OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191855
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (42/391)

最近マウスのすべりが悪くて困ってます。
直すにはどのようにすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

マウスの裏側にマウスボールののぞいたフタがあります。
それをクルッとまわして開けて、マウスボールを取り出します。
ちょっとだけ湿らせた麺棒でお掃除すると、意外とホコリがたまっていたりします。
それでも、動きが悪いようなら、寿命かも?

マウスの保障期間は半年。
私は保障期間が切れたところでマウスが動かなくなってしまいました。
ある日突然、マウスポインタが上下にしか動かなくなったのです。
電器屋さんに文句言ったけど、取り合ってもらえなかった。(笑)
マウスは消耗品だと思っています。
お礼コメント
pekocyan

お礼率 10% (42/391)

開けて掃除をしたら良く動くようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-09 14:58:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 27% (8/29)

今日は(*Θ_Θ*)/ マウスの裏側を開けてゴミを取って下さい。ねじ回しで開ける物も有りますが最近は蓋を回すようなタイプだと思います。時々お掃除をした方が良いですよ。 (^-^)ノ~
今日は(*Θ_Θ*)/
マウスの裏側を開けてゴミを取って下さい。ねじ回しで開ける物も有りますが最近は蓋を回すようなタイプだと思います。時々お掃除をした方が良いですよ。
(^-^)ノ~


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (54/180)

直接の回答にはなりませんが、
光学式マウスだと、ボールを使ってないのでそれが汚れたりということもないし、操作も軽快にできます。
もちろん、新たな投資は伴いますが。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 みなさんのおっしゃる通りですが、もしそれでも滑りが復活しない場合、底のカバーを回転してボールをはずした後、十字ドライバでネジをはずします。注意深くカバーをはずせば、基板がむきだしになります。ボールに触れる円筒形の7~8mmほどの長さの小さなローラーが2つ直交して取り付けてありますから、2つのローラーとサポーターの45度に取り付けられたローラーの表面にこびりついた汚れを、綿棒できれいにとって下さい。

 材質の関係でしょうか、私の場合アルコールで拭きましたら、すぐに汚れがついてしまいました。それで、滑りが復活しない場合は、マウスは消耗品と割り切ってマウスパッドごと交換しても良いかと思います。

 なお、ネジをはずす際は小さな部品ですしボールは転がってしまうので、決してなくさないようお気をつけ下さい。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (12/35)

ボールやボールの接触する部品を掃除しても改善がみられない場合は 読みとりセンサー付近の汚れも原因として上げられます。 基本的に分解掃除するのが最も確実です。 どんなマウスでも常日頃のお手入れを欠かさずにしていれば、結構長持ちさせられますよ。 買い換えるなら断然光学式マウスがオススメです(^^)
ボールやボールの接触する部品を掃除しても改善がみられない場合は
読みとりセンサー付近の汚れも原因として上げられます。
基本的に分解掃除するのが最も確実です。
どんなマウスでも常日頃のお手入れを欠かさずにしていれば、結構長持ちさせられますよ。
買い換えるなら断然光学式マウスがオススメです(^^)