• ベストアンサー

うう。最近頭がおかしい

いつも朝起きてから必ず1日中頭がボーとする。 アクビの連続!頭がスッキリしない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.3

 低血圧症状にも似ています。  アクビは、大脳障害から起るとされ、危険なことでもあります。  脳に血が回っていないようですから、頭に血を上らせればいいのです。力むか、怒るのもいいと思うのですが、歩く、足の屈伸運動、暑いシャワー・風呂に入る等の対処方法があります。  如何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

朝一番で、日光(曇っていれば蛍光灯やライトなどで強めの光)を顔面に受けてみたらどうかな・・・ 目覚めが良くなると聞いたことがあるけど。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

それで何をお聞きになりたいの?(T_T) さて、多分解決策だと思いますので羅列します。 ●たっぷり睡眠をとり疲れを癒す ●薬局で「カフェイン」配合の眠気すっきりの薬を飲む まさか過眠症じゃないでしょうね? http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kaminsyyou.htm

関連するQ&A

  • 頭がスッキリしない!

    28歳の社会人です。毎日6~8時間しっかり寝ているのですが、午前中は常に頭がボーーとしています。午後になってやっと仕事のエンジンがかかってきるしだいです… 朝から頭をスッキリするため、寝起きにシャワーを浴びたり、散歩したりしたり、日光を浴びたりなど色々ためしていますがなかなか頭がスッキリせず、頭がボーーとしています。 寝起きと同時に頭をスッキリするよい方法はないでしょうか?

  • 頭があくびをする?

    花粉症の為、セレスタミンという薬を飲んでいたのですが、副作用がひどく、一日中頭はぼーとしていて、ずっとめまいが続いている感じで、座っていてもめまいが続いているほどひどく、倦怠感もひどく、仕事にならないので、飲むのを先週で止めました。 飲むのをやめてからも、数日は飲んでいたころよりはひどくはないものの座っていてもめまいを時々していました。 ところが、今週に入ってからめまいとは別に、頭の中で(脳?)、あくびをしているような症状が現れました。うまく説明できないのですが、口をあけてあくびをするように、頭の中で脳?が口をあけてあくびをしているような感覚がおきています。口であくびをするのと違って空気の逃げ場がないから、脳が酸欠状態になっているのではないかと友人がいいます。 社内の席がかわってから、上のような症状がでてきて、社内にいるときだけで、外にでればそのような症状がでないので、最初は空調のせいかと思ったですが、1時間に数回だったのが、最近ではひんぱんにあらわれるようになり、社内に限らず、仕事が終わって家に帰ってからも時々あらわれるようになり、いかんせん原因がわからないので、不安なのですが。。。 病院に行こうにも何かにかかっていいのがわからないので、もしご存知の方いましたら教えて下さい。 夏場に空調が原因で頭痛が起きるのはよくあるのですが、上のような症状は初めてなので、何かのサインなのでしょうか? 頭痛が伴ったり、しめつけられるような感覚はないのですが、頭の中でなんか口をあけているような感覚を覚えるのですが。。。。わかりづらくてすみませんがお願いします。

  • 朝から頭がボーとして「ふらつき」がある兆候

    90歳の私の母のことで相談します。 6月とか9月の季節の変わり目の湿度が高い日に、朝から頭がボーとして「ふらつき」があり、そういうときは、不用意に外に出ると(例えば庭の草取りをして立ち上がったとき)「立ち眩み」で目の前が真っ暗になって倒れることがあります。 朝から頭がボーとして「ふらつき」があるとき、血圧計などで測ると、 (1)血圧が、いつもは上が120から130なのに上が90から100と低い、 (2)脈拍数が、いつもは50前後なのに80と多い、 (3)手で手首の脈を図ると、いつもは「不整脈」はないのに「不整脈」がある、 などの特徴があります。 このようなことが、1年に1日か数日、あります。 上記のことは、かかりつけ医に話しましたが、特に問題はないと言われました。 上記の症状・兆候は、どのような原因・意味があるのでしょうか? 問題ないのでしょうか?

  • あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとする。

    あくびをしないと頭がシャキッとしない。ボーっとするのです。 おきてから、なにか頭の回転が遅い感じがします。 涙が出るかんじのあくびをすると、シャキッとして、 体の調子も良くなり、頭の回転も速くなります。 そのあくびなんですが、なかなか出そうと思って、うそあくびをしてみても、出ないことが多いので、シャキッとしないのがずっと続くこともありこまっています。 そもそも、あくびが、自分の中でスイッチになってしまっているようなのです。 一日中、口をあくびしようと動かしても、あくびがでないで、しゃっきっとしない感じで過ごす日は損した気分になります。 自分の場合、あくびをすると、心臓もすこしバクバクするので、脳内だけに止まらないようです。 たぶん、何らかの薬理作用に近いような気がするこのごろです。 あくびをすると顔も引き締まる感じがします。 もしかしたら、何らかの病気ではないかと思います。 あくび依存症のようなものでしょうか?

  • 頭を打ってからのアクビ

    4才の子どもが、頭を打ってアクビをしました。 これって怖い? 頭を打ってからのアクビは怖いですか?

  • 二度寝の悪影響

    なぜ二度寝をすると一日中頭がボーとして靄がかかったようになるんですか?また、そうなってしまったときに靄を晴らす方法はありますか?

  • 頭がぼーっとします。

    一日中頭がぼーっとします。体もだるく、気持ちわるくなったりします。眠りも、一度目が覚めたらもう寝つけなくなります。頭が重いので寝ようとしますが眠れません。最近ショックな事がありました。それからこの状態が続いています。疲れていてもお酒を飲んでも、深い眠りになることはありません。今は頭痛薬をのんでます。頭痛薬を飲むと、なんとなく気分が楽になる気がします。でも、薬を飲み続けたら効かなくなるのが怖いです。何か病気にかかってるんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 心の痛さと頭の痛さ

    こんにちは。このサイトを初めて利用するので至らない点があるかもしれませんが、回答お願いしますm(__)m 最近かなりショックなことがあり、それ以来朝起きると憂鬱になってしまいました。起きて三時間ぐらい経てば落ち着くのですが、起きた直後は気分がふさぎ、すごく不安になります。 元から傷つきやすい性格で、些細なことにすぐ傷ついていたのですが、最近ショックなことがあるたびに心が傷つくというより頭が痛くなります。心は痛くないんですが頭が圧迫される感じがするんです。一日中頭の圧迫感が消えず、眠気が常に続き、目が疲れます。 今、大学受験真っ最中なのでこの憂鬱感をなんとか取り払いたいです。 ショックなことがあったとき、心ではなく頭が痛くなったり圧迫されるのはどこかおかしいのでしょうか?それとも気の持ちようなのでしょうか?心が弱いだけなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 頭がボーとしている

    生まれつき物事を覚えるのが苦手、やっと覚えても思い出せないことが多い状態です。頭の後頭部がいつもボーとしていて、いつもほとんど何も考えていない状態です.物を考えると頭が痛くなったり、拒絶反応でぼーとしてきます。 仕事も集中力が少なく、学習能力が少ないのでミスが多く、精神的に苦しい毎日です。 仕事でも生活でも記憶が頭に浮んで来なくて人と話しすることが苦痛となります。会議中も話しをどうまとめて良いのかわからないことが多く、頭にボヤーと記憶されるのでなんとなく理解できない、また思い出せないことが多い状況です.家に帰ると疲れて常に寝転んでボーとしていたい状況で趣味も持てません。 頭が回転していないせいで、車を運転していたりパソコンをやっていると目がかすんで見えにくくなったり眠くなることが多くあります.文章を読んでいても要旨を理解するのが遅く、読むことに対して脳が拒絶反応をしていることがあります。 打ち合わせ中も、眠くなったり 少し長く話しを聞いていると拒絶反応で時々一瞬寝てしまうときがあります。 今日は何日、今日の予定もよく忘れてしまい、いつも何かミスをするのではと不安な毎日を過ごしています. 一つのことで頭が一杯になり複数いわれると頭が締めつけられるような感じでより思考能力が低下する状況です. また細かい作業をしていると 同様に頭が締めつけられて手にあった物が落としたり、ボーとしていて何をしようとしているのかを忘れます. 過去にMRIとCTを一度ずつ受けましたが問題無いといわれております.父親も似たような性格であるため、遺伝とあきらめるしかないのであれば仕方がありませんが、私の症状に対して少しでも治療出来る可能性があれば 御存知の方は御教授願います.

  • 最近頭が痛くなります

    タイトルにもありますがたまに頭が痛くなります。 後頭部辺りです。 考えられる原因がいくつかあります。 ・1、2週間前、家でテンションが高かった私は椅子に勢いよく座って、そのまま後ろに倒れ後頭部をうちました。 ・それから少し経った日の朝、寝相が悪く箪笥に頭をうちました。 何が原因だと思いますか? 単なる熱中症なんでしょうか? 薬を3種類飲んでるんですが、それが原因でしょうか? この薬は結構前から飲んでいるから可能性は低いと思います。 病院には相談した方が良いのでしょうか? またどのような病院に行けば良いのでしょうか? たいしたことないのでしょうか。 質問ばかりしてすいません。 心配になったので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう