• ベストアンサー

結婚費用と式場の報告

今年の秋ごろに結婚をする予定です。 彼は一人暮らしでほぼ貯金がないに等しい状態で、式の費用は私が出す予定です。が、その事は私の両親は知りません・・・ 両親から見た、普段の彼の評価はとてもよく 結婚の承諾もあっさりもらえたくらいでした。 しかし、費用を私が負担することを知ったら、この件がなくなるのではという不安があります。 だからといって、黙っているわけにもいかないだろうなと思います・・・ 親の援助は受けたくないというのが正直なところですが、こんな状況ですので彼の親から頂くという事をしてもいいのかと悩んでいる所です。 あと、式場選びも始まっていて仮予約も済ませている段階です。 私負担という事で、比較的安くって料理の美味しい場所を選択しています。 日取りや式場を勝手に決めて、後日親に報告というのは、まずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33554
noname#33554
回答No.5

>日取りや式場を勝手に決めて、後日親に報告というのは、まずいのでしょうか? これはまずいと思います。せっかく彼の評価が良いのに、このことだけで彼の評価がガタ落ちする可能性があります。仮に「自分たちで好きにしても良い」と言われたとしても、日取りや式場に関しては経過も含めて逐一報告すべきだと思います。仮予約でしたらまだいいですが、本契約の前にちゃんとお話された方が良いと思います。 >彼は一人暮らしでほぼ貯金がないに等しい状態で、式の費用は私が出す予定です。が、その事は私の両親は知りません・・・ 私の彼も同じ状態です。うちの場合は彼から彼のご両親に相談してもらい、結果資金を借りることになりました。ご祝儀で頂いた分と残りは結婚してからおこづかいから差引いてコツコツ返していく予定です。私は自分の貯金から捻出します。でもうちの親の手前、2人とも自分の貯金から出すことになっています。 質問者さまの彼は貯金額について事細かに追求されたのでしょうか。それとも必ず貯金で賄わなければいけないと言われたのでしょうか。深く追求されていないのであれば、質問者さまの彼もご両親から「援助」ではなく「借りる」という形してはいかがですか?質問者さまのご両親には貯金で賄うということにして。 貯金のない彼と知ったら結婚がなくなってしまうかも、という不安はよくわかります。でも式場や日取りの話は貯金とはまた別です。話すべき所はちゃんと話し、彼を立てるべき所は立てて(貯金の件など)、スムーズに結婚の話が進むようお祈りしています。

shokoracat
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼の評価を下げることはしたくないので、きちんと 親に逐一相談をし式場を決定したいと思います。 費用面では、「出してもらう」ではなく、「借りる」という方法をとったほうがいいですね、そして後から少しづつですが返していくのがいいのかもしれませんね。 彼を立てる、これは結婚してからの私の役目だし、 結婚する前からも必要なことですよね。

その他の回答 (4)

• musimusi29
回答No.4

こんにちは。 >日取りや式場を勝手に決めて、後日親に報告というのは、まずいのでしょうか? 同じ大変まずいですよ。結婚は家と家との結びつきが大きいので、勝手に決めてしまうのではまずいですね。 いくらご自分が費用を出すことになるそうだからといって、相手にいい印象は与えないでしょうね。費用面も相談してみなくてわからないですよね。普通の親なら新婦に全額払わすことはないと思います。(そうなら神経疑います) 後々の不和を招かぬように、ご自分のご両親や相手のご両親の意見を尊重して決めた方がいいですよ。仮予約はいいとは思いますので、先に両親の顔合わせを行い、その席で話し合えばいいのでは?(普通は話題に上りますので)お金の話は後々尾をひきますので、いまからきちんとしないといけないと思いますよ。 >親の援助は受けたくないというのが正直なところですが そうかもしれませんが、相談しないのはよくないですよ。 思いこみ先走りは禁物だと思います。 何事も最初が肝心です。

shokoracat
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚は自分だけの問題じゃありませんもんね、 家との結びつきですし、悪い印象のまま式を挙げ その後も、ひきづりたくないですしね。 お互い、すっきりした気分で結婚や結婚生活を 始めたいですよね。 費用の件は、彼の親に相談をし 少しでも出してもらえたらいいなと思います。

• kouji119
回答No.3

>日取りや式場を勝手に決めて、 >後日親に報告というのは、まずいのでしょうか? 一言で言うと、まずいと思いますよ。 ※御両親が貴方のやりたい様にやれば良いとおっしゃているなら別ですが。 御両親は御両親で色々お考えもあるでしょうから、貴方が御両親の意見を聞く聞かないは別として、形だけでも御両親に相談したりした方が良いでしょう。 (勝手に決めてしまうより、相談された方が御両親もお喜びになるでしょうし。) お金の件に関しては、微妙な所でしょうね。 私がもし御両親の立場で、彼氏に貯金がなく、娘が全額出すと言い出したら「ちょっとそれは・・・」ってなりますよ。(結婚に反対するまで行くかどうかは分かりませんが) 結局、結婚は本人同士の問題かもしれませんが、御両親の考えや立場も考えてあげてみてはいかがでしょうか?

shokoracat
質問者

補足

回答有難うございます。 そうですね、親の考えもあるでしょうし 事前に話をしてみます。 費用の面も、再度彼と相談し 彼から彼の親へ相談をしてもらうようにしました。 自分の親が、彼への期待度を下げないためにも 頑張りたいと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

まずはご結婚おめでとうございます。 今からが大変忙しくなると思いますが二人で協力し合って頑張って下さいね。 >日取りや式場を勝手に決めて、後日親に報告というのは、まずいのでしょうか? 大変まずいと思いますよ(^^;) 結婚は本人たちだけのことではありません。料理やドレスなどの結婚式の中身のことは問題ないとしても、日取りや会場を事前の相談もなしに決めちゃうのはどうかなと思います。仮予約をされたことは問題ないと思いますよ。「一応押えておいたのですが、いかがでしょうか?」と相談されてはいかがですか? 結婚の挨拶は済まされたそうですが、顔合わせや結納は済まされたのでしょうか?もしそれがまだなら、仮予約よりもそちらのほうが先に済ませる大事なことだと思いますから顔合わせの際に式場の相談をされてもいいと思いますよ。 費用の件は彼の方が彼のご両親に相談すべきことだと個人的には思います。私たちの場合も彼は貯金なしの状態で結婚しました。二人で貯めてはいましたが、それらは新居の準備や新婚旅行代にあてたので結婚費用としては貯金していませんでしたが、私たちの場合は結婚披露宴の費用は人数割にして支払いはそれぞれがすると決めていたのでお互いの費用、ご祝儀の費用には干渉しませんでしたよ。なので、彼としては親に払って貰った形になったのでしょうが気にしていたらいつまでも結婚できないしと割り切りました。その代わり、結婚式にかかる雑費は全て私が払いましたよ。 彼に貯金がない事などは私は両親には話しませんでした。母親は気づいていたようですが、だからと言って結婚に反対するということもなかったです。後で彼が言っていたのですが、頂いたご祝儀でほとんど支払えたようでそこまで心配していたほどではなかったようです。 もう一度彼ともよく話し合って結婚準備進めてくださいね。

shokoracat
質問者

お礼

回答有難うございます。 顔合わせは、まだ済ませていません。 私の両親に話をしたら「日取りも・場所も決まってないのに」と言われたので、式場探しをしたところです。 費用の件も、彼と相談をし 彼から彼の親へ相談してもらうようにしました。 どう回答がくるかは分りませんが わだかまりもなく、話が進めばいいなと思います。

• nekodon339
回答No.1

>>(後日親に報告というのは、まずいのでしょうか?)  →まあ~普通に見ればおかしいです。 >>(式の費用は私が出す予定です)  →では披露宴料は誰が出すのでしょう?? ☆どうせ親に黙っているのなら?   親に半分出してもらえばどうでしょうか?もしくは4割でも。   通常は男女の出席人数で割ったり、男女で6:4で割ります。   この4割を親に出してもらって残りはあなたが(彼が出したようにして)出せばどうでしょうか?   この部分だけ隠せば、大丈夫なのでしたら。   これで堂々と式の日取りも親に言えます。。

shokoracat
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、おかしいですよね。 披露宴も私が負担予定です。 親に出してもらうことですが、従兄弟の結婚式の費用を親に出してもらったことを父が知り「親に出してもらうんだったら、やらなければいいのに」という言葉を聞いたので、出してもらうのは無理かなと思ってしまっています。