• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠初期のX線の影響)

妊娠初期のX線の影響について

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

再登場です。 セフゾンはセフェム系抗生物質 バザロインはセラペプターゼという消化酵素製剤 チアパストンは臭化チキジウム製剤で痙攣性の胃腸の痛み止め ○○ソールは‥もしかして○○ゾールや○○トールかも知れないとすると‥ものすごく種類が多いので‥ いずれにしても,特に胎児に対して危険性のある薬剤ではないといえますネ。 ですから,ご心配には及ばないといえます。 念のため,これらの薬についても産婦人科でお話ししてくださいネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 妊娠初期 点鼻薬を使用してしまって・・・

    こんにちは。 今ふと気が付いて不安になってきてしまったのですが、 現在妊娠5~6週目、半月ほど前から風邪をひき、鼻が 特にひどく、パブロンの点鼻薬を使用しています。 妊娠中は薬の服用は胎児に影響を及ぼすんですよね? 毎日使っていたので薬だという意識を忘れてずっと 使用してしまっていました。。 今日は行きつけの産婦人科がお休みのため、明日行って こようと思います。明日まで不安で不安で。。 やはり胎児に影響はあるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    妊娠しているとは気づかずに、ボルタレン(痛み止め)と胃薬を飲んでしまいました。薬を服用してから2日目に妊娠反応が陽性になっている事に気づきました。今のところ妊娠4週目くらいにあたるとは思いますが、胎児への影響はあるんでしょうか?教えてください。

  • 妊娠初期におけるビオフェルミン(止瀉薬)の影響

    私は現在、妊娠9週の初妊婦です。 とても不安に思っているので、どなたかご回答いただけるとうれしいです。 今日のお昼すぎ、朝から下痢でお腹の調子が悪かったため、 ビオフェルミンを1包、服用しました。 ネットで、ビオフェルミンは妊娠中でも安心だというのを知って、 服用してしまったんですが、その後、ビオフェルミンにはいくつか 種類があるという事を知りました。 妊娠中でも安心なのは乳酸菌が主な主成分の整腸剤の方で、 私が飲んでしまった「ビオフェルミン・止瀉薬」は妊娠中は医師との相談の上で服用することという注意書がありました。 成分のロートエキスというのが、母体から胎児へ移行して、胎児が頻脈になる恐れがあるという事です。 妊娠中に自己判断で、薬を簡単に飲んでしまって、とても後悔しています。もし赤ちゃんに何かあったら・・・と不安です。 妊娠2~3ヶ月は、一番、胎児に薬の影響がでる時期なので、心配なのですが、やはり1包を飲んだだけでも、強い影響がある薬なのでしょうか?

  • 妊娠初期の胃カメラの影響について

    妊娠に気づかず胃カメラを受けてしまいました。 元々排卵障害で妊娠しにくい体です。 2人の子供も不妊治療の末授かりました。 胃の調子がずっと悪く、胃弱だった事もありそれがまさかつわりだと思わずに薬を飲んで胃カメラを受けてしまいました。 胃カメラは喉の麻酔をし、胃の動きを抑える筋肉注射をして鎮静剤を使いました。 その後定期検診で胸部X線とマンモグラフィーを受けた後の婦人科検診で妊娠が分かりました(ToT) 胃カメラをしたのが妊娠9週終わり、定期検診は10週初めです。 6週頃には胃腸の薬も飲んでしまいました… 産婦人科の先生に相談したところ、飲んでしまった薬の事を分厚い辞書で調べてくれてそんなに心配しなくてもいいだろうと。 胃の検査についても長期にわたり大量に使用したわけではないからそれもそこまで心配しなくて大丈夫ではないかと言われました。 ですが自分のした事を考えると不安で眠れません。 特に胃カメラの鎮静剤の妊娠初期の使用は胎児に口唇口蓋裂などの奇形をもたらす可能性があると知り、使用は避ける様にとネットで読みました。 産婦人科先生は安心させるためにそう言ったのではないかと思ってしまいます。 ここまで妊娠初期にやってしまったら健児を生むのは難しいでしょうか?(;_;) 同じ様な事をしてしまったけど無事出産された方いますか? 自然妊娠は自分はできないと決めつけ、きちんと調べなかった事をとても後悔しています。 経験された方、詳しい方など情報よろしくお願いします。

  • 妊娠初期と安定剤

    生理が予定日より遅れて今日で1週間たち、もしやと思ったら検査薬で陽性とでました。 しかし、生理予定日の1週間前に安定剤(コンスタン)を2日間服用しており、そのことが非常に気にかかります。 胎児に影響はないでしょうか?

  • デパケンR 妊娠への影響は?

    幼少の頃、てんかんをおこし  毎日デパケンRの 100mgを2錠ずつ服用中です。 年に一度の 脳波の検査で10年以上 正常の脳波です。 2年前に結婚し、そろそろ子供・・と考えているのですが やはりデパケンを服用している事から 胎児への影響を考えると不安で、妊娠に対して躊躇しています。 処方してくれている脳外科の医師は 妊娠への影響はないと言ってはくれるのですが サイトなどを調べてみると、様々な意見があり 余計に不安になってしまいました。 薬の服用を止めたいのですが てんかんに対して 必ずしも完治している、と自信が持てませんので 薬の服用を止めるのも怖いです。 デパケンRを服用しながら妊娠して出産された方、 薬に詳しい方、お医者様・・・など 意見をお待ちしています。 切実です。

  • 妊娠前の薬の服用は影響ないでしょうか。

    妊娠する前に飲んだ薬って 胎児に影響はないのでしょうか。 私は  1ヶ月前(内科 腸炎) 2ヶ月前(歯科) 3ヶ月前(婦人科 膀胱炎) 6ヶ月前(内科 胃炎)といろいろと病院にかかっていて たくさんの薬を服用しました。 この中に3つほど 妊婦が飲んではいけないとされている薬が入っていたのです。 心配です。 大丈夫でしょうか。

  • うつ病の薬と、妊娠について

    30代後半の既婚女性です。 私は、うつ病の薬と、睡眠導入剤を服用しています。 妊娠を考えていることを、医師に相談すると、 「翌日まで残る薬は使っていませんから、 妊娠が分かった時点で、薬の服用をやめれば、 胎児には問題がありませんよ」と、回答を頂きました。 私に希望をもたせるために、慰めのために、 ぎりぎりまで薬の服用を認めているとしか思えません。 ですので、他の病院の医師に改めて相談するか、 産婦人科の医師に、妊娠まで、薬を飲んでいてよいのか、 相談しようと思っています。 つきましては、他の病院の医師または、産婦人科の医師、 どちらに相談しにいったほうが、正しい情報が 得られるでしょうか。 ちなみに、私が飲んでいる薬は、 ノリトレン ロヒプノール エビリファイ テグレトール セエルカム です。 初めての質問なので、不明点や、失礼がありましたら、 お許しくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫?妊娠?

    卵巣嚢腫と近所の婦人科で診断をうけました。 薬を一週間服用中し、 服用三週間後、再度婦人科に行き腫れがひかないようであれば手術という事でした。 服用後の今も痛みがひかず、不安なので他の病院に行こうと思い電話したところ 妊娠の可能性はありますか? と医師に聞かれました。 3ヶ月前、性行為はありましたが その間生理はきちんときています。 しかし不安になってきました。 妊娠している場合生理はこなくなりますか?

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在妻が妊娠中(8週)くらいです。 2週間前に産婦人科から胎児の心臓の音が確認できないので流産の恐れがあると診断されました。 1週間様子を見るということで、再度産婦人科に行った際に胎のうが1センチから1.5センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音は確認できず再度1週間様子を見ることになりました。 そして、今日再度産婦人科に行って診断を受けた結果、胎のうが約2.2センチに成長していました。しかし、まだ胎児の心臓の音が確認できませんでした。 産婦人科医師からは、「今回無理かと思ったが、成長しているのでもう1週間様子を見よう。」といわれ、流産防止の薬を出してくれました。 その薬は、パーロデル(夕食後1錠)とバイアスピリン(朝食後1錠)です。 夕食後にパーロデルを服用したところ妻の体調が悪くなりました。吐き気、下痢、顔のほてりやめまいです。 医師にも確認はしますが、他の方で上位の薬を妊娠中に服用されている方はいるのでしょうか? また、飲んだことによって胎児や妻の体に影響はないのでしょうか? とっても心配です。教えてください。