• ベストアンサー

献血したあとの飲酒で、、、

DarkMoonの回答

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

献血した後で気分が悪くなった経験あります。 献血してすぐにでした。記録に「献血異常」って書かれました(TT) それはさておき、献血というのは血を抜く行為ですので、 直後の運動とかはダブーです。 お酒を飲むと脈拍があがりますよね? だから、それが運動したのと同じ状態になっちゃったんじゃないかな? お大事に。減った血を補給するにはレバニラがいいそうですよ。

am20
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、献血は、献血なんですが、成分献血です。 成分献血だから、そんなに体へのダメージ(クラッとくるとか。。)はないのかと思うのですが、なんで貧血になったんだろう?と思っています。(ヘンな文章・・) 個人的に今月と来月は鉄分強化月間として、鉄分を意識的に摂るようにしようと思っています(笑)

関連するQ&A

  • 献血に詳しい方、至急お願いします。

    昨日初めて献血をしにいきました。 血圧も通常で貧血などの症状も全く問題ない(むしろ丈夫な方)と言われました。 ですが!!来週の月曜日に健康診断があるんです。。 結構大事な検査で低血圧や貧血がでたらマズイ状態になります。 そんなのわかってるのになんで献血なんていったんだ!と思うかもしれませんが、社会貢献と人生経験のために行ってしまいました。。 来週の月曜日の健康診断の血液検査で低血圧若しくは貧血と診断されることはあるでしょうか?? ちなみに献血後の容態は、献血をして5時間くらいはちょっとめまいがするかな。という程度でしたが今は正常です。 よろしくお願いします。

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 献血がしたいです・・・でも

    20歳、女です。 彼氏が白血病にかかり、現在も闘病中です。 治療中に何度も輸血をしているのを見て 私にも何か出来ないかと考えたところ、献血が思い当たりました。 大学の健康診断でやった血液検査では、 白血球や赤血球やヘモグロビンなどの値は正常だったのですが (血圧も100以上あり、いたって正常です) 電車待ちの列で貧血を起こして何度か倒れそうになったことや、 たちくらみがちょこちょこあります。 こんな私でも献血ができるのでしょうか? 父は「貧血は気分的なものもある」というのですが・・・。 ちなみに注射針には全く抵抗はありません。 血を見てクラっとくるということもないです。 どうなんでしょうか・・・?

  • 献血について

    献血を1度もした事がありません。貧血気味や低血圧だったりして立ちくらみがした為した事がありませんでした。今は低血圧は治りましたが、甲状腺に良性の腫瘍があります(半年ごとエコー検査のみ)悪性ではなく良性の腫瘍なので献血はしてもいいでしょうか?しない方がいいでしょうか?

  • 献血ができない血です・・・

    学生の頃はよく献血に行きましたが20代後半になり血液比重でひっかかります。自分的にはいたって健康なんですが、貧血ぎみなんでしょうか?また貧血を改善する方法を教えて下さい。

  • 飲酒量を減らそう!!

    APACHE 30代の男性です。(^^ゞ 昨日飲み過ぎましたので、自戒をこめて質問させていただきます。 わたしは毎日お酒を飲んでいます。今年に入ってから休肝日は1日です。 ビールばかりですが日に1.5リットル位飲んでしまいます。 (昨日は飲み会で、中ジョッキ6杯くらいやっちゃいました) 特に「ストレスから飲まずにいられない」と言うわけではなく、単に好きだから飲んでいるのですが、健康の面からも量は減らしたほうが良いと思います。 断酒はするつもりはありません。(笑) 優柔不断なのは承知で皆さんにお聞きします。 うまく飲酒の量を減らす方法や経験を教えてください。 飲酒経験の無い方のアイディアも歓迎します。 よろしくお願いします<(__)> ※健康に良くないのはわかった上での質問ですので、あえてこのカテゴリーにしました。

  • 飲酒でたちくらみ(貧血?)を起こします

    28歳女です。8月中頃と一昨日、飲酒した後にたちくらみを起こしました。 どちらもビールを中ジョッキ半分くらい飲んだ後、徒歩&電車(立ってました) で帰ろうとして1時間くらいした所で凄く気分が悪くなってきたなと思ったら 目の前が白くチカチカしてきて、周りの音が小さくなってきたので しゃがみこんでしまいました(吐いてはないし、意識もありました)。 30分ほど休んで復活はしたんですが・・・ちょうど9月頃から胃の調子も悪く なんとなく気持ちが悪い状態が続いているのですけど関係あるのでしょうか? ちなみに普段はジョッキ2杯はかるく飲んでます。あまり強い方ではないですが。 貧血は一昨年健康診断で貧血だと言われてしばらく鉄剤を飲み、去年の診断では 問題なしでした。

  • 献血について。

    19歳女です。 17歳の時から献血をはじめました。 身長158cm体重80kgです。 春先の大学の健康診断ではコレステロールでひっかかりました。 その後普通の生活に戻り、風邪などで病院で採血を必要とする際は どの数値もひっかかっていません。 また献血に行こうと思うのですが、 昨日、ドカ食いで、ピラフに食パン3枚にしまいにポテチまで食べました 今日の朝はパスタを食べました。 これだけ食べていたら最初の採血で脂肪などがひっかかりそうなのですが大丈夫でしょうか。 そこまでは1km程度歩いて移動しようと思うのですが、その分数値が下がるなどありますか?

  • 献血後しばらく時間が経ってからのめまい

    昨日の午前中、成分献血(血漿)をしました。 (何mlかは分からないのですが、血を抜いて戻すのを2セットやりました) 献血が終わって4~5時間経ってから、激しいめまいがしました。 ぐるぐる回るめまいです。 成分献血でもこのような症状が、しかも直後ではなくしばらく経ってから出る方はいますか? 献血が終わった後は普通に買い物をしたりで歩いていて、 特に変わったところはなかったです。 めまいがしたのは、美容室でシャンプーをしてもらって、終わって体を起こしたときです。 一度目のシャンプーのときも、少し回ってるかな・・・という気はしてたのですが大丈夫で、 二回目のシャンプーの後に、 体を起こした瞬間、体を真っ直ぐにしていられないくらいのめまいに襲われて。。。 その後はそこまで激しいめまいはないのですが、1日経った今でも、 頭を動かす(特に上げ下げしたとき)と軽い回転性のめまいが、まだ起こります。 それ以外の症状は全くありません。 献血の前後の血圧は100ちょっとと60くらいで、いつもと同じくらいでした。 たまに献血の後血圧が下がって、そのまま少し休むこともあったんですが、今回は平気でした。 いちお家で手首で計るタイプの血圧計で測ったのですが、特に低くはないようです。 食事も献血の前後で取っています。 今まで貧血などは起こしたことはなくて、めまい自体も二回目です。 献血も10回程してますが(400mlや成分)今まで具合が悪くなったことはありませんでした。 色々検索してみたのですが、 血管迷走神経反応(VVR)だと症状が直後に出るようですし、 400mlじゃなくて成分だったので、貧血というのも、どうなのかな・・・と。 今までめまいも貧血も経験がないので、 不安というか、どうすれば良いのかと思い質問しました。

  • 献血で貧血になるのは直後だけですか?

    献血が原因でなってしまう貧血についてお願いします。 2009年クリスマスイブに献血をしました。 その日は13時に予約していたのですが…寝坊してしまい食事を取る時間がなくてグラノーラバーとドライフルーツを向かう途中で車の中で食べました。前日の夜はにゅうめんでした。 血を作ってくれる食事をしていなかったからだと思うのですが、献血後、献血センターでマカロニサラダや水分、ポテトチップスなど食べたにもかかわらず、その後スーパーで買い物してたら具合が悪くなってしまって倒れてしまいました。(意識はありましたが椅子に横たわらせてもらう事態に) 友人がスーパーの中の薬局の人にどうすればいいか聞きに行って、オレンジジュースみたいな糖分を摂るといいと言われ、オレンジジュースを飲んで少し横たわってると立ち上がって歩けるほどに回復しました。 貧血を起こさないために次の献血まで8週間あける、というのが決まりのようですが、1回の献血で献血直後以外(献血後8週間)にも貧血になることはありますか? 今朝起きたら寒くて(部屋の温度は普通)手先がしびれ、震えて…また汗をかいてました。寒いというのは普通の寒い感じではなくて貧血で倒れた時の血の気がひいたような寒さ?でした。吐き気はありませんでしたが、気持ちが悪かったです。目が回る感じで。 母が糖尿病なのですが、低血糖の時は震えています。そして私も通常よりは血糖値が高いのですが、低血糖だった、ってことは考えられますか?ちなみに今回のように朝起きてこのように具合悪かったことはありません。 貧血と低血糖、両方のことを考え野菜ジュースとグレープフルーツを食べました。 汚い話でごめんなさい。昨日は昼食後(直後)すごくおなかが悪くて下痢をしてしまいました。便意も痛みもない下痢です。食べ物のアレルギーはないと思います。 夕飯は白米とふりかけだけでした。昼間はたんぱく質も摂りましたが…何かこれらと今朝具合が悪かったのは関係してるでしょうか? お医者さんでも直接診なければ分からないことを聞かれても答えるのは難しいと思うのですが、同じような症状になった方いらっしゃいますか? 今は留学中で簡単に病院にはかかれないので・・・病院に行くほどのことなのかどうか、と悩んでいます。 それと、糖尿病と診断されたわけではないのに血糖値を計る機械を購入するのは変ですか? 長文乱文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。