• ベストアンサー

正統派おせち料理のつくりかた

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

>コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの 『こはだ粟漬』のことでしょうか? デパートなどで、売られています。 我が家ではやはり黒くつやが出るように、錆びた釘を入れています。 他には重曹を入れています。

noname#1788
質問者

お礼

『こはだ粟漬』っていうんですね。はじめてしりました。 錆びた釘ですか?質問だしたあとに「おせち」で検索していたら、黒豆の煮かたは結構でてきて、錆びた釘を入れるとあったのでますます抵抗が・・・。 重曹は家でも入れてます。 どうもありがとうございました。