• ベストアンサー

ADSLルーターなしでの同時接続

本日よりフレッツADSL導入しましたそれまでISDNでダイアルアップルーターを使いMAC WIN 2台のマシンでダイアルアップ接続をしていましたが今回ADSLモデムが1ポートなので困っています。 ブロードバンドルーターを買わず複数マシンでインターネット接続をする方法は無いのでしょうか。 無いのならどなたか安く仕上げる方法をお教え下さい ちなみにイーサーネット8ポート10base Hab が手元にあります。 接続マシーン Win me 2台 P-macG4 1台です

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Macに「IPNetrouter」を入れてLANカードをもう1枚増設しマックをルータにしてしまう方法はあります。 http://128bit.dyndns.org/~mac/ http://www.sustworks.com/products/product_ipnr.html 日本語化ソフトの入手先 http://members.tripod.co.jp/macclinic/Drug/yakkyoku.html ただ、安くなってきているのでルータを買った方がいいかと思いますよ。参考URLの製品なんか定価9800円ですからLANカードを買ってマックの電源を入れっぱなしにしていると言うことを考えると......

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200110/169a.htm

その他の回答 (2)

• UkonTea
回答No.3

Macの事はわかりませんが、私はLANボードとHUBだけでWinマシンの2台同時接続をしています。  両マシンにLANボード1枚をさして、780円で買った10Base-TのHUBへつないで、ADSLモデムもHUBへつなぎます。  そしてどちらかのマシンの接続共有をONにしておけば、これだけで2台同時に接続できます。そして、両マシンにADSL接続ツールをインストールしておけば、片方の電源がOFFのときでも個別で接続が可能ですので無駄が無いですね。  通常ルータが無いとできないと言われていますが、簡単に実現できます。 ただし、ネットセキュリティ上で無防備になりますのでファイアウォール等での保護はするに越したことはありませんし、ドライブやフォルダの共有設定には注意したほうがいいでしょうね。では。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

一番安上がりなのは、Win Me にもう一つネットワークカードをさして、そのWinME機を簡易ルータとして使う方法です。 ネットワークカードは今は1000~1500円位で購入できます。 「インターネット接続の共有」という簡易ルータ機能がWindows98/ME/2000に付いています。 2枚ネットワークカードのささったWinMEの一つをADSLモデムへ、もう一つをHubにつないで、他のパソコンもHubにつなぎます。 欠点は、この簡易ルータとなるWinME機が立ち上がっていて、PPPoverEで接続していないと、他のパソコンからインターネットは出来ない点です。 でも一番安い方法です。 では。