• ベストアンサー

友人が農協から内定をもらったのですが。

milk-cat46の回答

回答No.2

本人さんに直接このサイトに書き込みしてもらったらいかがでしょう。 仕事内容は実際に勤務してみないとわからないと思いますが・・・。 実際、大学までの教育課程で身に付いたものが、実社会ですぐに応用がきくことはありませんから、私個人の意見としてはせっかく内定をいただいている事だし、2、3年でも そこにお世話になってみたらいかがですか・・・と。人生長いのだし、回り道も良いかも・・・。勝手な意見でごめんなさい。

doridoridori
質問者

お礼

 ありがとうございます。milk-cat46さんの意見は私にちょっと近しいものを感じました。私事になりますが、私も留学をしていたんですね。大学4年になって決意したので遅いかな?と思ったときもあったのですが、まあみんなより卒業は遅くなりましたが、人生長いのだし、あとこんな先行き不透明なときだからこそ自分の好きなことをやっていったほうがいいのではないかと思いました。  経験豊かな人のほうが人間的にも素敵だったりしますよね。私もがんばろっと。    本人に伝えます。(その本人はこういったこと(人に相談したりすること)が嫌いなので私が代理人です。)本当にありがとうございます(^O^)♪

関連するQ&A

  • 農協への就職

     就職活動中の大学3年生です。学部が農学系ですが、いろんな業種・職種を受けてみようかと思ってるんですが、親がやたらと農協を勧めてくるんです。  確かに名前は有名だし、安定してそうだし、家の近くにあって建物も新品で立派です。親いわく、UF○とかの大手銀行よりも今は儲かってるし、ぜひ受けなさい、と顔を合わす度に言われます。  実際農協ってそんなにいいんですか?  ぶっちゃけOB訪問したとき、覇気がなくてどんよりしていて、なんとなくいいイメージはなかったんですけど、たまたまでしょうか?私は農協って若い人が少ないイメージなんですが、親は、今は若い人が多いって言いますが・・。

  • 就職活動を始めました。(SE志望です)

     私は現在大学3年生で、11月から就職活動をスタートさせました。  学部の分類では文系なので、システムエンジニア志望は「文系で理系就職」ととられることが多いようです。実際、知識はかなり浅く、そのことが相談内容です。先日お会いした人事担当の方に、「言葉を自分のものに」とアドバイスをいただきました。業界の話をしていてもあまり長く会話が続かず、気まずい思いをしました。  ひと言にSEといっても様々な仕事内容があると思うのですが、現在のSE事情(?)がわかるような雑誌、本があればぜひ教えて下さい。これから勉強することが遅い、などとあきらめてはいません。よろしくお願いします。

  • 農協(JA)ってどうですか?

    近畿地方に住む大学4年の女子です。 春から就活をしていましたが、なかなかうまくいかず、 最近まで活動をしていました。 今のところ内定をもらったのは地元の農協(JA)だけで たぶん、そこに就職することになるのですが 正直、農協ってどうなんでしょう? 就職課の人や周りの大人に「農協で内定をもらった」と言うと 「安定してていいな」とか「よかった」とか言ってもらえるんですが ネットの書き込みを見ていると、ろくなものがないですよね。 ノルマとか給料が安すぎるとか・・・。 世間とのこのギャップは何なんでしょうか? 田舎と都会でもまた違うのでしょうか? 今、不安でいっぱいです。 農協について何か知っておられる方、勤めておられる方、 是非、どんな感じか教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • せっかく内定貰ったのに・・・どうしようか迷ってます・・・

    現在就職活動中の学生です。SE・PGを中心に活動してきました。 ある中小ソフト会社から内定貰いましたが正直この業界でよかったのかどうか迷ってます・・ 就職活動以前からSEのきつさはある程度は承知していましたが、つい最近になり初めてSEの正真正銘の過酷さというものに気付きました(もっと早く知るべきだったと反省しています・・)。 しかし自分は大学2年くらいからPCが好きだと言う理由からSEを目指し学校でPG等を本格的に勉強してきました。理系の学校なので実習実験等もかなり多く随分と勉強してきました。 なので内定を辞退してまで他の職種を目指し就職活動を続けると言う気にもあまりなれません・・(正直SE一本に絞ってきたので、他の業界はあまり調べてませんし・・) 今までプログラムは学校で毎日のようにやっていたので、ある程度は付いて行ける自信はあります(簡単な受発注、顧客、売上管理くらいなら現段階でもVB等で組めます)。 しかしそれでも最近ネット上での「薄給激務」などの情報を見てると実際定年まで続けていけるのか?と言われれば正直、自信が無い、というのもまた事実です。 実際内定を貰った企業ははっきり言って給料はそんなによくはないですし、正直残業手当もどこまで支給されるか分かりません。 しかし社長や社員の雰囲気もよく入社したいという思いもあります。 ここまで来たのだからとにかく頑張れるところまで精一杯やってみるつもりではいますが、自分としては転職等(SEは割と転職に有利という話も聞いたことありますが)もあり得るのではないかと考えたりもします・・就職する前からこんなこと考えてるなんて本当はおかしいんでしょうが・・(回答者の方にも叱られそうですが・・) このままSEとして入社するか?今から他の職種を探すか?(今更遅いかも知れませんが・・) ご意見・アドバイス等お願い致します。 (乱文ですいません・・)

  • SEは文系からも理系からも受験できる理由

    現在就職活動中の大学院生です. システムエンジニア(SE)は文系,理系を問わず受験できる企業が多いと思います. この理由として,SEは文理問わず幅広い知識を必要とするためと聞いたことがあるのですが, いまいち納得できません. 文理問わない幅広い知識とは具体的にどのような知識が必要なのでしょうか? また,他に理由があれば教えていただきたいと思います. みなさん,宜しくお願いいたします.

  • IT就職について

    今、現在就職活動をしている30歳の男です。 昨年まで海外に語学留学をしていました。私は大学が文系の英語関係の学部であり、約計2年間の海外留学の経験がございます。 TOEICの点数は710点と例え高いものではございませんが、最初の留学も親にお金を出して頂いたこともあり、今後も英語力を高めていき英語を使用できる仕事をしていきたいと思っております。 将来の為にも英語力だけでは難しいので、技術力をつけたいと思いずっとネットワークエンジニアの仕事を考えているのですが、特定派遣社員の仕事が多くその仕事に将来性が不安に感じます。 更に長く外国人の彼女がおり、その技術を使い将来海外就職(英語圏の国<アメリカ・イギリス・オーストラリア・シンガポール>更に韓国も含めて)も並行して考えております。 そこで質問があるのですが、 ・ネットワークエンジニアの仕事というものは海外と日本も含めて将来性がありますでしょうか。 ・ネットワークエンジニアの技術を利用して海外就職は可能でしょうか。 少なからず、アプリケーション開発とSEの未経験からできる求人もあるのですが、 ・NE,SE、アプリケーションエンジニアどの業務が海外と日本を含めて将来性がありますでしょうか。 ・SEとアプリエンジニアの技術を利用して海外就職はかのうでしょうか。 正直長い間悩んでいます。これらのことがわからなくて、中々一歩踏み出せない状態です。 特にエンジニア経験者・海外就職経験者の方々がいらっしゃれば、アドバイスや経験談を頂ければと思っております。 宜しくお願い申し上げます。

  • システムエンジニアという職業

    大学生、文系、就職活動中、男です。 システムエンジニアになりたくて就職活動をしています。 説明会や面接を通して思うのですが、SEには冷たい方が多いのでしょうか? メーカー等はとても人間味があって温かい印象ですが、SEでは一度もそのように感じたことがありません。 私自身文系ということもあり情報系の知識はありませんし、やはり上司の方々のフォローが欲しいとも思います。もちろん、勉強は必死でしますし、覚悟は十分あります。 もし冷たい方ばかりだとすれば、仕事をなげられてとにかくやれと言われたり、ほとんど教えてくれないなんてこともあるのではないかと心配しています。また、人間関係も上手くいかないのでは・・・なんてことも考えてしまいます。 説明会も面接もなんとなく無機質に感じます。 実際はどうなのでしょうか?イメージでも実体験でもよろしいので、是非お聞かせください。 もちろん、仕事をまかされてとにかくやってみろと言われた場合は頑張ります。本当に困ったときのフォローが心配です。 会社によるという回答は無しでお願いします(もちろん会社によると思います)。どのような人が多いかということを聞きたいです。

  • 学部卒のSE就職について

    私は今、SEを志望して就職活動をしている電気・電子系の学科の大学3年生です。 そして私の夢は大手電機メーカーでSEをやることです。 SEの仕事に就くことは学部卒でもできますか? そして、大手の企業へSEとして就職するのはやっぱり、学部卒では難しいですか? 先日、ある大手電気メーカーの会社説明会に行ってお話を聞いたところ、 文系出身でSEをやられている方がいたのですが文理や学部卒、院卒は選考に有利・不利はないのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 情報産業に勤めていらっしゃる方へ

    今就職活動を控えています。 そこで教えてほしいのですが、 SE(システムエンジニア)やCE(カスタマーエンジニア)に なるにはあらかじめ、専門知識は必要なのでしょうか。 私は文系であまりパソコンには詳しくありません。 そんな私にも可能性はあるのでしょうか。 あとSEは長く続けられる仕事ですか? 私は女性ですが、結婚しても続けられる仕事を希望しています。 志望業界研究の参考にさせていただきたく、質問させていただきまた。

  • 文系SEの募集

    音楽大学4年女子です。 只今就活真っ最中ですが、販売職をめざしていましたが、うまくいきませんでした。 そこで、方向性を変えてみているのですが、IT業界にも興味があるので、文系SE募集を注目してみました。 1社エントリーしてみましたが、適正検査でボロボロでした。やはり文系と言えど、数学力が必要なんだと実感しました。 当方文系でも、芸術~音楽の為、ほとんど一般教養を含む勉学をしてこなかったつけが大きくのしかかり、MOSは修得しましたが、こんなの役に立ちませんよね・・・ 文系SEの募集ってやはり、かなり高度の学歴が必要なのでしょうか? 私のような学部からは無理なのでしょうか? 大学は自分の勉強、研究をするところで、就職の為のものではないと思って4年間音楽を追求してきたのですが、(今後も音楽はライフワークで仕事とは違うもので自分の中にあります) 就職は難しいでしょうか?