• 締切済み

request.getParameter()

以下のような複数選択可能なメニューを用意しました。 <form action=...> <select name="opt" size=1 multiple> <option value>first <option value>second <option value>third </select><p> <input type="submit"> firstとsecondを選択してボタンを押した時に、 servletのプログラムの中で、 String option=request.getParameter("opt"); と実行したら、二つのオプション(first,second)を取ってきてくれるんですか? それとも、配列で取得しないとだめなんですか?

• Java

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

参考URLに getParameter() メソッドの説明のページを紹介しておきます。 そこから一分を引用すると、 > If you use this method with a multivalued parameter, the value returned is equal to the first value in the array returned by getParameterValues. と、言うことですので、そういう場合には、getParameterValues() メソッドを使いましょう。 多分、以下のことが質問に書かれていますから、分かっているのだと思いますが。 > それとも、配列で取得しないとだめなんですか?

参考URL:
http://java.sun.com/j2ee/sdk_1.3/techdocs/api/javax/servlet/ServletRequest.html#getParameter(java.lang.String)
myrimyri
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。そして、ご回答どうもありがとうございました!これからもどうぞ宜しくお願いします。