• ベストアンサー

ノートパソコンのシリアルポート拡張方法

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

もともとシリアルポートはあるノートパソコンなの でしょうか。そうなのだとしたら、RS232-C切り替え機 のようなものを購入してきて、交互に使ってはダメ なのでしょうか。 それと、もともとシリアルポートを搭載していないもの の場合は、専用の拡張ボックスのようなものではダメ なのでしょうか。 それから参考URLのようなものも存在しますが、それでは 無理ですか? ではでは☆

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm
wzp_cn
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • シリアルポート尽きのノートパソコンを探しています。

    シリアルポート尽きのノートパソコンを探しています。 初めて、質問させていただきます。 部活でGPSを使おうとしているのですが、シリアルポートを使うのでそれにあったノートパソコンを探しています。変換アダプターも考えたのですが、他のセンサーにも使うためできればUSBポートなどは残しておきたいので、シリアルポートが付属しているものを探しています。 ネットで探しても、古いタイプのノートしか出てきません。 スペックもできる限りいいものがいいのです。 知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • シリアルポートないんですね。

    最近のノートはシリアルがないんですね。 VBを使ってシリアル通信のプログラムを作って社内に配布しようとしたら、シリアルなんかないよって。USBでできないのって。カードは?って。 MS-COMM使ってる場合、どうしようもないですよね。COMポートの制御は。 ささいなことでかまいませんから、教えてくださいませんか?

  • 最近のパソコンのシリアルポート…

    新しくパソコンを買ったんですが、シリアルポートがありません。 店の人から最近のパソコンにはもう付いていないと聞きました。 ですが、どうしてもシリアルポート(25ピン)をつなげるようにしたいんです。 これがないと使えない周辺機器があるので困っています。 <質問> 1.最近のパソコンにシリアルポートがないのはなぜですか? 2.この場合どう対処すればいいのでしょうか? (端子関連にはあまり詳しくないので…) そういう部品等があれば教えてください。

  • シリアルポートがない

    usbポートがない音源をパソコンにシリアル接続したいのですが、パソコンにシリアルポートがない場合、midi→usbインターフェースを使う方法以外に接続手段はありませんか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • シリアルポートがないノートPCでの通信

    シリアル(9ピン)ポートがないノートPCで,他のインターフェース(パラレル,USB,PCカードなど)と変換コネクタなどを使って通信することはできるでしょうか? できる場合,変換コネクタなど必要なもののおよその価格もわかれば助かります.

  • シリアル・ポート ってなんでしょうか?

    昔は Rs232C とかいう、大きな 差込があったなあ。確かモデムを使っていたころだっのた、ような 気がします。 今頃になって、へんな事をおたずねいたしますが、いまわたし エプソンの Na14sと いうちいさなノートPCに、SSDを乗せて、使っています。 最近は、GPS付きの、サイクルコンピューターが、面白くって使っていますが、これがなんとUSB接続でありながらシリアルポートを使っているらしいんです。私のノートは、どうやらこのポートが無いらしく USBに接続しても、まったく認識しないのです。それでこの質問ですが、なんとなく、わかってきました。 さいきんは、とんと見なくなりましたが、ペンティアムぐらいの古いパソコンなら、探せばありましょうね。 いつごろきえたのでしょうか。 IDEのHDDも、古くはSASIを追いやったSCSIも、もう刺さるソケット すらないし、複雑なきぶんです。

  • シリアルポートについて

    シリアルポート(D-sub 9pin)をCで制御してリレーを使い簡単なロボットみたいなのを作りたいと思ってます。 シリアルポートの制御方法を自分なりに調べてみたのですが、Cでの制御方法がわからず皆様にご教授してもらおうと思いました。 まずシリアルポートを使うさいに必要な宣言などはありますか?(例えば変数など) それからシリアルポートにスイッチなどで信号を送りそれを元に判断する方法はありますか? そしてシリアルポートから外部に出力する方法はどうやればいいのでしょうか? 以上3つを教えてください。 なお自分自身CとBASICしかまだわかりませんのでC++よりCで教えていただけると光栄です。 皆様よろしくお願いします。

  • シリアルポートを繋ぐと、LANがタイムアウトする

    現在、SQLサーバーにあるデータを、シリアルポートをとして、NC装置に 転送しようとしています。 LANも、シリアルポートも単体では問題ないのですが、両方を接続した場合 ソフトは正常に動かず、固まってしまいます。 pingを飛ばしてみると10回に1度程度TimeOutが出ています。 この症状が、NEC、Toshibaのノートパソコンで発生 DELLのノートパソコンでは2機種試して、発生しておらず、ソフトも 正常に動作します。 LANケーブルは40mほど這わせて有り、ハブ間にが2個入っています。 パソコンのシリアルポート、LANポート間の絶縁などの電機的な問題かと 思うんですが、 原因、対処法などアドバイスいただけませんでしょうか

  • シリアルポートの無いノートのハイパーターミナル接続

    古いXPのノートPCでシリアルポートが無く、USBシリアル変換アダプターを購入しました。外部機器に接続してデーターのやり取りをしたいのですが、出来ません。アドバイスがあったら教えて下さい。

  • シリアルからUSBに変換できるアダプタはありますか?

    新しいパソコンに買い換えようかと思っています。 VAIO LXにしようかと思っています。コンパクトだし。パンフレットでも店に行って実物を拝見しても、シリアルポートが付いてないんですが、やっぱりシリアルポートの周辺機器は接続は無理なんでしょうか?拡張カードでは増設できませんよね?シリアルからUSBに変換できるアダプタはないですよね? ケーブル関係はさっぱりわかりません(^^;) すみませんが~どうかよろしくお願いします。