• 締切済み

恐怖感でものすごい震えが襲う

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.3

こんにちは! 私も同じような経験があるので気になり多少アドバイスをさせて頂こうと思い投稿しました。 先ず、私の経験からです。親に自分の適正とは関係無しに職業をほんの気まぐれから決められました。自分には全く向いていない職種でしたが逆らうことはできずその職業につきました。それまで、例えばテストで90点を取ったら褒めるどころか、お前は馬鹿だから100点が取れないといった感じで傷つけられていました。大学でその職業につく勉強をそのような状態でしていたので、いざその職種についてからも、そのトラウマから逃れることが出来ず辛かったです。仕事を止めてからも何年もいろいろな意味で苦しみました。  szymaさんは偉いと思います。子供の頃の先生と言うと小学生の時でしょうか、緊張感を克服し音大まで入ったのですから。私は前に述べたように嫌なことは避けました。それも心理学者に言わせるとひとつの選択で決して自分に負けたわけではないそうです。 szymaさんはトラウマに立ち向かっているので、今は辛いと思いますがt_mさんの言う通りカウンセラーと話してみると気持ちが少し楽になると思います。szymaさんが音大の先生にここに書いてあることを話せるのだったら、その必要はないかもしれませんが、そうではなかったら、ものは試しでという気楽な心構えでいらしたらどうでしょう? 相性のいい悪いがあるので、もしカウンセラーが気に入らなかったら他を当たればいいのだし。(お金を払うのはszymaさんは何ですからね!) それから、簡単なリラックス法を紹介します。アメリカでベストセラーの本を幾つか出している、Dr. Andrew Weilというハーバード出のお医者さんの方法です。息を4数えながら吸います。吸い終わったら息を止め七つ数えます。そして八つ数えながら吸い出します。緊張しているとなかなか旨く出来ませんが何度もこれを繰り返すと気持ちが落ち着いてきます。 長くなりましたがピアノのお勉強、頑張って下さい。おそらく子供の時の先生をあなたはこえているのではないでしょうか? 子供に後々まで恐怖感を残すようなやり方は最低ですよね。

参考URL:
http://www.drweil.com