• 締切済み

水中の現象。

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

水中でものが動くときの抵抗はものの形と面積および表面の状態によって変わります。 形・・・流線型が抵抗が少ないことはよく知られています。 面積・・・大きいほど抵抗が大きいです。 表面・・・ざらざらだと抵抗が大きいです。又手に油を塗るとつるつるしたり、油や水があると滑りやすいこともよく体験します。 はっきりとは判りませんが、これらが関係しているのでしょう。 浮力は、その物体が押しのけた液体の重さと同じ大きさです。(アルキメデスの原理) 物体の重量>浮力 なら物体は沈み、物体の重量<浮力 なら物体は浮きます。 また、物体の重量=浮力のときは水中を漂います。 もし、液体が水なら、物体の比重>1 なら沈み、物体の比重<1 なら浮きます。また、物体の比重=1のときは水中を漂う事になります。