• ベストアンサー

祝い事のお返しについて

hirorin_123jpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 私どもでは、内祝いと記して全国共通百貨店ギフト券をお返ししました。 金額は、お祝い事ということなので、羽子板の価格を見てきて、その半分よりやや多めの額としました。  ただ、その地方によってしきたりがあるところが多いようなので、できればお祝いをしてくれた方の近くにお住まいの年配の方に相談して、相手方に失礼にあたらないようにするのが、ベストだと思います。  あまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。

yousaku
質問者

お礼

今まで、子供の祝い事も何度か経験してきて「今更ながら…」ということで近くの人に相談するのも億劫になっており、このサイトで相談しました。hirorin_123jpさんの回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の親類(親戚)に頂いた品物へのお返しについてです。

    妻の親類(親戚)に頂いた品物へのお返しについてです。 以下のような状況なのですが、どういった物が喜ばれるでしょうか。 冠婚葬祭などでもなく、普段送っていただく品物なのですが 今年、3度目になるので何かお返しをしたほうがよいと思っています。 品物は自分の土地で取れた野菜(無料)や、果物(有料)です。 昨年、結婚をしたので今年から送ってもらっています。 (届いた時にお礼の電話はいれています) 住んでいるところはこちらは関西地方、相手は千葉県です。 こちらは30代夫婦・先方は60代夫婦(子供は独立)です。 妻の話では、野菜・果物・魚介ともありふれている地域であり、 また何より比較的裕福で、おいしい物は食べなれているそうです。 (妻の別の親類からも、かなりうわさは聞きました) 冠婚葬祭・またお中元などであれば、ある程度考えもつきやすいのですが、 今回はかなり迷っています。 なにかよいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 羽子板はいつまで?

    今年娘が産まれ、実家から羽子板を頂きました。 これはお正月のみ飾るものなのですか? また実家に何かお返しをした方が良いのですか? わかる方がいれば教えてください。

  • 変わった羽子板ご存知ですか

    娘がいます。初正月は終わってしまったのですが、来年のためにリサーチ中ですのでお知恵を貸してください。 お正月の羽子板を探しています。お雛様は選択肢が多く、目移りする中からやっと選びました。一方羽子板は、探しても探しても、羽子板に女の子と着物がはみ出すように施されている、決まった形のものしか見当たりませんでした。 このデザインの羽子板があまり好みではなく、好きなデザインを探しているうちにお正月は終わってしまい、結局見つかりませんでした。 お雛様より先に羽子板を出す、などの風習は、まあいいかと思っているのですが、せっかく実家の母も買ってくれたがっているので、来年はほしいなあ、と思っています。また、私自身も節句行事や人形、着物などが大好きで、将来娘と楽しみたいと夢見ており、本当はほしいんです。 そこで、お馴染みの着物の女の子デザイン以外の飾り羽子板をご存知でしたら教えていただけませんか。できればネットで買えるもの、また売っているお店なども、情報をいただけるとうれしいです。 東京都下の西部に在住、都内や横浜などなら行けます。

  • 初正月が喪中の場合、羽子板は買うべきですか?

    今年のお正月に、娘が初正月を迎えます。 羽子板を嫁の実家から贈るのが一般的らしいのですが、 夫の祖母がなくなり、今年は喪中です。 喪中の年は、初正月の贈り物は控えた方がいいとネットに書いてありました。 けれど、何も贈らなくても良いものでしょうか? 義両親と同居しているので、 何も贈らずにいて常識がないと言われると困りますし、 逆に喪中なのに贈って非常識と言われても困ります。 嫁である自分から「喪中ですが、私の実家で羽子板を用意してもいいですか?」 と尋ねるのは失礼でしょうか? 喪中に初正月を迎えた方がいらっしゃいましたら、どうされたか教えて下さい。

  • 10歳まで羽子板を買ってもらってました

    お世話になります。八ヶ月になる娘がいます。同居の義母から正月までに、羽子板を買うようにいわれています。娘にはできるだけのことはしてやりたいので、購入予定でいます。本来は実家から贈るそうなのですが、高校生のとき母が他界しているので、実家はないに等しいので、自分達で購入予定です。 私は両親が毎年10歳になるまで羽子板を買ってくれていました(単にそういうものが好きだったのかもしれませんが)。子供だったので、言われなどは聞いていません。一般的には「初めてのお正月に羽子板を飾る」ものなのでしょうか?義母も言われは詳しくは知らず「昔からそういうものだ」ということです。うちのように毎年買っている地域もあるのでしょうか? どなたか羽子板のいわれをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

  • 結婚祝いのお返し

    今日忘年会でした。明日引越しで26日に入籍することになっています。結婚式の予定はありません。 今日の忘年会の席で私は幹事でしたが知らされておらず、サプライズ的にお花とお祝いをいただきました。一人5000円であつめ、6万円という金額になっていたと思います。 ですが、毎月、冠婚葬祭や忘年会など交流会費用として3000円積み立てをしていてそこから出されたものと思われます。 こういった場合お返しはどういったものをしたら良いでしょうか? 今の職場に入って1年で前例を知らないので一般的にどうかを教えてください。

  • 冠婚葬祭等でのお返しのカタログ。

    こんばんは。 冠婚葬祭等でのお返しで 通販のカタログが届くことが多いですよね? 百均ってお得感を感じるモノが多いですが、 こういうカタログってその値段に見合うような商品ありますか? いつも積極的に選ぶのではなく 「まー、これぐらいしかないかな…」ぐらいの感じでゼリーとかプリン等食べ物を選んでいます。 それさえも「3000円あったらこれ買わないけどねぇ…」みたいな ^^; 皆さんはいつもどうですか? 価値ある商品に巡り合ったことはありますか? こういうのは当たりが多いよとか、その逆とか。 もちろん、あなたの感性での意見で構いませんよ。 (その商品によって違うと思いますが、今後の為におおまかな目安として参考にさせて頂きます) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結納返しについて

    結納をすることになりました。 彼側からは結納飾り+結納金をいただく事になったのですが 彼側家族の意向で、こちらからのお返しは結納飾りだけでいいことになりました。(結納金は家のものではなく2人のものになるため) しかし、通販サイトなどで結納返しの一式を見ていると、お金をいれる袋が必ずついてくるようで、どうしていいのか困っています。 入れないでそのまま渡すわけにも行きませんし・・・。 お金ではなく、スーツ用の仕立券とか時計を・・・。とも思ったのですが彼からは「いらないよ~」と言われてしまいました。 すでに同棲しており、私は仕事をやめているので、買うとしても出所は一緒だし・・それなら新居で使う家具買おうとの理由のようです。 袋を使わず、他の品物だけでもいいのかな?と思いましたが 品数に意味があるかもしれないなぁ・・と思ったらそれもできず。 いい案をいただけたらと思います。 彼側と同じ、関東5品で結納返しをする予定です。 よろしくお願いします。

  • 香典を払っていないのに香典返し?!

    いつも参考にさせていただいております。 今朝出勤をしたところ、私の椅子に なにやら品物がおいてありました。 「○○様(→私のフルネームです。) いろいろをお気遣いをいただきありがとうございます。」と メッセージが貼ってありましたが、 誰からの物なのかさっぱりわかりませんでした。 お昼に先輩に聞いたところ、 「上司から先日無くなった義母の香典返しだと思うよ。」と言われました。 当の上司は先程出張にでてしまい しばらく会う予定がありません。 しかも、私は派遣社員なのですが・・・ 私の職場では派遣社員には冠婚葬祭時の 香典などには声をかけず参加させない・・・ というしきたりがあります。 今回の際にも私から社員の方へ 香典を一緒に出させて頂くように お願いをしたのですが・・・ このようなしきたりから NGがでて実際私は香典をお支払いしておりません。 こんな場合、香典返しを頂くわけにはいかず、 でも返すのもなんだかおかしいと思い どのように対処したらいいのか、 少々困っております。 皆様のお力をお貸しいただければ幸いです。

  • 成人式の出席率。

    成人式に関する質問のカテゴリは冠婚葬祭でよろしいのでしょうか?間違っていたらごめんなさい。 今年成人式を迎える者です。 成人式の出席率を知りたいのですが、参考URLなどがあったら教えて下さい。よろしくお願い致します。 欠席者の理由の理由別パーセンテージなどもあったらお願い致します。

専門家に質問してみよう