OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンクボタンの作成

  • 困ってます
  • 質問No.192028
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

Page Mill 3.0 でwebページを作っています。OSはMac OS9.1です。
Image Ready2.0で作ったリンクボタンをページに置きたいのですが、
ただのGIFのボタンの場合は上手くいくんですが、ロールオーバーするボタンが上手くいきません。
どんな方法でPage Mill 3.0に書き込めばいいのか教えてください。
(ロールオーバーボタンを作るところまではできています)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ロールオーバーはjavascriptを使って処理しなくてはいけません。
おそらくPageMillではたんに画像を張り付けてリンクを指定している
だけになっていると思います。

ImageReadyで保存する場合にhtml+画像のようなオプションが
ないでしょうか?保存されたhtmlの内容を該当のhtmlにコピペ
してやればOKです。

PageMillはけっこう中途半端なソフトなのでできればGoliveに
バージョンアップされることをおすすめします。
一般的にはDreamweaverに隠れてしまう存在ですが私はGoliveの
方がすきですね。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございます。
質問出してから色々やってみたんですが、html+画像で保存できて
それを追加書き込みするところまでは分かったんですが、
画像ファイルをどのようにしたらよいのか、またリンクの張り付け方が分からず
(リンクを設定したらロールオーバーしなくなってしまったり)

おっしゃるようにPageMillでは物足りなく、Goliveも検討しています。
教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 23:19:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

ImageReadyのタグをコヒペしたhtmlファイルと同階層に保存された画像
ファイルをフォルダごとおいてやればいけたように思います。

>リンクを設定したらロールオーバーしなくなってしまったり

PageMill上でリンクの設定をしたんでしょうか?
ImageReady上でリンク先の設定ができるような気もするのですが・・・

正直いってタグは手打ちでやってしまうのでImageReadyって使わない
んですよね。たよりにならなくてすみません。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

蛇足ながらアメリカではGolive ver6がリリースされたようです。
アップグレードするのであればいつ頃になるかわかりませんが、
日本語版が出てからの方がお得かもしれません。
お礼コメント
daddy178

お礼率 84% (22/26)

ありがとうございます。
リンクの設定ウィンドウありました。もう一度やってみます。
本にも書いてありました(^^ゞ

あと、6出るんですね?うーん待つか、それとも値段が下がった5.0を買うか?
とりあえず、雑誌の付録の体験版を使ってみます。

色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 20:55:42