• ベストアンサー

Visual Basic Editorが起動しない・・・

 こんにちは!早速ですが、質問させてください。  Excel(Ver.2003)で、以前に自分が記録したマクロを編集しようと Visual Basic Editorで変更し、保存しようとしたところ、 なぜか保存されずにEditorとExcelが終了してしまいました。  それ以来、Visual Basic Editorが起動しなくなってしまったのです。 新しくマクロを記録することはできるのですが、(ちゃんと実行も されるし、その場でExcel文書を保存すれば登録は可能です)、 Editorが起動するところになると、やっぱりデータが保存されずに Excelともども終了してしまうため、マクロの編集ができません。 作成したコードが編集・変更できないと、やっぱり困ります・・・。  少し前のことなので、その時の詳しい状況は忘れてしまいましたが、特に 変わったことはなかったように思います。  どうすればEditorが起動するようになるのか、もし何かおわかりになる方が いらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。#1のWendy02です。 >見たところ『Personal.xls』というフォルダも見当たらないので、保存に関しては大丈夫のようです。 私の申したものは、 一応、「『開いているすべてのブック』になっていました。」の状態でみると、 マクロは、PERSONAL.XLS!Macro1 とかなります。しかし、そのフォルダをみるのは、 C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ と C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\ のフォルダ(特別にことをしていない限り)です。 それで、時々、プロテクトをして、この周辺を書き換えられないようにすることがあります。そうすると、マクロが保存できない現象が出ますが、おそらく、Office の周辺では、その設定は見当たらないように思います。この同種の問題で発生するのは、Personal.xls のようなのです。不可解なトラブルの発生をします。しかし、全体からすると、.xlbファイルのほうが多いです。 今、開こうとするとハングするようですから、そのPersonal.xls や Excel.xlb ファイルをバックアップを取るなりして、以下を参考にしながら、移動するなら削除して、修復をかけたほうがよいかもしれません。端に、修復を掛けても回復は難しいです。 (以下のセーフモードによる作業は必要ありません。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883015

kojirouap
質問者

お礼

 2回のご回答、ありがとうございます!  前回のお礼では、私の知識不足で失礼を申してしまい、お詫びします。よく知りもしないのに、大丈 夫などと言ってしまいました・・・m(_ _)m  さて、お教えいだたいた、Personal.xlsの場所ですが、どちらの分も『XLStart』というフォルダが見 当たらないのです。うむむ・・・  修復に関しては、かなりシステムにかかわるようです・・・ 会社のパソコンなので、ほぼ無知の私が触って壊しちゃったら大変!?って感じです(>_<)なので、紹介いただいたURLを参考に、じっくり取り組んでみようと思います。  いろいろとアドバイス下さり、助かりました。本当にありがとうございます!

kojirouap
質問者

補足

締め切りたいへん遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) ポイント発行させていただきますね(^-^)

その他の回答 (1)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 今のところ、はっきりと言える段階ではありません。それは、バージョンのオプションがあるかもしれません。あいにく、Excel 2003 を所有していませんので、その点は分りません。 ただ、今言えるのは、  ひとつは、記録マクロの保存先の問題があります。  個人用マクロブック(Personal.xls)に保存しているのではないでしょうか? ところが、そのフォルダ自体や個人用マクロブックが改編されないように、他のツールでセキュリティが入ってはいませんでしょうか?メモリ状態(開いている時)に置かれているときはマクロの記録は出来、動かせますが、保存しませんし、それを再び使うことは出来ません。 その保護機能を外すことが問題があるのでしたら、やはり、個別のブックに記録マクロ等を保存して使用してください。いずれにしても、個人用マクロブックに頻繁に保存・修正を繰り返したりすると、Excelの起動にトラブルを起こすことにならないとも限りません。

kojirouap
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  詳しくご説明いただき、感謝です(^-^) 早速確認してみたのですが、 マクロの保存先に関しては、『開いているすべてのブック』になっていました。見たところ『Petsonal.xls』というフォルダも見当たらないので、保存に関しては大丈夫のようです。  いちおう、マクロの記録が終わった段階でExcelファイルを保存すれば、その時記録したマクロも保存されるのですが、 例えば、そのマクロが思ったように動かなくて、『あれぇ~おっかしいなぁ~、コードはどうなってるかな?』と確かめようと、マクロの編集をクリックしたところで、EditorとExcelが終了してしまう、という感じです。  もし、また何かありましたら是非助言をお願いします!ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • マクロやVBEが動作しない

    XP Pro SP3 / Excel97で、はじめてマクロやVisual Basic Editorを学ぶことになりました。ところが、「新しいマクロの記録」を選択すると「記録できません」というアラートが出たり、Visual Basic Editorを起動しようとすると起動しかけた段階で終了してしまいます。機能制限がかかっていたり、別途インストールする必要があるのでしょうか。

  • EclipseのVisual Editorの表示について

    Visual EditorでGUIを作成したのですが、その際に GUIの表示ビューを閉じて終了してしまいました。 後日それを編集しようと思ってEclipseでそのクラスのコードを 開いたのですが、GUIの表示ビューが表示されなくなりました。 どうしたら、再びGUIの表示ビューを出せるのでしょうか? 単純な質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Excelを起動したときにVBE(Visual Basic Editor)も同時に起動するようにするにはどうすればよいのでしょうか?

    Excelを起動したときにVBE(Visual Basic Editor)も 同時に起動するようにするにはどうすればよいのでしょうか? 使用OS:Windows XP 使用ソフト:Microsoft Excel 2003 ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

  • ExcelマクロでVBエディタの自動化は出来ない?

    Excelのマクロで、VBエディタの操作を自動化したいと考えていますが、出来ないのでしょうか? マクロの記録では VBエディタの操作は一切記録されないようです。 バージョンは Excel2003 です。 具体的には、全てのマクロのコードをテキストファイルに吐き出したいと考えています。 ファイルメニューのエクスポートでも、コードウィンドウ1つ1つを "全てを選択" でも、Excelのマクロから実行させることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外字エディタが起動しない。

    一太郎で文書を作っていて、会社のシンボルマークを外字エディタで作って保存しておいたのですが、ある日突然、消えてしまいました。 仕方ないので、もう一度作り直そうと、外字エディタを起動しようとしたら、画面が一瞬出て消えてしまって、外字エディタが起動できません。 どうなっちゃってるんでしょうか? どうしたら使えるようになるでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PERSONAL..XLSを削除できない

    Windows XP SP2 Excel2002 を使用しています。 Excelの起動と同時に入力モードを「ひらがなに」というのがあったので手順通りに実行したのですが、やはり起動時には入力モードを変えたくないのでPersonal.xlsを削除しようとするのですが、どこにあるのか わからないので削除できません。しかも、メニュー→ツール→マクロ→マクロをクリックするとマクロ名の欄にPERSONAL.XLS!Macro1 と Macro2(これは自分で記録したマクロです) が表示されています。このPERSONAL.XLS!Macro1 をなんとか削除したいのですが。 どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。 実行した手順は (1)メニュー→ツール→マクロ→新しいマクロの記録 (2)マクロの保存先を個人用マクロブックとして、OKをクリック (3)記録終了ボタンをクリック (4)メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリック (5)左に表示されているプロジェクトエクスプローラのVBAProject(PERSONAL.XLS)の  Microsoft Excel ObjectsのThisWorkbookを開く (6)開いたコードウィンドウに Private Sub Workbook_Open() SendKeys "%{kanji}" End Sub を入力 (7)Excelを終了しようとすると個人用マクロブックの変更を保存しますか?  のメッセージがでるので「はい」をクリック  以上で終了 これでExcel起動時に入力モードが「ひらがな」になるが、やはり起動時から入力モードを「ひらがな」にしたくない場合は起動フォルダの Personal.xlsを削除して下さい。となっています。 あと気になるのは メニュー→ツール→マクロ→Visual Basic Editor をクリックすると 左に表示されているプロジェクトエクスプローラのなかにVBAProject(PERSONAL.XLS)が表示されていますが、上記の手順を実行するまでは 表示されていませんでした。これも削除することはできますか?   いろいろ長い文章でわかりにくいかもわかりませんが、   よろしくお願い致します。  

  • Visual Basic Editorについて

    Visual Basic Editorを起動させ、挿入→ユーザーホームを選択し、ユーザーホームを表示させてラベルを作成し、プロパティーウインドウの項目別タブを選択し、Fontサイズを変更しようとすると、いきなりCPU使用率が100%になり、固まってしまいます。この現象について対処の仕方などわかる方教えて下さい。お願いします

  • (初心者)Visual Basic Editor の内容?が表示されません

    VBAの内容をちょこっと変更するぐらいのこと (セルの場所をかえる、とか表示されるコトバをかえるとか)がやれる程度のレベルです。 ツール→マクロ→Visual Basic Editorでひらいても 内容が表示されません。 でもマクロは生きていて、ちゃんと実行されます。 内容を少し変更したいのですが、 表示されないのでどうしていいかわかりません。。。 きっと説明が足りないと思うので、 その都度補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 【EXCEL VBA】Visual Basic Editorについて

    お世話になります。 EXCELで「Visual Basic Editor」を開くと、 左側に下記が表示されます。 Microsoft Excel Objects > Sheet1、Sheet2、Sheet3、ThisWorkBook フォーム > UserForm1 標準モジュール > Module1 クラス モジュール > Class1 Sheet1やUserForm1、Module1、Class1にそれぞれコードを 入力できますが、違い、使い分けについて教えてほしいです。 どれにコードを書いていけばいいか分からず困っています。 よろしくお願いします。

  • viエディタが起動しない

    Mac初心者です。 PATHを変更するために、ターミナルからviエディタを起動して変更しようとしたのですが、 vi .bash_profile と入力すると、 vi: command not found と表示されます。 一度目は、確かにviエディタが起動したのですが、ターミナルを終了して、もう一回viエディタでPATH変更しようとしたら、エディタが起動できませんでした。 原因が分からなくて困っています。色いろと試してみたのですが・・・ 教えていただけませんでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう