• ベストアンサー

荷あげ(関西圏の方へ)

oo1の回答

• oo1
回答No.2

新婦の兄として荷宰領(にさいりょう)をしましたよ、20年前(^^;。関西から関東への輿入れです。新郎サイドはオヤジさんと婿さん、新婦サイドは回答者だけで至って略式、お気楽なことをしましたね。やはり、違いを承知した上で予め両家の間でコミュニケーションした結果ですから、お気楽儀式でも問題はなかったのでしようね。 キッチリと嫁がせました、と世間様に胸を張りたいご両親のお気持ちもあるのでしょう。要は、すれ違いをなくす為に、冠婚葬祭についてはコミュニケーションは大切だ、と言うことでしょう。但し、新婦のご両親の価値基準で申し上げるなら、関東に嫁がせたのであれば、吾妻振りを尊重して下さいと言う事になりますな。ただし、これにこだわりだすと…

参考URL:
http://www.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/nimotu/nimotu.htm
noname#2937
質問者

お礼

荷宰領という言葉もはじめて聞きました! コミュニケーションについてはごもっともですねー、本当にそうですよね。だから、一方で当然と思われることでもきちんと伝え合っていくべきですねえ。関西の方には当然?の儀式である荷あげのことを、私や相談者の彼なんかは全く知らなかったのですから・・・。無知ということかしら? 勉強になりました、どうもありがとうございました!