• ベストアンサー

OEのウイルス対策について

OutlookExpress5.00を使用しています。 html型ウイルス(添付ファイルを開かなくても感染するウイルス)が入ってきた場合、内容を表示しないで削除するにはどの様にすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

「表示」「レイアウト」「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずす。です。そして見ず知らずのmailを削除しましょう。 もしくは市販の抗ウイルスソフトを導入する。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

-matsu-
質問者

お礼

表示からレイアウトというのは、全く気が付きませんでした。 基本を忘れていました。大変有り難うございました。

関連するQ&A

  • OEの「ウィルスの可能性のある・・・しない」について

    Outlook Expressのセキュリティオプションで、「ウィルスの可能性のある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れると、受信メールの添付ファイルを見られない状態になりますよね。このメッセージが出ていても添付ファイルが削除されているわけではなく、チェックを外すと、添付ファイルを見られるようになるのは分かります。 気になったのは、このチェックをいれた状態で自分が送信した添付ファイルつきメールの表示でも「安全でない添付ファイルが削除された」というような警告文が出て、自分の送信した添付ファイルが確認できません。チェックを外せば、添付ファイルを開けます。ただ、「削除された」という表示だったので、先方に添付ファイルが遅れたかどうか少し不安になりました。この警告文も実際には意味はなく、添付ファイルは正しく先方に送信されたと考えて良いのでしょうか?先方に確認をとればよいのですが、今電話で確認が取れない状況なので・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ウイルス感染の判断

     質問します。  現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。  そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

  • ウィルスの種類と対策を・・・。

    初めて質問します。 私のPCにはウィルスセキュリティーが入っていたのですが、ある日気がついたらPCの立ち上がり画面でいつも表示されていた確認パネルが表示されなくなっていました。 不審に思ってソフトを検索したのですが、アンインストールした覚えがないのにどうしてもソフトが見つかりませんでした。 サポートから最新版「2006」をインストールし、ウィルス検査したところ「IRC-Worm.Generic.comに感染しています」と表示され、対象ファイルは駆除できず隔離されました。 隔離前の場所はメールソフト内のようなので、メール感染かと思われます。 いろいろ調べてみたのですが、IRC-Worm.Generic.comという名前に一致するものがなく、これがウィルスの名前なのか、別の名前のウィルス(この場合ワームですよね?)なのかわからず対応策に困っています。 似たような文字の表示があるウィルスの対応に【「IRC_HELLFIRE.B」と検出したファイルをすべて「削除」してください。】とありましたが、該当するファイルが見つかりません。 ファイルの探し方が悪いのか、対応策として見たページが見当違いのところだったのか、判断が出来ない状態です。 また、隔離されたファイルの削除というのは、セキュリティソフト上で「削除キー」を押して削除すれば、PC内から消えてくれるのでしょうか? 削除する前に「システムの復元の無効化」は必要ですか? はじめての感染で、わからないことが多くいろいろすみませんが教えてください。

  • Eメールのウイルス対策

    Eメールを多数の相手先へ送受信する場合、ウイルス感染防止対策 として「BCC」で送っていると聞いたことがありますが、 効果があるのでしょうか。 自身のPCにはウイルスバスターを入れています。使用メールソフト はOutlookExpressです。

  • virus_badtrans.B の対策

    今朝から知人友人より、virus_badtrans.Bと思われるウィルスに感染したとの情報が相次ぎました。メールで届いた内容をプレビューするだけで感染するという物らしく、従来の不穏な添付ファイルを開かない、だけでは対処の使用がないそうです。 幸いPCを立ち上げる前だったので、対策などをネット上で見てみたのですが・・・なにせその手のことはうといもので・・・。使っているIEを、対策済のバージョンに更新すれば大丈夫、戸のことだったのですが、更新後はプレビュー後削除するという手順で感染が防がれると言うことなのでしょうか。 また今朝になってその情報を知ったので、昨日までに感染しているかどうかを確認したいのですが、良い方法はありますか?ちなみに他のソフトなどには影響がないため、ウィルスバスターなどでの検出はできない、という情報を目にしました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ウイルス

    ウイルスに感染してしまいました。スキャンしてウイルスが感染しているファイルまでさがしあてるはいいが削除しようとしても(例えばc;Prpgram Files windows SyncroAd CConm.dll)”アクセスできません ディスクがいっぱいか書き込み禁止になっていないかまたはファイルが使用中ではないか確認して下さい”と表示され削除できません。どうしたら削除できるのか教えてください。

  • おしえてください。ウイルス対策。

    PCにウィルスが感染して、『閉じる』や『スクロール』のアイコンが文字化けしてしまいました。駆除できなくてファイルを削除したんだけど直りません。。。動作自体も遅くなってるしで大変なのです。ファイルを削除してしまった関係で、ウィルスの名前が分から ないです。Viena~みたいな感じだったと思うんだけど、どうすれば良いのでしょう?

  • ウィルス対策は大事?

    私は99年に購入したパソコンにプレインストールされている「マカフィ」を使用しています。アップデートの対象からも外れているため、最近(新)のウィルスは駆除できないと思うのですが、最新版を購入するほうがいいでしょうか? メール添付ファイルは100%開かない(プレビューもしない)ので感染しないとタカをくくっているのですが無謀ですか? また、メール添付ウィルス以外にもコンピュータに悪影響を与えるような「攻撃」はあるのでしょうか?

  • gmail添付ファイルのウイルス、マルウェア対策

    gmailは、メール送受信時に添付ファイルをチェックしてウイルス対策を行っていると知りました。しかし詳細について分からない所があります。 (1)gmailアカウント同士のウイルスチェックだけでなく、ウイルスが添付されているgmail以外のサーバーやなりすましメール、スパムメールを受信した場合も、チェックしているのですか? (2)万が一、ウイルスが添付されているファイルを開いてしまったら、ウイルス感染してしまいますか? (3)android端末でgmailアプリを使った場合、メールの下部に添付ファイルが表示されるとおもいますが、それをタップして画像が表示された場合、それはファイルを開いてしまったことになりますか?それともただ拡大しただけですか? 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • ウイルスを手動で削除とは

    電子メールの添付ファイルを開けてしまい、ウイルスに感染しました。 フリーのオンラインのウイルスチェックの結果、どこのファイルが感染しているのか分かったので、削除→ゴミ箱を空に、という手順をとってみたのですが、 これは「手動で削除」ということでいいんでしょうか? それとも専用のウイルスソフトで駆除しなければ、完全には削除できていないということなのでしょうか。 ちなみに、感染していたファイルのうち2つは削除できましたが、最後の.dllファイルが「削除できません、送り手が使用中の可能性があります」と出て削除できません。どうすればよいでしょうか? 初心者なので基本的な質問になってしまいますが、宜しくお願い致します。