• ベストアンサー

仮想現実世界

noname#4643の回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

果てしなくリアルなゲームの中で死んだ場合にどうなるかということになろうかと思いますが、そのゲームのインターフェイスが肉体に損傷を与えない限りケガで死ぬことはないと思います。 ただし、脳に与えられる刺激が「自分は死んだのだ」と確信するに十分であれば、もしかしたらそれが元で死んでしまうことがあるかも知れません。 本当の話かどうかわかりませんが、「これから刀で切るぞ」と目の前でさんざん真剣をちらつかせて脅した後に目隠しをし、冷たい水でぬらしたタオルで首を打ったら死んでしまったという例があるそうです。(都市伝説かも知れませんね) リアルさを追求して、剣で切られればその分のケガを肉体にフィードバックするのであれば、それで死ぬこともあるでしょう。ただ、そういうインターフェイスを作ることはないだろうなと思います。