があるというのはなるほどと思いました。 確かに本当にどうでもいい人だったら気になりませんもんね。

noname#53993
noname#53993
回答No.4

質問者さんの立場に立って、書きたいと思います。 7年結婚していて子供も授かったのに、お互いの愛情が冷め、離婚話が出ていること、残念な結果になってしまいましたね。 そしてまた、おそらく結婚後も自分のことだけ考えてきたご主人は、まだあなたと婚姻中なのに、既に彼女がいるなんて。 離婚するとしたら、二人だけで話し合う協議離婚ではなく、家庭裁判所で第三者を交えての、調停離婚、というのをした方がいいのではないかと思います。 子供の押し付け合いをおすすめするつもりではないですが・・あなたが今後子供の養育がつらいと思っているのでしたら、ご主人に養育して欲しいと、そこで言ったらいいと思います。 もしくは、ご主人のご両親はご健在なのですか? もしかしてこの件を知ったら、引き取りたいと言う可能性はないですか? どうしたってお子さんの顔や性格は、ご主人にそっくりなのですから、あなたの気持ちの切り替えについてのアドバイスが浮かばなく、こんな意見になってしまいましたが。 お子さんの性格に関しては、今後変わるかもしれないとも思います。 そして母子家庭は、母子の結びつきが強くなったりする場合もありますから、お子さんがいずれあなたの最良の味方になってくれることも、あるかもしれないと思います。 また、経済面に関しては、先ほども書いたように、調停離婚などをして、きちんと金銭の話をし、それをご主人が誠実に履行してくれれば、ある程度は解決するかもしれません。 子供の養育を、ご主人、もしくはご主人のご両親などに託してしまった場合、後になって「やっぱり自分で育てたい」と思っても、なかなか難しいかもしれないことをよく考えておかないと、いけないかもしれませんね。

31a9
質問者

お礼

私も離婚について調べていて、調停離婚のほうがいいと思いました。 主人の両親は健在ですが、主人の父は入退院を繰り返していて働ける状態でなく、主人の姉と姉の子供(義姉も離婚している)も一緒に住んでいる状態なので引き取りたいとは言わないと思います。 主人がきちんと養育費を払ってくれ、私が子供と主人は別人格と割り切れるようになれたらいいと思うのですが・・・

  • civic
  • ベストアンサー率17% (16/92)
回答No.3

離婚の原因にもよりますが、旦那さんが悪い場合は、旦那に子供をみなさいという権利があったと思います。 最終的には調停になると思いますが。

31a9
質問者

お礼

旦那が悪い場合は旦那が子供をみなさいという権利があるんですか? でも実は不倫の確実な証拠はつかめてないんです。 ただ無断外泊が頻繁にあったり、家に花火大会のチケットが届いたりというのがあっただけで(結婚前主人は花火大会は男友達とは絶対行かないと言ってました)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

似てなければよかったですね。 そんな人と結婚したのはあなたの責任で子供には罪はありません。 時が薬です。 時間が経てば、子供の人格を独立したものとして感じることができるでしょう。

31a9
質問者

お礼

子供には罪は無いですよね。 早く心から子供に対して愛情を持てるようになりたいです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

では施設に預ければ良いじゃないですか そんな思いで育てられたらたまったもんじゃないですよ。 元夫への八つ当たりでを子供に向けるって話TVで時々聞きますからね・・・ それに最近多い継父からの虐待にも守ってあげられないでしょ 施設が一番

31a9
質問者

お礼

本当にそうですよね。。。 でも子供には八つ当たりはしていないつもりです。 私自身子供の頃に母が父親の悪口をしょっちゅう言ってて、父親似の私もよく嫌味っぽいことを言われすごく嫌だったので・・・

関連するQ&A

  • 二人目が欲しいのに主人が反対してます

    初めて相談します。 主人36歳、私37歳、娘2才です。 育児も落ち着き、二人目が欲しくなり主人に話をしましたが主人が二人目はいらないと言ってとても悩んでいます。 主人のいらないという理由は・・・ ・仕事が忙しく(帰りは毎日12時過ぎです)体力的・精神的に二人目を作る余裕はない ・主人の給料は現在1000万で今でこそいいですが、外資系なので給料は保障できないし、下がる可能性もあるし、リストラになるかもしれないので経済的に不安で無理 ・主人が独身時代に買ったマンションに住んでいるのですが2LDKで狭いし、家のローンも30年残っている ・子供には大学まで行かせてあげたいし何不自由なく生活させたいので二人はお金がかかるの無理 一番の理由が仕事が忙しく精神的に疲れててもう一人子供を養う自信がないそうです。これ以上プレッシャーをかけないでくれといわれます・・・ 私もいろいろ考えますと主人の考えも理解できますが、やはり子供はかわいいですし、お金にはかえられないと思っています。 子供二人が幼稚園になったらフルタイムで働くつもりだと話しても、私の給料などは当てに出来ないし、私の年齢で仕事があるのか??といわれます。(今は専業主婦です) 結婚前は二人欲しいと話していたため、子供用品やベビーベッド等は全て保管してます。私は二人目まで考えていたのでとてもショックでした。 4月位に何度も説得して少しは子供を作ろうという気になってくれたのですが、主人が疲れていてセックスがうまくいかなくて途中で断念しました。ちなみに娘を出産してからお互い仕事に育児に忙しくセックスレスでした。セックスがうまくいかないのも理由なのかもしれません。 だから偶然できるなんてことはありえないです。 私も37歳ですし、タイムリミットもあります。 どうしても子供が欲しい、産まないと後で後悔してしまうと主人に伝えたら、それならば離婚して違う人と再婚して子供を作ってくれても構わないと言われてしまいました・・・ 娘がいますし、離婚は考えてません。 でも、やはり子供がもう一人欲しいです。 私があきらめるしかないのでしょうか・・ 本当に真剣に悩んでいます。 文章が下手で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。

  • 親権と育児の放棄

    専業主婦で結婚1年目で4ヶ月の子供がいます。 主人が妊娠中からから浮気をしているようです。 いろいろな態度から浮気は確実ですが、出産を控えていたため我慢してずっとつらい時期を過ごしていました。子供が生まれてからは子供にも愛情は注いでくれていますが、浮気は浮気で続いているようです。相手の方もわかっています。むこうも既婚者ですがお互い会っている時だけ楽しんでいるようです。 ここ最近は明らかに家を空けることが多く、育児に大変な私にはだんだん気持ちが滅入ってきました。 そして子供に罪はないのですがそんなダンナの子供を育てていく自信がなくなりました。 質問ですが、浮気の証拠を確実につかみ、離婚になった場合私は子供を引き取りたくありません。 今まで自由し放題に遊んできた旦那に育ててもらいたいです。養育費は離婚後働くようになれば私も当然だします。育児権と親権は旦那にすることはできるんでしょうか?ホンネは子供はかわいいので育てたいのですがこれで私が引き取ることになればダンナは好き勝手な人生を歩み苦労するのは私だけ?でどうにも納得できません。どうか何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 育児ストレス 主人と喧嘩ばかり

    育児で自己嫌悪です。 子供は1歳半の男の子で、死ぬほど可愛いです。手を上げたこともありません。 でも育児が私には合っていません。 育児ストレスのせいか、最近主人と喧嘩ばかりです。 出産前はけんかなんてほどんどしなかったのに、今は喧嘩していないときがありません。 それもすべて私のせいだと思います。 主人のちょっとしたことに、私が喧嘩腰で言ってしまいます。 主人「何か飲みたい」 私「何がいい?」 主人「お茶でいい」 私「はっ?お茶『で』いいって何?お茶が飲みたいならお茶『が』いい」じゃない?」 と、大したことではないのに、キレてしまいます。 これ以外にも、私の未熟さで、喧嘩を吹っかけてしまいます。 それに加え、彼の親が裕福でないので、(結納も金銭的に出来ず、新居の祝いなどもくれず、大学時代、院時代も学費を親が出してくれなかったので、主人が現在も多額の奨学金を返している)ことで、主人に対して、主人の親の悪口まで言ってしまう始末です。 なぜか最近、お金に執着してしまうようになって、お金にうるさくなってしまいました。 主婦って、会話の出来ない子供と毎日格闘していると、二人でいても一人でいるような感覚で、 毎日孤独と戦っているのに、一番の理解者、味方でいてもらいたい主人と喧嘩ばかりで、 もうどうしていいか分かりません。 喧嘩の原因は、私です。 こんな人間的にできていない私が子育てをしても、いい子が育つ自信がありません。 自分に自信がありません。 自分は今まで、勉強も仕事もがんばってきたつもりだけど、 私みたいな人間がどうしてできてしまったのでしょう。 自分の未熟さに嫌気がさします。 どうしたら育児を楽しく、主人と昔のように仲良くできますでしょうか? どうやったら、私自身もっと、「できた人間」になれますでしょうか? マイナス思考な考えの投稿で、かつ支離滅裂で申し訳ありません。 どうしていいか分からず、誰にも相談できず、 こちらに投稿させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • どうする3人目 仕事と育児の両立はいかに?

     ただいま第2子の出産後、育児休業中です。育児と主婦を目いっぱい楽しんでいます。子育てって本当に楽しいですね。普段働いてるから余計そう感じる。でも、復帰後は、仕事と育児24時間フルタイム追われてる生活。核家族(どちらも実家は遠い。)1歳から保育園に預けて。それでももう一人欲しいと感じる今日この頃。(産むとしたら最低2年後。仕事の関係で)仕事は続けたい。でも、3人の子供を育てる大変さが想像できなくて。年齢のこともあるし。このごろは、経済情勢も不安だし、2人をしっかり育てていくのがいいのかなあ。働くお母さん体験を聞かせてください。

  • 共働きにも関わらず全く家事・育児協力がない夫

    私達夫婦は、仕事の職責も稼ぎも同じくらいの共働き夫婦です。 結婚するにあたって、お互い仕事にやりがいをもっていたのを知っているので、 家事・育児を協力しあうことを確認していました。 しかし、子供が生まれて1年間の育児休暇後、ほとんどの家事・育児を私任せにするようになってしまいました。 仕事と家事・育児と本当に寝る間もない位大変な時期もあったのに、その時すら自分の仕事しかせず、あまり家事・育児の協力を言うと、夜遅くまで帰ってこなくなることもありました。 しばらく言うのをやめて自分一人で頑張るようにすると、帰ってくるようになりましたが・・・ 最近は、人任せの思いやりのない態度に離婚したい気持ちでいっぱいになってきました。 浮気はしているかもしれませんが、証拠がないので、価値観・性格の不一致での離婚を考えています。 専業主婦が家事育児を一切やらないことが原因で離婚できたケースはしっています。 同じ稼ぎの共働き夫婦で、夫が全く家事・育児をやらない場合、その理由を主にで離婚をは可能でしょうか。(調停になった場合) 思いやりの全くない夫の行動で、破たんの理由になると思うのですが。 中学生の子供はいますが、全く育児にかかわってこなかったせいか、 離婚してもいいと言っています。 たとえ慰謝料や養育費がもらえなくても子供一人大学まで卒業できるような 経済力と貯蓄はあります。 ただ、主人は離婚したくないと言っているのですが・・・ 経済力もあり家事・育児がこなせる私は都合がよい妻だと思われているのでしょうか?

  • 以前のように主人を愛することはできるのでしょうか?

    以前のように主人を愛することはできるのでしょうか? 主人とは7年半付き合い、結婚6年です。 昨年、第1子を妊娠7か月の時に主人の4年にも渡る浮気が発覚しました。 私は浮気が発覚するまでの12年間、自分の命よりも主人が大事なぐらい愛していました。 毎日とても幸せでした。信頼していたので発覚が遅くなりました。 浮気が発覚した時はまだ主人のことを愛していましたし、子供も産まれるため離婚せず修復を選びました。 ただ、日に日に主人への愛情が無くなってしまいました。 今は自分から主人へのスキンシップはありません。キスされるのも嫌です。 主人は育児・家事ととても手伝ってくれて感謝していますが、愛情が復活することはありません。 離婚しようかとも考えましたが、子供のためというか、子供と私の時間・お金・生活のために離婚はしない方がよいと漠然と思っています。 私自身、母子家庭で育っているので大変さもわかりますし、子供とふれあう時間が減ってしまうのは嫌だからです。 主人の浮気は体目的だけだったので気持ちは浮気相手には無かったようです。 しかし、レスだったわけではないのに裏切られた事は絶対に許せません。 主人への信用・愛情が一気になくなりました。 主人は猛反省し、いつかまた私が好きになってくれるように頑張っています。 でもダメなんです。感謝はしていますが愛情がついてきません。 愛情は戻ることがあるのでしょうか? 女の幸せって何でしょうか?私はこれから男性を愛することがない人生を送るのでしょうか? 私は人生で一番ひどく傷つけられた主人を再び愛することができるのでしょうか?

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • 主人の暴言が辛い・・・。

    子供の3人いる主婦です。 結婚して8年間主人の実家のある土地で暮らしています。 私の実家は東京で、飛行機に乗らなければ帰れません。 主人は3年前から自分で仕事をしています。 仕事を始めてから忙しいせいか、人が変わったようになってしまいました。 普段、子供といるときなどは普通なのですが、怒ったときは5日程家出をしたり(その間こちらから何度電話をしてもメールをしても無視です)、私に暴言を吐いたりします。 中でも傷ついたのは、「はっきり言ってお前に愛情なんて無い。子供の為に一緒に居るだけ。子供が大きくなったらお前の面倒は見ないから今から自分で蓄えておいて」と言われた事です。 これは、怒ってない時でもニュアンスを変えて「昔は家族だと思ってたのに」「お前は敵だから」などと言います。 子供のことは可愛がっています。 ただ、私も実家の遠い所での育児だったので主人に協力的でなかったり、当ったり、よく帰りたいと言って泣いたりしていました。その積み重ねで溝が出来てしまったのだと思います。 主人との関係を修復したいという思いはあるのですが、その反面そこまでひどいことを言われて本当にやっていけるのかとも思ってしまいます。 子供達の事を考えると離婚はしたくないのですが、一緒に居ると苦しいのです。 今、実家に帰って子供達と生活したいという想いがとても強いです。 暴力などはありませんが、こういう事で別居や離婚と言うのいうのは甘えでしょうか?

  • 育児に参加しない主人との事

    私は(30歳)、2歳の男の子のママです。主人(36歳)とは、いわゆるでき婚でした。1月に結婚式4月には東北へ転勤5月に出産と超ハードな年を経て三年目。慣れない雪国での生活に、育児に全く参加しない主人、お風呂にいれたのは、3度だけその後おなか痛い~いやだなどの言い訳に、私は呆れ果ててしまいました。おむつなんて替えた事ありません。泣いていても抱っこしないし、たまの休日は、一人でスポーツクラブへ行ってしまいます。もう、私も限界でした。主人が、こんな人だとはと結婚を後悔し始めました。そんな私の態度に気づいたのか主人もきっと悩んでいたのでしょう、ある日突然「俺達離婚した方がいいんじゃないのか?」っと言い出しました。全く何がなんだか、その時は色々不満を話し合い解決しましたが、やはり主人の態度は、変わりません。そして、また転勤が決まった時に主人が、「俺は、単身赴任する。別居してくれ」と言い出しました。やむおえず、今は、私と息子は主人の実家に同居しています。単身赴任中の主人のいない実家での暮らしは、想像以上に辛いものです。そして、四ヶ月たった今、たまに帰る主人の態度はまるで独身のよう好きなようにお金を使い、友達と飲み歩き、シングルライフを楽しんでいるように私には、見えます。そんな勝手な主人にこの先付いてゆく自身をなくしています。子供のことは、かわいいみたいですがほとんど遊んではやりません。 今、私は離婚を考えています。私も長女で女二人兄弟なので、両親の老後も考えなくてはならないし、そんな主人についていくよりも、実家で暮らした方が幸せに思えています。みなさまは、どうお考えになられますか?

  • 育児疲れ??

    専業主婦で、2歳半の男の子と4ヶ月の女の子のママです。 最近育児お疲れモードなのか、子どもと過ごすのが楽しくありません。 上の子は元気いっぱいでイヤイヤ2歳児だし・・。旦那は仕事に忙しくて休みもろくにありません。時間のある時は面倒みてくれますが。 両方の両親も近くにいてよく遊んでくれる、恵まれた環境なのですが、 自分自身気分が晴れなくて子どもにあたってしまいます。 主婦ってなんなんだろう?とか育児って憂鬱だなあ?とか。 もっと長い目で先のことまで見れたらいいのですが。気持ちに余裕がありません。友達は独身で働いてる人が多いのですが、独身ていいなあと 思ったり、考えてもどうしようもないことばかり考えて暗くなって一日が終わってしまいます。なかなか気持ちの切り替えがうまくできなくて・・。なにかいいアドバイスあればお願いします

専門家に質問してみよう