-PR-
解決
済み

RAID5構成でLinuxのインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19200
  • 閲覧数367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

はじめまして

RAID5の構成に対して、Linuxをインストールする手順なりが詳しく載っているHPがあったら教えてください。

今の使用OSはRedhatの6.2Jですが、RAID5に対するインストールに適したLinuxがあるならお教えください。

なお、RAIDカードに関してはLINUXに対して認識していると仮定していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

Server版以外の通常のディストリビューションは、RAIDカードは対応してません。Redhat6.2Jも、その一つです。
使いたい場合は、インストール後にカーネルの再構築が必要です。
参考URLは「JF 文書全文検索システム」でRAIDをキーワードに検索した結果です。
最新の情報が欲しければ各ディストリビューションのサイトで捜して下さい。
お礼コメント
airone

お礼率 72% (13/18)

ありがとうございます。

特にJF 文書全文検索システムの紹介ありがとうございました。

今後はディストリビューションを潰していき、最新情報を
収集します
投稿日時 - 2000-12-18 13:16:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

ご存知とは思いますがRedHat6.2なら
/usr/doc/raidtools-0.90/
にRAIDのサンプルファイルがいろいろあるようです。
お礼コメント
airone

お礼率 72% (13/18)

書き込み、ありがとうございます。

やはり、こういう事柄は根気よく探すのが一番だと
わかりました。

今後ともよろしくお願いいたします
投稿日時 - 2000-12-18 13:36:07


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

> RAIDカードに関してはLINUXに対して認識していると仮定

ハードウェアRAIDでインストール時のカーネルにドライバが組み込まれていると言うことであれば、
DOSなりBIOSなりのユーティリティで先にArrayを組んで普通にインストールすれば
おしまいだとおもうのですが???

Software RAIDだったら以下のようなところが参考になるのではないかと
思います。

http://www.ibiblio.org/mdw/HOWTO/Boot+Root+Raid+LILO.html
http://www.ibiblio.org/mdw/HOWTO/Root-RAID-HOWTO.html
http://www.ibiblio.org/mdw/HOWTO/Software-RAID-HOWTO.html
お礼コメント
airone

お礼率 72% (13/18)

返信ありがとうございます。

どうも、RAIDに関してもLINUXに関しても
知識があまりないものでどのように調べたら
いいものかすら、あせっていたところであったので
助かりました。
投稿日時 - 2000-12-18 13:23:07