• 締切済み

大学受験の問題を解いてください!

hitomuraの回答

• hitomura
回答No.2

まず、議論を簡単にするため、以下の表記を使用します。 ・#(S):集合Uの部分集合Sの要素数 ・~C:Uに関するCの補集合 ・max(a,b):数値aおよびbのうち大きい値 すると、Uの部分集合RとSに対して以下の式が成り立ちます。 #(R∪S)=#(R)+#(S)-#(R∩S), …(1) #(~R)=#(U)-#(R) …(2) したがって、 #(R∪S)≦#(R)+#(S)、等号はR∩S=φのとき …(3) となります。 また、R⊃Sのとき、 #(R∪S)=#(R)+#(S)-#(R∩S)     =#(R)+#(S)-#(S)     =#(R) となります。S⊃Rのときも同様にして#(R∪S)=#(S)となります。ここで、R⊃Sなら#(R)≧#(S)ですし、S⊃Rなら#(S)≧#(R)ですから、 max(#(R),#(S))≦#(R∪S)、等号はR⊃SまたはS⊃Rのとき …(4) となります。 (3)と(4)を合わせて、 max(#(R),#(S))≦#(R∪S)=#(R)+#(S)-#(R∩S)≦#(R)+#(S) …(*) が出てきます。 ここで、以下に何回か登場する#(~C)の値をあらかじめ計算しておきます。 #(~C)=#(U)-#(C)    =100-38    =62 (a)(*)をnの場合に当てはめると、 (*)の左辺=max(#(B),#(~C))       =max(10,62)       =62、 (*)の右辺=#(B)+#(~C)       =10+62       =72 となります。(3)および(4)の等号条件が成り立つ可能性はありますので、 62≦n=#(B∪~C)≦72 となります。 (b)(*)をmのA∪Bの部分に当てはめると、 (*)の左辺=max(#(A),#(B))       =max(48,10)       =48、 (*)の右辺=#(A)+#(B)       =48+10       =58 となります。(3)および(4)の等号条件が成り立つ可能性はありますので、 48≦#(A∪B)≦58 となります。#(~C)=62ですから、#(A∪B)=48の場合でも#((A∪B)∩~C)は10未満になることはありません。 … ∵)#((A∪B)∩~C)<10と仮定すると、(1)より、  #((A∪B)∪~C)=#(A∪B)+#(~C)-#((A∪B)∩~C)≧48+62-#((A∪B)∩~C)>110-10=100  となり、集合Uの部分集合である(A∪B)∪~Cの要素数が集合Uの要素数よりも多くなるという矛盾が発生する。  この矛盾は#((A∪B)∩~C)<10として発生したため、背理法によって#((A∪B)∩~C)≧10となる。 一方、要素数の差から(A∪B)⊃~Cとはなりえませんが、~C⊃(A∪B)とはなりえます。この~C⊃(A∪B)のときが#((A∪B)∩~C)が最大になる場合で、この時は #((A∪B)∩~C)=#(A∪B)≦58 …(6) となります。 (5)と(6)を合わせると、 10≦m=#((A∪B)∩~C)≦58 となります。