• ベストアンサー

マウス

最近マウスのすべりが悪くて困ってます。 直すにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

マウスの裏側にマウスボールののぞいたフタがあります。 それをクルッとまわして開けて、マウスボールを取り出します。 ちょっとだけ湿らせた麺棒でお掃除すると、意外とホコリがたまっていたりします。 それでも、動きが悪いようなら、寿命かも? マウスの保障期間は半年。 私は保障期間が切れたところでマウスが動かなくなってしまいました。 ある日突然、マウスポインタが上下にしか動かなくなったのです。 電器屋さんに文句言ったけど、取り合ってもらえなかった。(笑) マウスは消耗品だと思っています。

pekocyan
質問者

お礼

開けて掃除をしたら良く動くようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toshippp
回答No.5

ボールやボールの接触する部品を掃除しても改善がみられない場合は 読みとりセンサー付近の汚れも原因として上げられます。 基本的に分解掃除するのが最も確実です。 どんなマウスでも常日頃のお手入れを欠かさずにしていれば、結構長持ちさせられますよ。 買い換えるなら断然光学式マウスがオススメです(^^)

• poor_Quark
回答No.4

みなさんのおっしゃる通りですが、もしそれでも滑りが復活しない場合、底のカバーを回転してボールをはずした後、十字ドライバでネジをはずします。注意深くカバーをはずせば、基板がむきだしになります。ボールに触れる円筒形の7~8mmほどの長さの小さなローラーが2つ直交して取り付けてありますから、2つのローラーとサポーターの45度に取り付けられたローラーの表面にこびりついた汚れを、綿棒できれいにとって下さい。  材質の関係でしょうか、私の場合アルコールで拭きましたら、すぐに汚れがついてしまいました。それで、滑りが復活しない場合は、マウスは消耗品と割り切ってマウスパッドごと交換しても良いかと思います。  なお、ネジをはずす際は小さな部品ですしボールは転がってしまうので、決してなくさないようお気をつけ下さい。

• mayapapa
回答No.3

直接の回答にはなりませんが、 光学式マウスだと、ボールを使ってないのでそれが汚れたりということもないし、操作も軽快にできます。 もちろん、新たな投資は伴いますが。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/catalog/peripheral/mouse.asp
  • ktsms
回答No.1

今日は(*Θ_Θ*)/ マウスの裏側を開けてゴミを取って下さい。ねじ回しで開ける物も有りますが最近は蓋を回すようなタイプだと思います。時々お掃除をした方が良いですよ。 (^-^)ノ~