• ベストアンサー

八十八の煩悩の中身が知りたいです

昨日、百八の煩悩の内容が知りたく、皆様のご協力で列挙していただいた情報を 得ることができたのですが、四国とか、関東の八十八箇所の遍路を行う目的としても 八十八の煩悩を除くという目的があるそうなのですが、八十八の場合だと、その煩悩 の中身(列挙)はどうなるのでしょう?  また、なぜ、百八の場合と二十も差があるのでしょう?  昨日から、取締役に調べさせられているのですが、わかりません。 どなたかご教示お願い致します。                          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • was
回答No.1

http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/108.html に列挙されている 108 の煩悩から、99 ~ 108 までの十纏の迷い「随煩悩」を引きます。この時点での残り 98 が「九十八随眠」ですね。 さらに、89 ~ 98 の本能的迷い「修惑」を引くと、残りが 88 となります。このあたりの話は「コレです」という確定的なものがないようなので、とりあえず一般的と思われるところ(『大智度論』)を書いています。 で、遍路の方ですが、四国八十八ヶ所に別格二十ヶ所を加え、合計で百八ヶ所をまわる巡拝もありますよ。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/PAPER/2000/541.htm
mari_yaguchi
質問者

お礼

昨日に引き続き回答ありがとうございました。これで、通常の業務にもどれます。(ノヘ;)