• ベストアンサー

NEC9821でATセットアップでBドライブ消すには

NEC9801(9821)でWindows95をインストールする際、SETUPのオプションで SETUP /AT とするとCドライブを起動のハードディスクにすることがでますが、この際存在しないFDドライブでBドライブが表示されてしまいます。これを消すには確かオプションをインストールすればよかったと思いますが、以前できたのですが数年前だったので忘れてしまいました。どなたかその方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

おそらくこれのことでしょうね。 http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/98_468.htm アイコンが2つあっても私なら別に気にしませんが。

noburin76
質問者

お礼

情報ありがとうございます。これだと思って早速ためしましたが、変わらず。よくよく説明を読むと「いいえ」とすべきところを「はい」としていたため、もう一度やり直しましたが、変わらず。おかしい?よくわかりません。IEがすでに5.5までアップしていたせいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.1

http://www.dorcom.net/ 9821関係は上記URLの方が詳しいと思います。 ちなみに私の9821もATセットアップでCドライブにWindows98インストールしてますが、増設SCSIHDDにインストールしていて、A・Bドライブは内蔵HDDに割り振られて、FDDがEドライブになっており、ご質問者の症状はうまく把握できません。

noburin76
質問者

お礼

興味深いHPの情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ついに再セットアップすら出来なくなった!!NEC製PC‐9821

    PC機種はNEC製PC9821V200S7C2です. よろしくお願いします. 未だトラブルから回復できない状況が続いている私のパソコンですが ついに再セットアップすら出来なくなってしまいました. 普通は電源を入れてメモリカウント中に再セットアップ用の システムインストールディスク(起動用)を挿入すると 再セットアップのためのコマンド画面が表示され 指示にしたがって操作を進めていけば コンピュータの内容が購入時の状態に戻るのですが 今回は次のようなエラーメッセージが表示され再セットアップ出来ません. Windows 95 を起動しています...  マウスドライバが使用可能です  CD-ROMドライブは使用できません。 ドライブ B に挿入しようとするディスクをドライブ A に挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい ここでドライブ Bという言葉が表示されるのですが私のパソコンのドライブ構成はHDDがAでFDDがCでCD-ROMがQなのでどれにも該当しません.そのためここでは何もせずにそのまま適当なキーを押します.すると次のようなメッセージが表示されます. ドライブ A にディスクを挿入して下さい 挿入が終ったら、適当なキーを押して下さい このメッセージも意味不明です.挿入というからにはFDのようなリムーバブルメディアだと思うのですが,そんなことよりもAドライブはHDDです.どうしようもないのでそのまま適当なキーを押すとエラーメッセージが表示され 次のような画面に切り替わります.           Windows 95 再セットアップ CD-ROM装置が存在しません.接続状況を確認後、システムを再起動して最初からやり直してください. マウスで<OK>ボタンをクリックするか、Enterキーを押してください. <OK> 接続状況は確認しましたが異状はないと思われます. 誰か助けてください.

  • ハードディスクに格納されている再セットアップ領域からの再セットアップについて

    お世話になります。 NEC PC-VL5907D を使用しています。 ハードディスクはC、DドライブとNEC Recovery System(再セットアップ領域)となっています。 この度Windwosが起動しなくなりました。 内蔵ハードディスクを取り外し、USB変換アダプタを使用し他のパソコンに外付けハードディスクとして接続しました。 接続したらCドライブにアクセスできず、DとRecovery Systemはアクセスできます。 どうもCドライブが物理的にアクセスできなくなっています。 NEC Recovery System(再セットアップ領域)から再セットアップするには 起動時にF11を押して、後はガイダンスに従って再セットアップします。 物理的にCドライブか壊れている場合、別の内蔵ハードディスクを購入し その新しいハードディスクにNEC Recovery System(再セットアップ領域)を コピーして再セットアップは出来るのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • セットアップ…NECのロゴから進みません

    NEC VS16CのPCです 本来はW95なのですがW98をインストールして使用していました CRTの解像度が上がらなく W95に戻そうと思い W95FDシステムインストール起動デスクをいれ 青画面でEnterとしたのですが そこから進みません NECのロゴが出て進まない状態です F2を押すと左下に セットアップを起動しています。...と表示されます W95に関するものW98に関するもの皆揃っています 中途半端な初心者です教えていただけませんか… 

  • 再セットアップ

    パソコンが起動しなくなったので、再セットアップ(Cドライブのみ)したらNEC独自のソフトがインストールされなかった。購入時セットアップしたときには、NEC独自のソフト(らくらくバックアップ等)がインストールされていたのに何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 「実行」のコマンドを教えてください。

    PC:NEC Lavie Nr15 PC-9821 OS:windows98 ハードディスクをフォーマットし、起動FDでシステムを読み込ませ、 フルヴァージョンのOSをCD-Romからインストールしているところです。 後はCD-ROMからセットアップするだけで、ROM中の「SETUP.EXE」 を実行したいのですがコマンドがわからず進めません。だれか教えてくだ さーい!ちなみにROMドライブはCとなってます。

  • 2つのWindowsどちらを起動時にもCドライブで

    こんにちは。 Windows7 をCドライブとして起動しております。 先日Windows8.1とハードディスクドライブを購入致しました。インストールはまだ行っておりません。新規のハードディスクにWindows8.1を入れてデュアルブートを考えております。 以前、Windowsのデュアルブートを行った際、片方を起動したときにそれがCドライブになっていない事がありました。今回は既存のWindows7、そして新規のWindows8.1の両方ともそれぞれ起動したときにCドライブに認識されたいと思っております。 確実な方法はありますでしょうか? どの様にしたらよろしいでしょうか?ご存じの方、御教示願えないでしょうか? 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • Bドライブってどうしてないのだろう?

    通常、Aはフロッピードライブ、Cは起動用ハードディスクですが、「B」がないのはなぜなのでしょう?

  • NEC VALUESTARの再セットアップができません

    パソコンの電源を入れると、HDDからカラカラと大きな音がして、 NECのロゴが出た後にブルーの画面にBoot Deviceと表示され Hard Disk C,CD-ROM/DVD,Diskette A,PXE LANと書かれた選択画面になり OSがたちあがらなくなってしまいました。 HDDが壊れていると思い交換したところカラカラという音は無くなりましたが、 説明書に書いてある手順で再セットアップ用DVDを入れても Boot Deviceと表示されて再セットアップできません。 そのときにDVDドライブのイジェクトボタンを押しても CDトレイが出てこないのも何か関係があるのでしょうか。 なんとかして再セットアップする方法はありませんでしょうか。 機種はNEC VALUESTAR (PC-VS700AD)でWindows XP Home Edition SP2です。

  • NEC製のPC、再セットアップに関して

    最近、動作が鈍くなり、再セットアップを考えています。 そこでいくつかの疑問があり、教えてくださいませ。 1:NEC製のものは、Dドライブにあるものを利用してCドライブを再セットアップするようになっているようです。 使用している期間に、このDドライブにあるもの(APSETUPC)の容量は増えるものなのでしょうか? 2:DドライブにあるAPSETUPCフォルダを利用して、再セットアップするようですが、 もし、ウィルス、スパムなどにかかっているのであれば、このAPSETUPCも感染(?)しているということはないのでしょうか? 3:再セットアップCDを約1年前に作成はしたのですが、今の時点で作成すると、1年前のものとは全く違うものになるのでしょうか? (1年前から今までにいろいろなソフトをインストールしています)

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。