• ベストアンサー

Visual Basic Editorが起動しない・・・

こんにちは!早速ですが、質問させてください。  Excel(Ver.2003)で、以前に自分が記録したマクロを編集しようと Visual Basic Editorで変更し、保存しようとしたところ、 なぜか保存されずにEditorとExcelが終了してしまいました。  それ以来、Visual Basic Editorが起動しなくなってしまったのです。 新しくマクロを記録することはできるのですが、(ちゃんと実行も されるし、その場でExcel文書を保存すれば登録は可能です)、 Editorが起動するところになると、やっぱりデータが保存されずに Excelともども終了してしまうため、マクロの編集ができません。 作成したコードが編集・変更できないと、やっぱり困ります・・・。  少し前のことなので、その時の詳しい状況は忘れてしまいましたが、特に 変わったことはなかったように思います。  どうすればEditorが起動するようになるのか、もし何かおわかりになる方が いらっしゃいましたら、是非お知恵を貸してください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。#1のWendy02です。 >見たところ『Personal.xls』というフォルダも見当たらないので、保存に関しては大丈夫のようです。 私の申したものは、 一応、「『開いているすべてのブック』になっていました。」の状態でみると、 マクロは、PERSONAL.XLS!Macro1 とかなります。しかし、そのフォルダをみるのは、 C:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\ と C:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\ のフォルダ(特別にことをしていない限り)です。 それで、時々、プロテクトをして、この周辺を書き換えられないようにすることがあります。そうすると、マクロが保存できない現象が出ますが、おそらく、Office の周辺では、その設定は見当たらないように思います。この同種の問題で発生するのは、Personal.xls のようなのです。不可解なトラブルの発生をします。しかし、全体からすると、.xlbファイルのほうが多いです。 今、開こうとするとハングするようですから、そのPersonal.xls や Excel.xlb ファイルをバックアップを取るなりして、以下を参考にしながら、移動するなら削除して、修復をかけたほうがよいかもしれません。端に、修復を掛けても回復は難しいです。 (以下のセーフモードによる作業は必要ありません。) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883015

kojirouap
質問者

お礼

2回のご回答、ありがとうございます!  前回のお礼では、私の知識不足で失礼を申してしまい、お詫びします。よく知りもしないのに、大丈 夫などと言ってしまいました・・・m(_ _)m  さて、お教えいだたいた、Personal.xlsの場所ですが、どちらの分も『XLStart』というフォルダが見 当たらないのです。うむむ・・・  修復に関しては、かなりシステムにかかわるようです・・・ 会社のパソコンなので、ほぼ無知の私が触って壊しちゃったら大変!?って感じです(>_<)なので、紹介いただいたURLを参考に、じっくり取り組んでみようと思います。  いろいろとアドバイス下さり、助かりました。本当にありがとうございます!

kojirouap
質問者

補足

締め切りたいへん遅くなってしまって申し訳ありません(>_<) ポイント発行させていただきますね(^-^)

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 今のところ、はっきりと言える段階ではありません。それは、バージョンのオプションがあるかもしれません。あいにく、Excel 2003 を所有していませんので、その点は分りません。 ただ、今言えるのは、  ひとつは、記録マクロの保存先の問題があります。  個人用マクロブック(Personal.xls)に保存しているのではないでしょうか? ところが、そのフォルダ自体や個人用マクロブックが改編されないように、他のツールでセキュリティが入ってはいませんでしょうか?メモリ状態(開いている時)に置かれているときはマクロの記録は出来、動かせますが、保存しませんし、それを再び使うことは出来ません。 その保護機能を外すことが問題があるのでしたら、やはり、個別のブックに記録マクロ等を保存して使用してください。いずれにしても、個人用マクロブックに頻繁に保存・修正を繰り返したりすると、Excelの起動にトラブルを起こすことにならないとも限りません。

kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  詳しくご説明いただき、感謝です(^-^) 早速確認してみたのですが、 マクロの保存先に関しては、『開いているすべてのブック』になっていました。見たところ『Petsonal.xls』というフォルダも見当たらないので、保存に関しては大丈夫のようです。  いちおう、マクロの記録が終わった段階でExcelファイルを保存すれば、その時記録したマクロも保存されるのですが、 例えば、そのマクロが思ったように動かなくて、『あれぇ~おっかしいなぁ~、コードはどうなってるかな?』と確かめようと、マクロの編集をクリックしたところで、EditorとExcelが終了してしまう、という感じです。  もし、また何かありましたら是非助言をお願いします!ありがとうございました(*^-^*)