• ベストアンサー

内妻の法的根拠は?

内妻の定義、法的には認められていますか?相続、扶養、遺族年金など 妻 と同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririco77
回答No.2

相続権は認められていません。 ですが、借地借家法上の借家権保護(他に相続権者がいない事、居住用であることが要件です。)労働基準法に基づく遺族補償の受給権、健康保険の被扶養者となること、厚生年金・国民年金における遺族年金の受給(死亡した内縁の夫の収入で生計を維持していた場合。内縁の妻に所得がある場合には、年収130万円未満かつ内縁の夫の年収の半分以下である事)等は、権利が認められる要件として定着しつつあります。

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

生活状況や年数、周囲の認知度などから考慮されると思います。 http://www2a.biglobe.ne.jp/~snagaura/news/news0505.htm

borotonbi
質問者

お礼

ありがとうございました。