• ベストアンサー

「良いお年を」の意味

GSKの回答

• GSK
回答No.4

どうも、わたしは30代ですが、#1さんのおっしゃっている事は事実です。 ただ、私が認識している範囲では同じ意味なるかと思いますが、 今年は良い歳(一年)でしたね。このまま良い状態で年末を迎え、 新年齢、つまり、みんなで一緒に年(齢)を迎えましょう そして、新年にまた会いましょう そして、新年を迎え、それぞれ元旦に年を一つ重ねてから、再会し 新年、(みんな歳をとり)あけましておめでとうございます。 という意味だったと思います。 みんな全員が歳を迎えるので、目上であろうと目下であろうとおんなじです。 年下の人に使っても大丈夫です。